琉球新報”終戦の日”社説「『新たな戦前』を拒否する」「餓死した兵士の地域別割合図」「天皇陛下のお言葉」など

◎昨日は台風の為、ゴミ収集が中止になりました。朝9時だった銀行での口座開設の予約もキャンセル。でもその程度で済んで良かったです。その上、昨夜は8月に入って初めて冷房を入れないで就寝できました。夕食時、東京と沖縄の息子に電話。長男はラインに「まだ仕事中…」というので次男と3人で。

今年3月には仕事を辞めた長男、体調も戻って新しい仕事につけて8月からは小さな制作会社に所属も決まり、本当に良かったと。次男は仕事と趣味のバランスをうまく取りながらやっているので安心ですが、長男の方は仕事一途でした。だから次の仕事も速く認められて任されるようになったと次男。趣味もというとそれがストレスになったりして・・・とも。息子の言う通りです。感謝して過ごしましょう。

🔲琉球新報の社説です:

<社説>戦後78年の「終戦の日」 「新たな戦前」を拒否する - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト
 
 1945年に日本が敗戦して78年目の「終戦の日」である。政府が大軍拡に乗り出そうとしている今、「絶対に戦争はさせない」決意を確認する日にしなければな
らない。
「戦う覚悟」の先には、戦闘に赴く自衛隊員や戦場になる地域の住民がいる。甚大な経済的打撃も被る。それは念頭にあるのか。「軍隊は住民を守らない」「国家は責任を取らない」という歴史的教訓を思い起こすべきである。
 戦争とは破壊と殺りくである。核兵器使用はもとより戦争自体が非人道的であり、禁止すべきというのが国連憲章日本国憲法の理念だ。戦争は、始まった時点で双方に犠牲と破壊を生む。双方が敗者であり、世界中に悪影響が及ぶ。その認識が本来の「抑止力」である。ロシアのウクライナ侵攻は、その「抑止力」が働かなかった結果であり、国際社会の戦争をさせない力が弱かったためである。
 軍事力に頼る抑止は戦争の危険性を高める。敗戦78年を機に、「新たな戦前」を拒否し、「戦争をさせない覚悟」を新たにしたい
 

🔲日本の場合、戦死者の多くは戦闘で死んだのではなくて餓死でした:

返信先: さん
250万人とも言われる旧日本軍兵士の6~7割は「餓死・戦病死」 侵略戦争で理不尽な死を強いられた人たちを「英霊」などと祀り上げることは、その死を冒涜するものでしかない!

🔲戦争を始めたのは日本でした。加害を認めなくて何の反省?:

総理の式辞には、過去の反省、植民地支配、侵略戦争という言葉もない。 総理は「戦争の惨禍を二度と繰り返さない」と述べたが軍拡、武器輸出に走っている政治はまさにこのことに逆行している。 岸田首相「加害責任」今年も触れず 戦没者追悼式で式辞 - 日本経済新聞
 
岸田文雄首相は15日、78回目の「終戦の日」に際して政府主催の全国戦没者追悼式に出席した。式辞で「積極的平和主義の旗の下、国際社会と手を携え、世界が
直面する課題の解決に取り組む」と強調した。

🔲「積極的平和主義」という言葉ほど醜い言葉は聞いたことがない:

一体岸田政権が描いている将来の日本の姿は何なのか。平和主義のイメージが確実に消える。 それは国民が望んでいる日本ではないだろう。
 
NHK】地域の安全保障環境が厳しさを増す中、日米両政府は「極超音速ミサイル」など、探知しにくい兵器を迎撃できる新型ミサイルの共同開発を始める
方向で調整を進めています。今月、アメリカで行われる日米首脳会談で合意する見通しです。

 

岸田総理は天皇陛下のお言葉の意味をよく理解しているのか
 
天皇陛下のお言葉「全文」】
 
本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、 全国戦没者追悼式に臨み、 さきの大戦において、 かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。
 
終戦以来78年、人々のたゆみない努力により、 今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、多くの苦難に満ちた国民の歩みを思うとき、 誠に感慨深いものがあります。
 
これからも、私たち皆で心を合わせ、 将来にわたって平和と人々の幸せを希求し続けていくことを心から願います。
 
ここに、 戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、 過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

🔲『貧すれば鈍する』になってしまっては:

岸田首相は殺傷武器を解釈変更だけで輸出しようとしている NHKが報じないので、福島瑞穂さんのツイは重要な情報源 岸田首相は経済同友会の新浪氏らに命じられるままに「健康保険証の廃止」を強行。殺傷武器の輸出も、経団連らによる要請を受けたもの。財界の操り人形は危険。閉会中審査を求めます!
引用ツイート
 
 
@mizuhofukushima
7月25日、岸田首相は殺傷武器の輸出解禁にl向けた議論を加速するように指示し、盆休み明けにも与党実務者による協議が再開。今まで輸出できないとしていた殺傷武器を解釈変更だけで輸出しようとしています。殺傷武器の輸出をさせてはなりません。予算委員会での閉会中審査を求めていきます。

 

🔲比較される敗戦国ドイツでは:

元ナチの親衛隊だったゲルクさんが「本当に我々は罪深い」と過去を反省すると、ドイツの若者たちが「そんなことを言うのはドイツの恥だ」と彼を責めるんです。するとゲルクさんは「本当の恥とは、祖国がしたことを反省しないことなんだ!
 
町山智浩さんが2022年7月5日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で映画『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』を紹介していました。

🔲事前のやり取り・・・て、では、本番は茶番劇:

政府トップや大臣の記者会見は、その者が地位にふさわしい能力を備えているか否かを国民が評価するための「テスト」であり、記者が質問内容を事前に教えるのはカンニングと同じでテストの意味がなくなる。 つまり国民への裏切りですメディア側の腐敗が国を傾かせている。
引用ツイート
 
 
 
自民党は馬鹿ばかりだから事前に質問を聞いて官僚に答弁を書かせて閣僚は読むだけ!こんなの日本だけ!

🔲動画がコピーできませんが、鈴木エイト氏のコメントだけでも大事なので:

鈴木エイト氏「明らかに安倍晋三とか菅義偉とか他にも何人かいますけど教団の悪質性とか問題をわかった上で利用し合ってきた人たちはちゃんと追及されるべきだが全くされていない。この問題が見逃され一国の元首相が殺害されるような事件まで発展したって事本来みんなそこで分かるべき。
 
 
🔲森まさこ氏、100万円献金、ガッカリですね:
 
バレたのが100万で。。ほかにもあるんだろうね。 自民党はもうこんなことしかしていない。 100%利権政治保証付きでしょ。
引用ツイート
 
 
かもうのかけ小
 
@AfYjpB3h5Hp0n6g
自民党 森まさこ氏 少子化対策として「結婚したくても式を挙げられない人の為にブライダル補助金創設出来た!」と投稿しかしその後、大手ブライダル会社からの100万献金バレる… 意気揚々と投稿後に色々バレて意気消沈 って、ホント、松川るい氏と似た者同士だな… この日本の政治家、お粗末!😩