「辺野古に代わる選択肢(!)」と日本で使われない日本製全自動PCR検査機、など

◎8月に入った土曜日、リハビリ病棟に移ってがんばってるはずの母の様子を聞いてみようと病院に電話。土日は受け付けていないので月曜日にという録音された案内の声。そうか、電話の受付やってないのかと思っていましたら、午後病院の看護師さんから電話。8月中に退院してホームに移ることになるので話し合いをしたいということで、都合の悪い日を聞かれました。ついでに母の様子を聞いたら元気にしている、食事も食べているということで、いよいよ一月遅れだけど先が見えてきたと喜んでいました。

 ところが、翌日の午後また電話。歩行器で歩いていて方向転換しようとしたら前のめりに転んで手をついたらしい。当直医に診てもらってレントゲン写真を撮ったら骨にひびがはいっているようで添え木をしている、申し訳ありませんという電話でした。

 98歳、転んだらどこかの骨がやられるという状態ですね。電話、代わりましょうかと言われて、電話口に母が出ました。耳が遠くて電話の声は特に聞こえにくいので、母は一方的に話をするだけ。少し気落ちした声で転んだ時の様子を話してくれています。歩く方は大分出来るようになったんだけど、また転んで手の方が一寸・・・と自分でも残念そうでした。試練が続きます。そういうことで、今週は会って話ができると思っています。

 

 
 
 
@tsuda
 
そう、辺野古の新基地建設って政治的(デニー知事は選挙に強い)にも、技術的(軟弱地盤が解決する見込みがなく米軍や米議会も問題にし始めている)にも、コスト的(軟弱地盤の工法変更で尋常じゃない金がかかる)にも無理なのを強行してるだけ工事はまだ1%の進捗。全然まだ止められるんですよね。
引用ツイート
miyukishinc
 
@coral8335
·
昨日のポリタス、こんなに地道に、米国議会にロビイングしている人たちがいることを知らなかった。猿田さんのお話が面白くてNDの提言読んだけど、辺野古にどんな人たちが配備されるのか知ると、一段と沖縄である必要が無いなってなる。まだ止められる。 nd-initiative.org/wordpress/wp-c

◆「今こそ辺野古に代わる選択肢を

   新外交イニシアティブ(ND)からの提言」

https://www.nd-initiative.org/wordpress/wp-content/uploads/2017/02/0443d4dd3adce2fdf6bfd50fbfe3453a.pdf

 

🔲ただ一人アベノマスクを付けて意固地な姿を晒していた安倍首相、とうとうアベノマスクを付けるのを止めました。どういう心境の変化?ここまできたら、貫いてほしかった?無用な政策の決め方、お金の使い方、撤回しなかったわけ・・・丁寧な説明はあったのでしたっけ? 世界広しと云えどもコロナ対策と称してマスクを配った国!はなかったのでは?:

 
 
 
@TomoMachi
 
「アベノマスクは有意義だ」と主張していた論客は大勢いたが、そのマスクを自分で使っているところを見せなかった。そして誰もいなくなった

🔲「宝の持ち腐れ」というか、世界の不思議の一つでしょうね。日本製の全自動の検査機が海外で活躍しているのに、日本では声もかからない。どうしてそこまでPCR検査をしないことにこだわるのか・・・

 
 
 
Mighty Jack
 
@Mightyjack1
 
フランスで、日本製の全自動PCR検査機が稼働し、「操作が簡単なので1日で手順が覚えられる!」と称賛されていた頃、日本では「臨床検査技師は大変なんだよ!そんなに簡単に検査数増やせるかよ!」っていう動画がバズってたんだよね。(´;ω;`)
 
 
 
 
緊急事態宣言を早く
 
四角囲みSOS
家にいれば命が救える
 
クローバー
 
@Oue_n8 8月1日
 
返信先: さん
7月30日絶句した

f:id:cangael:20200802142056j:plain

f:id:cangael:20200802142117j:plain

 

🔲日本は肝心な時、感染症の蔓延に国民の健康と命が晒されているときに、先頭に立って陣頭指揮をとるべき首相が国会も開かず引きこもり。国家が体をなさない状態です。先頭に立てば、マスク全戸配布だのGoToだのと頓珍漢、それならば都道府県で頑張って後は自衛するしかないか・・・ですね: