昨夜の電話とアメリカの警察官、「また竹中平蔵かぁ」、また文書偽造などアレコレ

◎ 昨夜、気になっていた奈良のリハビリ病院に入院している友人の妹さんから電話がありました。コロナのこともあって6月中は退院できず7月に退院予定とか。右手、右足は自由が利くけど左手、左足が不自由で最近は4支点の杖で50m歩けるようになったとか。重い本は持てないけど上手に頁はめくれるようになって「蜜蜂と遠雷」を最近読んだとか。電話したのは、関わってくれているケアマネジャーさん達に二階は絶対ダメと言われているが、階下は亡くなったお父さんのための和室と和式トイレで、二人は二階に住んでいるので退院しても二階で暮らしたいということでした。

とにかく過保護で困るそうです。老健で事故があっては困るからと歩けるのに車椅子生活にされ食事も流動食に近い状態になり、出来ることも出来なくなると早く家に戻った父の経験を話しました。姉からエレベーターについて聞いてほしいと言われていると聞いて階段昇降機のパンフレットを入手して送ること本屋大賞の「流浪の月」が手元にあるのでこれも送りますねと伝えて電話のお礼を言って終わりました。

妹さんと電話でお話したのは初めて。何年か前、東北大震災後の復興の今を語るというシンポジウムに友人を誘った時、妹さんも御一緒でした(京都大学文学部第3講義室へ - 四丁目でCan蛙~日々是好日~)。絵本を送ってずいぶん経っているので、今度は「流浪の月」どうかな?と思っていたところでした。

今日は、夫が市立病院で検査結果を聞く日でしたので、ついでに隣のライフプラザで福祉機器のパンフレットをもらうように頼みましたが、間に合わないぐらいの情報ですので、ネットで調べてプリントアウトして本と一緒に送りました。

昇降機や自力で昇るためのアシストの機器を利用して二階で今まで通りの生活を送るか、いっそのこと二階はあきらめて一階を改造して住みやすくするか、考えてみてと書いた手紙も添えました。妹さんのお話では脳梗塞の後遺症で半身不随にはなったけれど認知については年相応と言われていて、出来ないことは人任せにすると割り切れたようですとのこと。若いころから前向きだし人のお世話をたくさんしてきた人なので自分のことも良くわかっているようで安心、あとは欲を出して頑張り過ぎない事ねと私からも。

先週は、入院している末の妹のことが気になるので5年前に脳梗塞で倒れてからリハビリで最近は買い物にも行けるようになったという妹の彼氏に電話で様子を聞くことに。彼も幸い言葉は普通ですので電話で大丈夫。胆管の手術で肺に穴が開いて気胸になったという。これは初耳。気胸は東京の長男がろっ骨を折ったときに見舞ったことがあったので、肺の穴がふさがるのを待つしかないのを知っていました。妹の入院は6月一杯と言われているとか。電話で毎日連絡取っているし、娘ともメールのやりとりをしているけれど、コロナで今のところ面会できず、その内、制限が取れるとのことでした。直接話が聞けて一安心。しっかり治してから退院と二人で同じことを。

コロナ禍のなか闘病生活を送っている妹や友人のことが気がかりでしたが、今週はすこし気が晴れました。母の入所の支度もあって気忙しいのですが、いつも通りを心がけて1日1日を大切に過ごしていこうと思っています。

🔲アメリカが大変なことになっています。トランプ大統領が選挙を控えて本性が露わになったともいえる・・・デモが怖くてホワイトハウスの地下に逃げ込んだとも。憎悪を煽り、国や世界を分断するとんでもない大統領です:

内田樹さんがリツイート

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 6月1日

『沈黙の子どもたち』(晶文社)最終章で紹介したのは、ドイツ連邦軍では「非人道的な命令には従わない権利」が各軍人に認められるが自衛隊員にはそんな権利は認められない事実ドイツは先の戦争の反省を法制度に反映しているが、日本では未だ上の命令に絶対服従の駒扱い

引用ツイート

坂上香 @KaoriSakagami  6月1日

ミシガン州フリントの警察官、デモ隊に「一緒に歩こう!」と言われ、「わかった。一緒に歩こう!」と手を振り上げ、市民のデモに加わった幾つかの警察署では、ミネソタの警官の暴行に異議を表明し、殺されたMrフロイドを追悼する所も出始めている。日本では考えられない。涙

