蝉、沖縄で独自の緊急事態宣言発令、断られるPCR検査、など

朝起きると蝉の大合唱。夏ですね~

数日前、新聞を取りに出たら、大きな蝉の声。近くで鳴いてるはずと見回すと、

ポストの傍のリラの木にクマゼミが尾を震わせて懸命に鳴いていました。

f:id:cangael:20200731072147j:plain

🔲我が家は長男が東京、次男が沖縄、私たち夫婦は大阪。どこも増加傾向、と言っても日本中のことですが。国に頼っていては県民の命と健康が犠牲になる・・・沖縄ではもう辺野古を巡る問題からして国は県を無視してしまっていますが: 

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
 
県民の命を守るべく、玉城知事の素晴らしい決断。 国の #GoToキャンペーン で沖縄観光に行った人が、現地で「何を食べようかしら」「何のお土産を買おうかしら」となった時、軒並み店舗が閉まってるという状況になりました。めちゃくちゃですね。国はもう「Go To」を中止すべきです。

  

🔲本当に『またか!』 ですね。もうこの政府は一体…言葉が出ません:

 
 
 
北風くるみ(30Aから20Aへ)
 
@kitakazekurumi
 
またですか 「GO TOも決済文書無し」 たった4人で2兆円近くの予算を執行しちゃった。アラブの王様みたいなはなし。

 🔲日本人でも症状が軽ければPCR検査を断られたという話も。外国人は「外国人」であることが理由で受けられない!?世田谷区の「誰でもどこでも何度でも」の意味がよく分かります:

 
 
 
アクセル長尾
 
@axelnagao
 
コリアンの同僚がPCR検査を受けたくて役所に行ったら外国人は受けられませんと言われたそうだ。つまり日本人優先ということ。彼は私がどれだけ日本で税金払ってきたと思いますか?私初めて韓国に戻ろうか真剣に考え始めました、と言っていた。検査に優先順位なんておかしいでしょう。

 🔲お金が無いなら無いでやりくりします。国は無駄なことには使い放題で、国民の大事な健康と命の為には使おうとしない。預かった税金は政府のモノじゃないです:

 
 
 
安田登
 
@eutonie
 
経済と感染抑制って、本当に両立できるんだろうか。戦争と平和が両立できないように無理なんじゃないか。これが戦時だったら、あらゆる無駄な出費を削って軍事予算に回すはず。悠長なことを言ってないで、辺野古埋め立てとか戦闘機とか、無駄な予
 
 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
 
#アビガン は、科学的に判断すべき」と、進言した医官トップが交代 冷徹な判断ができる役人こそが付くべきだが、今後、 #安倍 #菅 #官邸 の周りには、さらにイエスマン#官邸官僚 ばかりが集まるのか。 コロナ下、医官トップ交代 官邸の不満、背景との見方も #厚労省

 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
あっ、無理くりのこじつけ論法で毎度毎度アベノマスクを大絶賛する国際政治学者の先生がいますね。 飼い主が喜ぶ芸をすれば、餌がもらえるという毎度毎度の実例です。
引用ツイート
 
@TomoMachi
·
新型コロナ踏まえ新たな新社会像を議論 政府の分科会長を務める尾身茂氏や、サントリーホールディングス社長の新浪剛史氏、それに、国際政治学者の三浦瑠麗氏らを新たにメンバーに加えました。  

 
 
 
 
沖縄県 独自の緊急事態宣言入り #新型コロナウイルス の感染拡大が続く中、#沖縄県 は今夜、玉城知事が会見して県独自の #緊急事態宣言 を発令した。期間は8月1~15日まで。 pic.twitter.com/1UVXUThFTBS NEWS (@tbs_news) 2020年7月31日