日本の教育への公的支出OECDワースト2位、自民総裁選記者会見の質問制限、伊勢谷友介逮捕と大麻、と「石破氏」

f:id:cangael:20200831140530j:plain f:id:cangael:20200831140540j:plain

ここ関西でも台風の影響がなくなってから大気が入れ替わったようにやっと涼しくなり昼間のエアコン、夜中のエアコンのお世話にならずに済むようになりました。日中の暑さも少し和らぐとともに蚊が出て来るようになりました。我が家は夫が庭に畑を作ると言い出して数日前から花壇を壊して改造中です。私の庭づくりも終わりました。

夫が仕事人間だった頃私の趣味はガーデニングでした。それも、60代には腰を痛めたりで水やり以外は何もできず。鉢植えものも減らす方向へ。そのうえ、父や母の病院通いなどもあってすっかり庭に出ることも減って、花が咲いたらカメラを手に庭に出る程度。一方、夫の方は友人や弟が定年後の趣味と実益を兼ねて畑仕事を始めて、その成果の野菜類を頂くことが増えてきました。その上、母がホーム入所を決める時、夫に「あそこの花壇は畑にしなさいね」と言い置いていました。ということで、2,3日前から鍬で春咲き終わった花の根っこを掘り起こして小石を除き、まず土づくりから。

f:id:cangael:20200831140544j:plain f:id:cangael:20200831152736j:plain

私は家で、少しずつ断捨離を進めることに。母の退院、入所が来週に迫ってきて色々支度をしながら我が家の方も新しい段階に進みつつあります。昨日はヨーガ、3月で20年ほど続けていたというヨーガをやめたSさんが手作りのパッチワークのマットを持ってご挨拶に見えました。じゃんけんで好みの作品を頂くことに。Sさんはヨガをやめても、私のお茶飲み友だちで雑誌交換や鮮魚仲間でもありブログ読者でもありますのでお付き合いがなくなるわけではありませんが、子育て時期から老後の話までヨガで得ることが多かったという彼女のご挨拶にはSさんとこのヨガ仲間との絆を改めて思い起こしました。(写真はご近所の垣根のサルスベリの白花とムクゲの白花) 

🔲もう何回も取り上げてきた問題ですが、日本の教育に関する国の支出は2017年のOECD調査で下から2番目。:教育、子どもは日本の未来ですが、そこにお金を使わないのですから、もろに親の経済格差次第で子どもの教育の機会が奪われるケースが増えているでしょう:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
長谷川羽衣子
 
@uikohasegawa
 
「将来の世代にツケを残すな」という「道徳的」な緊縮論がいかに欺瞞かよく分かる。現在の世代に投資しない政府が、将来の世代に投資するはずがない。今、苦しむ全ての人々も、かつては「将来世代」だった。経済再生こそ、将来世代への投資だ。
日本の教育公的支出最下位 17年OECD調査 | 共同通信
 
 経済協力開発機構OECD)は8日、2017年の加盟各国などの国内総生産GDP)に占める、小学校から大学に相当する教育機関向けの公的支出の割合を公表した。 日本は2.9%で、比較可能な38カ国のうちアイルランドに次いで2番目に低かった。
 OECD平均は4.1%で、最高はノルウェーの6.4%。上位はアイスランド5.5%、デンマーク5.4%などとなり、米国が4.2%、英国が4.1%、ドイツと韓国は3.6%だった。  
  新型コロナウイルスによる教育分野への影響も調査。休校期間のOECD平均は14週間で、3月に一斉休校が始まった日本は16週間だった。
 
 
 
井上伸@雑誌KOKKO
 
@inoueshin0
 
日本の教育への公的支出はノルウェーの半分以下でOECDワースト2位です。まさに菅義偉氏が強調する「自助」を教育においても日本政府が貫いている結果ですいまこそ「公助」を増やして「コロナの危険の中で学ぶ子どもたちに、少人数学級と豊かな学校生活を保障してください」chng.it/GCbBzxdPHL
 
 
画像

 🔲NHKは本当に政府広報機関になってしまいました: 

 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
 
NHK凄いですね。国会が開かれていても全く中継すらしない日が往々にしてあるのに、自民党という一政党の総裁選候補者の立会演説会は、一秒たりとも取り零さず無言で垂れ流してますよ。これで受信料取るんですか。

🔲 フランス人?のカリンさんは「対象外」だったとか、3人の候補者には気候変動と温暖化についての対策を質問したかったのに:

 
 
 
Karyn NISHIMURA 
 
音量大
 
@karyn_nishi
 
今日の自民党の総裁選の記者会見は象徴的だった。 質問が出来た記者は、 まず記者クラブの記者 全員男性、 全員国内メディア 全員日本人 私は記者クラブ外、女性、外国人、海外メディア、 結論 「質問可」対象外 #自民党総裁選
 