🔲 アメリカではツィッター社が大統領のツィートを止めたり、大統領発言を容認するフェイスブックに社員が抗議したり: 

内田樹さんがリツイート

ガイチ @gaitifuji 6月2日

フェイスブック社員がストライキ 大統領発言「容認」に抗議:日本経済新聞

シリコンバレー=奥平和行】黒人男性の暴行死亡事件に関するトランプ米大統領の発言をめぐり、米フェイスブック社内の分断が深まっている。一部の幹部や社員が発言を容認するマーク・ザッカーバーグ最高経営責任の方針に反発し、1日にストライキを起こした。

🔲竹中平蔵氏、あっちでもこっちでも名前が出るところでは困った事が:

内田樹さんがリツイート

山下芳生 @jcpyamashita 6月1日

参院議場で彼の名前が出ると「また竹中平蔵かぁ」と声があがる野党席だけでなく自民党席からも。人間らしく働くルールをぶち壊し、格差がどんどん拡大しても「自己責任」で片付け、自らは巨万の富を得ている人物一体いつまで政府の政策決定にかかわらせるのか!

引用ツイート

古舘寛治Kanji Furutachi @Mkandhi091 · 5月25日

竹中平蔵パソナ会長「世界は数年痛い目を見る」 いやあなたのせいですでに散々痛い目を見ています(藤田孝典) - Y!ニュース

 

▼はるみ @harumi19762015 6月2日

この人がやるべきって言うんだから絶対やっちゃ駄目だな。

金の匂いがするんだろう。

#火事場泥棒が止まらない

引用ツイート

竹中平蔵 @HeizoTakenaka 6月1日

9月入学を見送る方針と言う。やるべきだ!G20で4月入学は日本とインドだけ。合わせて、遅れている遠隔教育の整備、教員制度見直しなど本格改革のチャンスだった。「混乱する」との反対があったからと言う。要するに改革したくないと言っているに過ぎない。それを突破する政治リダーシップが欲しい。

🔲「また文書偽造!」、本当に、またか!?ですね: 

内田樹さんがリツイート

m TAKANO @mt3678mt 6月1日

また安倍政権の文書偽造かこの政権は文書を偽造するという犯罪行為が良心の呵責なしにできてしまうらしい。このような集団を反社会的集団というのだ。

【文書は虚偽説明? 黒川定年延長めぐる公開文書 閣議決定後作成を決定前に変えた疑い 大阪地裁に提訴】

また文書改ざん? 黒川定年延長めぐる公開文書 閣議決定後作成を決定前に変えた疑い 大阪地裁に提訴(アジアプレス・ネットワーク) - Yahoo!ニュース

1月31日の閣議で東京高検検事長だった黒川弘務氏の定年延長が決定された。その際、法務省人事院内閣法制局は決定過程にどのように関与し、あるいはしなかったのか。情報公開請求で開示された文書を見ると、 - Yahoo!ニュース(アジアプレス・ネットワーク)

🔲新聞記事で466億円が260億円になっていました。毎日放送の西アナウンサーと同じことを私も思いました:

内田樹さんがリツイート

西 靖 @y_west 6月1日

466億が260億って、もともとどんな見積もりだったのかというか、260億ならOKという施策でもないし、このおかげで市中のマスクの価格が落ち着いたという主張の根拠も示してほしい。

引用ツイート

TBS NEWS @tbs_news 6月1日

🔲大阪府は今日も感染者がゼロのようです。頑張っています。それなのに、吉村府知事はこんなことでこんなツィートをする人なんです。言われたから仕返しの子どものケンカじゃあるまいし、コロナ禍の今どうしてこんなつまらないことで:

内田樹さんがリツイート

中沢けい @kei_nakazawa 6月1日

どうしてこうも無内容なことを始めるのやら。愛知県民の皆さま、大村知事を守ってください。

引用ツイート

共同通信公式 @kyodo_official  6月1日

高須氏、愛知知事リコールへ活動 - 「不自由展」巡り対応を問題視

 

▼taka(維新は要らない) @smoketree1 6月1日

これが大阪府知事のツイートであることに驚愕する。この人こそがリコールされるべき人だと思うが。

引用ツイート

吉村洋文(大阪府知事) 6月1日

高須先生、さすがに明日の14時は松井市長と大阪で会議の公務がありますので、出席は難しいです、なう。リコールは簡単にはいかないと思いますが、応援してます、なう。行政が税金であの『表現の不自由展』はさすがにおかしいですよね。