「記者が黙った。国が壊れた」と国会『感染者数把握せず』『今じゃない』と30万着の雨合羽など

🔲昨日の内田樹氏のツィッターが2018年の韓国ドキュメンタリー映画『共犯者たち』の予告編を取り上げています。「記者が黙った。国が壊れた」「記者に質問させないと国が滅びます」そっくり日本に当てはまりますが、「全面ストライキでリセットしよう」と日本で国民が立ち上がるまでそっくりになるかは・・・

 🔲安倍首相がいよいよ「持久戦覚悟」とコロナとの闘いを戦争になぞらえて。ニュースで聞きながら、敵にやられた味方の数も分からず、やみくもに戦えという司令官に誰が命がけで戦おうと思うかしらと・・・

内田樹さんがリツイート

岩上安身  @iwakamiyasumi 5月1日

コロナウィルスとの戦争に突入したので、戒厳令を出したがそもそも敵勢力がいかほどか、味方の損害がどれほどか、最高司令官以下、参謀本部がまったく把握していない、という異常事態しかし、金も物資も事欠く最前線の医療現場への兵站は拒み、現状把握の手段でもある検査数も増やさない。何これ。

引用ツイート

中沢けい @kei_nakazawa  4月29日

信じがたいことだけど。日本政府はCOVID19の感染者数を把握していないそれじゃあ、どうして緊急事態宣言を出し、自宅待機と自粛を求めた根拠はなんだったんだ?また自宅待機と自粛を解除するめどをどうやってつけるのか?全体像を把握していない状態だと

🔲今の医療崩壊は政治の結果。大阪は明らかに維新の府政の結果で橋下氏も認めています。コロナ感染に真正面から闘いを挑めないのは感染病のためのベッド数が足りないから。それは政府がやってきた新自由主義の政策が誤っていたからに他ならないということに:  

内田樹さんがリツイート

大内裕和 @ouchi_h 5月1日

PCR検査数を増やせば医療崩壊が起こる」と言われ続けてきたが、原因を取り違えてはいけない。日本の感染病床数は1998年の9060床から、現在1869床まで大幅に削減されている。PCR検査」が医療崩壊を引き起こすのではない感染病床削減を進めてきた新自由主義政策医療崩壊を引き起こすのだ。

 🔲政府の税金の使い方が本当にオカシイ。必要なものに少なく、国民にとってどうでもいいことに手厚く・・・税金は一体どこのどんな人のところに流れてるの ?

内田樹さんがリツイート

 俵 才記 @nogutiya 5月1日

効果の無いマスクに466億円、病床を減らすために644億円、感染終息後に使う旅行、飲食支援に17000億円、大企業に返済不要の出資1000億円、一方で学費支援に7億円狂ってるとしか思えない

 🔲国会の様子を内田樹氏のツィッターから: 強き者に大判振る舞いの現政権ですが、税金を一体何と心得る?ですね:

🔲国の取り組みを待てない関西の大学で、困窮学生救済の支援が始まっています: 

内田樹さんがリツイート

人文書院 @jimbunshoin 4月30日

同志社立命、関大に京産など…感染拡大で「経済的に困窮した学生」を支援 関西の大学で広がる

🔲本当にこんなことでいいの?みんなが納得できる数字が出てこない。科学的根拠を求めずに、単にムードで決められていいの?

内田樹 @levinassien 4月30日

僕も町山さんと同意見です。発令の根拠になっている数値が存在しないで「気分」で発令したわけですから解除するときも「気分」で解除される。そして、解除後に感染した人はすべて「自己責任」で頬かむりするつもりだと思います。

引用ツイート

町山智浩 @TomoMachi 4月30日

データとして信頼できる検査数に基づかないなんとなく」の緊急事態宣言は、なんのデータにも基づかずに「なんとなく」延長され、「なんとなく」解除されるだろうが外国はちゃんとしたデータが出ない限り、日本を渡航要注意国から外さないよ。

緊急事態宣言延長、1カ月程度で調整 | 共同通信

🔲森ゆうこ議員に感染者数を把握しているかと問われて・・・

内田樹さんがリツイート

はるみ  @harumi19762015  4月30日

2ヶ月かけてマスク2枚しか配れない無能

3ヶ月かけてマスク2枚すら配れない無能

3ヶ月経って感染者数すら満足にカウント出来ない無能

無能レベルが上がっていく

一体、なんだったら出来るのか。

引用ツイート ↓

🔲森ゆうこ議員の質問に答えられない首相 を見て:

森達也(映画監督・作家)

@MoriTatsuyaInfo

事前通告がなければ感染者数すらわからない。もちろん数字は刻々と変わっているが、緊急事態のリーダーとして状況に直面しているなら、「通告がなかったから正確ではないが今朝の時点で1万1千人を超えていたはず」などと答弁できるはず。「だって通告をもらっていない」と逆ギレはあまりに幼稚。

🔲コロナ禍の渦中にあって、コロナ後を語る政権。来年、五輪はやります、旅行に行ってもらいますGo Toキャンペーン。コロナ後より、今のコロナ対策に必死になってほしい。「コロナが終息すればキャンペーンがなくても出かけます」と言った議員さんもいました。蓮舫議員の「いまじゃない!」: 

🔲内田氏のツィッターのこの動画、加藤厚生労働大臣の答弁を聞いていると今コロナで「緊急事態宣言」が出ていますが、一体だれがこの宣言を出したのか?『緊急事態』ってわかっておられるのか?と思ってしまいます:

 🔲4月30日の国会でも加藤厚労相森ゆうこ議員に答えて: 

  🔲松井大阪市長が呼びかけて集まった医療従事者向けの雨合羽30万着。どうなっているのでしょうか。今度は仕分けと発送のボランティアが必要かも:

山崎 雅弘さんがリツイート

野崎 靖仁 @nozaki_yasuhito 4月29日

大阪市は「当面の必要数を確保できる」ので、「ご寄附の受付をいったん締め切り」とのこと。30万着のうち、実際に医療機関で何着使われたのか、大阪市は公表すべきですそうでないと「意味ない仕事」だったのか検証できませんから。

引用ツイート

ガイチ @gaitifuji 4月29日

ただでさえマンパワーが足りない時に、この状態兵站全く考えずに余計なこと言って、意味ない仕事増やす。この人、普段からあんまり登庁せず公務しないらしいが、それだったらまだましで、出たら出たでこのザマだと。大阪市長、無能としか言いようがない

引用ツイート

大阪救民会議 @osakakyumin 4月29日

松井市長の「雨合羽寄付要請」

担当の健康福祉局に問い合わせたてころ、

仕分け終わり送り出すのは5月末以後

さらに使途は医療機関次第で感知しないとのこと

f:id:cangael:20200430144335j:plain

 (八重桜の写真は一週間ほど前の桜並木にて