再稼働反対抗議デモと「日本の原発輸出総崩れ」と「内閣支持率と人柄報道」などアレコレ

18日は金曜日、再稼働反対の官邸前抗議デモがありました。いつものように「特別な1日」さんのブログからデモの様子を:引用元(ため息が出る『ブドウのソフトクリーム💛』と『白昼夢を見続ける自助の国』、それに『0918再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日)

f:id:cangael:20200920092550p:plain

今日の午後6時の気温は29度。集まったのは50人くらい😊。
ボクはプラカードを掲げて無言の抗議です。シュプレヒコールなんか唱和するんじゃないよ、ったく。
●抗議風景

グッドニュースが紹介されています。日立がイギリスの原発計画から完全撤退のニュースです。これで日本の原発輸出が途絶えます: 

これでベトナム、トルコ、アメリカ、イギリス、日本の原発輸出は総崩れ、輸出案件はゼロ(笑)

 こういう状態が続けば、技術・人材が途絶えて日本の原発は自動的に消滅する。そういう意味でも、原発を再稼働させないことも大事なんです。 
●●●「白昼夢も見続ける自助の国」のタイトルで書かれているところも読みごたえありですので是非こちらで:ため息が出る『ブドウのソフトクリーム💛』と『白昼夢を見続ける自助の国』、それに『0918再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日)
 ◎内田樹氏と山崎雅弘氏のツィッターで拾ったツィートをいつものように並べてみます:
🔲この駅員さんの言葉が哲学的! 単なる偶然とはとても思えないくらい。
のぞみ・ひかり・こだま、新幹線の名前、↓こんな風に読み解くと深遠ですね~:
 
 
 
青山ゆみこ
 
@aoyama_kobe
 
これを引っ張ってくる鷲田先生もほんとうにすごいなあ。
引用ツイート
島弘
 
@derochang
·
さすが河合隼雄

f:id:cangael:20200919172936j:plain

  
 
情報公開クリアリングハウス/Access-info Clearinghouse Japan
 
 
 
これは、個人のウェブサイトに設置されているとのことですが、この700通は公文書として取得なさっているのでしょうか、私文書なのでしょうか―「縦割り110番」設置2時間で700通 河野行革担当相

 

 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
 
「功労功績」があったとされる人しか参加出来ない筈の「桜を見る会」に、首相枠とされる区分「60」で招待されたジャパンライフ山口元会長が詐欺容疑で逮捕。戦後最悪の消費者被害を出すにあたり、招待状を利用したのも既に発覚している。公費で詐欺を後押ししたようなものだ。
【速報】ジャパンライフ山口元会長ら14人を詐欺の疑いできょう逮捕へ
 磁気ネックレスなどの預託商法を展開し、「桜を見る会」に招待されたことを宣伝に使うなどして2000億円以上を集め、破綻したジャパンライフの山口元会長ら14人について、警視庁など合同捜査本部が18日、詐欺容疑で逮捕する方針を固めたことがわかりました。 警視庁などが詐欺の疑いで逮捕する方針を固めたのは、ジャパンライフ山口隆祥元会長(78)や幹部ら14人です。  ジャパンライフは数百万円する磁気...

 🔲発足時からの高支持率?

 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
 
菅内閣支持率64% 第2次安倍内閣発足時上回る 毎日新聞世論調査
 
「何もしてない」のに、これだけの支持があるのか。
「安倍継承政権」に、これだけの支持があるのか。
「自助」優先政権に、これだけの支持があるのか。
メディアが好意的に報じたらこうなるんだな…

 

 

 

うんざりしている顔
菅内閣支持率64% 第2次安倍内閣発足時上回る 毎日新聞世論調査
 毎日新聞と社会調査研究センターは17日、JNNと共同で、菅義偉内閣の発足を受けて緊急の世論調査を実施した。内閣支持率は64%で、調査方法が異なるため単純に比較できないが、第2次安倍内閣発足時(2012年12月)の52%を大幅に上回った。不支持率は27%だった。
 
 
 
@masaru_kaneko
 
電通提灯TVのおかげ?】毎日新聞世論調査でスガ内閣支持率が64%に上昇。新内閣へのご祝儀だが、森友公文書改ざん、カジノ推進、民意無視の辺野古強行、側近の和泉・大坪のコロナ失敗、GoToで感染拡散、菅派の河井夫妻不正腐敗など全く報道しないからだ。答弁できるのか?
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
官房長官に飼い馴らされた大手メディアが横並びで「大政翼賛報道会」を形成して、元官房長官の「影の部分」に一切光を当てず、新製品売り込みのようなイメージ宣伝を連日連夜繰り返したあと、こうやって「内閣支持率64%」と他人ごとのように報じる。不誠実な態度だと思う

 🔲 日本のメディアの堕落極まれりでした。菅前官房長官の愛すべき?人柄?報道を一斉に流し始める・・・見事なまでの一致団結ぶりを見せられました。それがどうしたと冷めてる国民もいたはずですが、かき消されるほどの報道ぶりが目立ちます(↓コピーに不具合ありますが、このままで) 

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
菅内閣支持率74%、発足時歴代3位 「人柄」を評価(日経)nikkei.com/article/DGXMZO 一般の人々は菅氏と直接会ったりしないのだから、菅氏の「人柄」に関する情報は、テレビと新聞の報道で得たものが大半。 自民党電通のタッグによるメディアの統制と政治利用は、政権交代で逆に強化された感がある。
 
 
画像
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
On social media, it was swiftly dubbed it the “ojiichan,” or grandpa cabinet. 「ソーシャルメディアでは、この政権はすぐに『オジイチャン』内閣と呼ばれました」(米ワシントン・ポスト紙) washingtonpost.com/world/asia_pac male-dominated = 男性支配
Japan’s new cabinet looks a lot like its old (male-dominated) cabinet
Prime Minister Yoshihide Suga campaigned on a promise of continuity and which apparently extended to the nearly all male lineup of the cabinet.
ashingtonpost.com

🔲『ネトウヨ』を自称する自民党公認の市会議員が登場。言葉が本来の意味を失って使われる最近の傾向を表しているような。本人もネトウヨの意味が解って使っているとも思われない。市会議員が『右翼』を名乗ってやっていける?と思っているのか、それとも『ネット右翼』を名乗った方が有利という計算?そうかもしれないと思うと大変な時代になってしまっているとも: 

 
 
 
ナカジマ
 
@tomopop21
 
これは凄いなぁ。自民党公認政令市議がSNS上で「ネトウヨ」を自称している。やはり、この7年で世の中全体の政治的な価値観の軸というものが大きく変わってしまったのだろう。それは単なる社会の右傾化ではない。「政治的意味空間」のメルトダウンのように感ずる。
引用ツイート
神戸市会議員 岡田ゆうじ
 
@okada_tarumi
·
私はネトウヨです。ネトウヨであることに誇りを持っています。 私は別に右でも左でもないし、保守派を自称する気もありません。ただのネトウヨです。 ネトウヨの定義は、1-国を愛し、2-弱者を助け、3-日本の歴史と伝統文化を尊び、4-自由と平和を希求し、5-皇室の弥栄を護ること、です。
このスレッドを表示