 
画像
 
51
 
3,965
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
これだけ毎年、かつてないほどの豪雨災害が日本に襲来しているのに、ずっと昔と同じ感覚で「我慢して適応」するだけで、体育館で雑魚寝も変わらず、気候変動と地球温暖化への社会的関心が全然高まらないのは、確かに異様です。夏の暑さも、以前のそれとは全然違っているのに。
引用ツイート
Karyn NISHIMURA 
 
音量大
 
@karyn_nishi
·
記者会見で候補者の3人にしたかった質問
 
下向き矢印
「気候変動と地球温化は全世界で大きい問題ですが、なかなか今回の総裁選に出て来ない話です。もし総理大臣になった場合は、エコロジー政策として何を優先するのでしょうか。海外むけ、地球を守るために、何を提案するのでしょうか。」
 
 

f:id:cangael:20200909143719j:plain🔲昨日は伊勢谷友介さんの大麻逮捕について昼の番組はどこも取り上げていたようです。ずいぶん前から噂があって逮捕のニュースに驚かないという話も。大麻は合法とされている国もあるので日本でも合法にすればいいという意見も紹介されたり。

内田樹さんがリツイート

 
 
 
正高佑志 医療大麻のお医者さん
 
@yuji_masataka
 
以前の記事の焼き直しですが、Noteにも記事をアップしました。 お医者さんが語る、伊勢谷友介さんを大麻で逮捕してはいけない理由|yuji masataka #note
アメリカ西海岸のワシントン州では、2012年に嗜好大麻の合法化が行われていますが、合法化後にむしろ犯罪発生率は低下したと報告されています。2018年の元旦にはカリフォルニア州が、10月にはカナダが、相次いで大麻を完全に合法化しましたが、大麻の合法化が犯罪の増加につながったという報告はありません。
2019年の4月20日には、バンクーバーでは15万人が集まって大麻を消費するというイベントが開催されましたが、大きな問題は起きなかったことをバンクーバー警察が発表しています。   
お医者さんが語る、伊勢谷友介さんを大麻で逮捕してはいけない理由|yuji masataka|note
俳優の伊勢谷友介さんが大麻取締法で逮捕され、世間を騒がせています。マスコミは重大犯罪のような騒ぎ方ですが、一方、インターネットでは、大麻での逮捕に反対する声も多く聞かれるようになってきました。 日本の外に目を向けてみると、先進諸国では薬物で逮捕しないという政策が主流になってきています。 2019になって、国連は全会一致で薬物所持の非犯罪化を推奨する声明を出しました。 https://tran...
 

 🔲なぜこのタイミングという問題はあると思いますが、「あーこれだな」と直結するかは分かりませんね。でも、伊勢谷氏が森友問題でこういう発信をなさっていたことは初耳の初見でした: 

 
 
 
はなゆー
 
@hanayuu
 
【あー、これだな】 俳優・伊勢谷友介が自殺した近畿財務局職員の手記を読み危機感表明!「この問題国民として放っておいて良いわけない」(2020年3月19日)|BIGLOBEニュース
俳優・伊勢谷友介が自殺した近畿財務局職員の手記を読み危機感表明!「この問題国民として放っておいて良いわけない」(2020年3月19日)|BIGLOBEニュース
森友問題の決裁文書改ざんを強要され、2018年3月7日に自殺に追い込まれた近畿財務局職員・赤木俊夫さんの遺書と手記が大きな話題になっている。当然だろう。今朝の記…(2020年3月19日 22時37分0秒)
ews.biglobe.ne.jp

🔲安倍首相の辞任表明があって気になるのは、テレビでもう安倍首相が辞めたという前提で話している人が多いことと、もう一つは、後任が菅官房長官に決まったように話している人。どちらも未だ辞めていないし、まだ決まっていないのに: 

内田樹さんがリツイート

 
 
 
HIRO
 
@cooo55
 
会見直後の #石破茂 氏に #東京新聞の望月記者 が権力とメディアについて説明を求めた映像。 石破氏は階段を降りながらも「メディアが権力と癒着したり、忖度したときに国は滅びる」と応じた。 普通の議員なら怒る様な状況でも質した望月記者。 望月記者の勇気と石破氏の器の大きさがよく現れている。

 🔲政治家は言葉が命とか、その言葉によるやり取りを否定、妨害、遮断、拒絶してきたのが記者会見での菅官房長官でした:

 
 
 
@hiranok
 
現政権の外交もお粗末極まりなかったけど、今の官房長官が総理になって、トランプやプーチン習近平メルケルらと渡り合う光景を想像できるだろうか? 北朝鮮に対してどんな交渉が出来るのか? 日本のメディアに対してさえ、まともな会話が成立していないのに。