野党、臨時国会召集を要求、WOWOWで『いなくなれ、群青』放送、と「上海国際映画祭」と豪快な梅雨明け

 
 
 
@IkedaKiyohiko
 
東京都感染者400人超。どうでもいい時には全学校に休校要請だし、肝心な時には、補助金出して、コロナウイルス撒き散らして来い、というに等しい政策をするって、いったいどういう政府かしら。責任取る取る詐欺の最高責任者は、お隠れになっちゃって。スゲーぜ、ニッポン。
  
 
 
 
@shiikazuo
 
「野党4党、臨時国会召集を要求 コロナ対応で首相説明迫る狙い」 憲法53条にもとづき正式に臨時国会召集を要求しました。内閣にこれを拒む権限はありません。召集、それも早期召集が、憲法上の義務です。感染急拡大のもと、一刻の猶予も許されません。 #臨時国会の開催を

 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
 
河村市長は史上最悪の名古屋市長。大阪市に次いで給付金が遅々として届かない中で、愚にもつかない大村知事のリコール葉書を送り付けたのも論外であるし、検査が逼迫しているのに愛知県の助け舟を一蹴するというのは首長失格。飢える人民を横目に援助物資搬入を阻止したベネズエラの大統領と同レベル。
 
 昨日は感染者が1500人を超えました。どこも最多の感染者を出して増加傾向は止まりそうにありません。GoToキャンペーンの失敗あきらかと思います。こんな時に国が無策という悲劇。日本のいろんなことが試されている気がします。頑張って踏みこたえるしかありませんね、それぞれの持ち場で。
◎これは映画好きには朗報ですね。私も行きたいと思ったのですが、大阪が第二波に入ったようだし、沖縄の次男から映画館で映画見ないようにと3月ごろに言われたのが気になって、つい最近もブレーキをかけてしまいましたが:
 
 
 
 
DogoodFeelgood
 
@1DGFG
 
いいね!映画館「密閉空間に相当しない」換気実験、動画でPR:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN7Y みんながマスクをつければ満席でも大丈夫⁈   宮沢孝幸・京大准教授に聞く、コロナ時代の映画館の安全と安心|想田和弘 #note note.com/sodakazuhiro/n

WOWOWでの 初回放送:8/5(水) 夜7:00

いなくなれ、群青

[WOWOWシネマ]   https://www.wowow.co.jp/detail/117186/-/01  

是非、お楽しみに!

 

f:id:cangael:20200731141037j:plain

◎お家で映画という方にお勧め。昨年の映画「いなくなれ、群青」が8月にWOWOWで放送されます。主演は、先ごろコロナ感染で退院した横浜流星さん。22歳の作品です。

コロナ感染に関して、横浜流星さんは感染して発症(倦怠感から発熱で抗原検査とPCR検査、抗原検査陽性で入院。その後数日高熱が続いたとか)していますが、どうもニュースによると舞台稽古とスタジオ収録の現場では感染者を他に出していないようです。ということは、コロナウィルスキャリアーでもキチンと対策してフェイスガードやマスク、手洗い、ソーシャルディスタンスなどを厳しく守って、少しでも自覚症状があればすぐ検査を受けて治療を受ければ、他人に感染させないで治せるということですね。

◎さて「いなくなれ、群青」ですが、この映画、昨年公開された横浜流星さんの4本の映画の最後の映画として9月に公開された映画でした。原作がありますが、ベストセラーとのこと。私はいつも行くスーパーの書籍コーナーで手にして1話を読みました。ちょっと難解な青春物ですがミステリーでもあり、群像劇でも。また、七草と真辺の二人の関係は、プラトニックラブでもあり?大事な存在を命を賭けて護る騎士物語?あるいは究極のラブロマンス?と人によって色んな受け止め方が出来そう。美しい映像と音楽で一片の詩のような趣も。 

映像美は監督の柳明菜さんのこだわり。伊豆の島で撮影された島の雰囲気が物語にぴったりです。横浜さんは「チア男子」の撮影を中断して駆けつけて短期間で撮影を終えてという強行撮影だったようですが、チア男子の大学生とは全く異質の高校生を演じています。上海国際映画祭に日本から58本ほど出品されているうちの1本。8月2日までですから明日までですね。

タイトルは英訳すると「Go Away 、Ultramarine]」だそうです。 

 
 
 
映画「いなくなれ、群青」公式
 
@InakunareG
 
【お知らせ】 映画「いなくなれ、群青」が上海国際映画祭で上映されております! 現在開催中の上海国際映画祭は中国で唯一国際映画製作者連盟から認可された映画祭。 映画祭公式サイトはこちら siff.com/app/scheduleLi 英語タイトルはGO AWAY,ULTRAMARI
 

youtu.be

 

近畿地方も7月31日に梅雨が明けました。午前中の晴れ間に梅雨明け宣言。万歳したのですが、どうも落ち着かない空模様。夕方5時過ぎには大雨の中凄まじい雷の突き刺すような轟音とともに停電。停電とは珍しい。長引くと冷蔵庫というより冷凍庫が困る。外に出てみると、斜め向かいのMさんが。孫を迎えに車を出さないといけないのに車庫の扉が開かないと。東隣の息子さんも外に出てきて、車庫の戸を開けたのは雷以前、停電ですと。何やらお向かいさんとも話している。夫は雨が降る前に滝まで歩いてくると出かけましたが、ずぶ濡れでしょう。豪快な梅雨明けでした。

PS:上海国際映画祭の満席の反響だったとか:

news.yahoo.co.jp