「日本学術会議、6人任命拒否取り消しが先」「大企業の内部留保505兆超え、実質賃金昨年度比4.5万円減」「内閣支持率、過去最低に」などアレコレ

◎火曜日のサッカーW杯、日本代表のクロアチア戦、先制点を奪ってからの後半戦で同点にされ、延長戦でも決着つかず、PK戦まで。よく戦ったと思います。夫と、AM3時まで見ていましたが満足でした。長友の大声での「ブラボー、ブラボー!」は聞けなかったですが、渋谷の若者が「日本代表、ブラボー!」と。8強の壁は破られなかったけれど確実に実力は上がっていました。海外組が多く経験豊富な選手が力負けしないプレーでスピードあふれる攻撃を仕掛けたり、強豪チームの攻撃を守り抜いたり、見ごたえ充分でした。この日は、その前にカンテレの月(曜日)10(時)ドラマ「エピウス」の第7話が放送されました。見ごたえという点ではこちらも充分。出だし20分までのエピソードが嬉しい内容でした。どこかで自分なりの正義を実行する人たちがいるかも、厳しい中でも希望に繋がる欠片があるかも. という。私は、森友問題と自死した赤木俊夫さんを思いました。それこそ、そういう人が居て欲しいという願望です。こういうドラマが放送されていること自体も希望に繋がりますね。

🔲学者の集まりに時の政府が介入してメンバーを選別するなんて学問の自由を侵す大変な誤りです。それを正さないでの改革はオカシイ。誤りは正されなければ:

内田樹さんがリツイートしました
 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
問題は前首相が法律を無視して会員候補6人の任命拒否したことであり、それを踏まえた上での改革案であるかのような記事はおかしい。 / 学術会議、外部評価委の機能強化へ 会員推薦に第三者関与 政府方針 (毎日新聞) #NewsPicks
 日本学術会議梶田隆章会長)について政府は、活動に意見を述べる外部評価委員会の機能を強化して新たに法的に位置づけるなど、学術会議の改革の方針
を取りまとめた。日本学術会議法の改正などで対応する。学術会議側からの意見も踏まえた上で、改正法案の早期の国会提出を目指す。

🔲どうして、こういう不公平なことに。いつまで、このまま:

 
 
 
 
 
 
 
井上伸@雑誌KOKKO
 
@inoueshin0
大企業の内部留保が505.4兆円財務省「法人企業統計」2022年7~9月期決算)とGDP545.9兆円(同期)に迫っています。一方、実質賃金は物価高騰で昨年度比4.5万円減厚労省「毎月勤労統計」2022年4~9月確報)。この14年間で内部留保は1.8倍増(222.7兆円増)、実質賃金は27.1万円減で四半世紀最低です
 

🔲毎日新聞の記事。不正に慣れると、不正だという意識も無くなるんですね:

 
 
 
 
 
 
 
@levinassien
記事は「これくらいの不正は誰でもやっていることなんだからがたがた言うな」という趣旨でした。でも、誰でもしている不正は論ずるに足りないということにすると多くの人は「不正を犯す人の頭数を増やせば不正は不正でなくなる(のでどんどん仲間を増やそう)」と推論するとは思いませんか?
引用ツイート
 
 
三浦誠・赤旗社会部長
 
@redbear2014
「毎日」特別編集委員がコラムで政治資金パーティーで収容人数以上のパー券を売るのは、日本共産党を除く「与野党の慣行」だと。でも慣行だからといって、許されるものではないですよ。 政治記者はパーティーを取材して実態を知っているのに問題視してこなかった。桜を見る会のときと同じですね。
このスレッドを表示
 

🔲野党がしっかりしないのと、メディアが政府発表の伝達しかしないようになったのも関係があると思いますが、「日本人の政治意識の低さ」も、あるかな。因みにここ10年の投票率衆院選69.28%~52.66%参院選が57.92~54.70%。下がってきていますね:

 
 
 
 
 
 
 
澤田愛子
 
@aiko33151709
日本人の政治意識の低さに改めて驚く。
 
JNN世論調査で敵基地攻撃能力(調査では自民の表現「反撃力」)を持つのに賛成が57%、軍事費を対GDP比2%に増大するのも賛成が53%。
 
メディアがそのからくりを報じぬ事に大きな原因が
自民党の政治宣伝で中国や北の脅威を煽るのにつられたのだ。まるで子供だ!

🔲東京新聞労働組合のツィートです。「反撃能力」って、そもそも?:

 
 
 
 
 
 
 
@danketsu_rentai
 
「反撃能力」という言葉自体が
政権による詭弁、プロパガンダである。
 
実態として先制攻撃となるものを
反撃と書くのは虚偽、プロパガンダの拡散だ。
 
報道機関で働く私たちは、この言葉が出るたびに
それがそもそも詐称であることを
読者・視聴者に繰り返し伝えなければならない

🔲布施祐仁さんについて、今一度、Wikipediaから「自衛隊南スーダン派遣部隊が作成した日報について、2016年9月30日防衛省に情報開示請求をおこなったが、「文書不存在により不開示」とされツイッターで疑問を示したことから、自衛隊日報問題が表面化するきっかけをつくった

内田樹さんがリツイートしました

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki 12月4日
 
そして有事になれば真っ先に攻撃目標となるこれです
「日本が相手国に打ち込めるミサイルを持てば国は安全になる」とか、単純な発想で無定見な外国攻撃能力保有に賛同する人がいますが、それを持つことで逆に日本人の生活環境が危険になるマイナス面を政府は教えない。
引用ツイート
 
 
布施祐仁/FuseYujin
 
@yujinfuse
1500発の中距離ミサイルを取得するっていうんだから、それを保管する弾薬庫もたくさん造らないといけなくなる。そして有事になれば真っ先に攻撃目標となる。 【独自】自衛隊弾薬庫、130棟整備へ…「反撃能力」要の長射程ミサイル想定 : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/politics/20221

🔲支持率30%台の政府が、議論を尽くさず、国民の命に係わる重大事を勝手に決めていいの?と思いますね:

 
 
 
 
 
 
 
@masaru_kaneko
【クーデターみたいだ】支持率が3割で不支持率が5割を超え、反日の外国カルト宗教団体と政策協定を結んで選挙支援を受けている政権が、国内で議論もせず、一方的に60年超で原発を運転し、憲法違反の疑いが濃い敵基地攻撃能力のために40兆円も支出する。政党政治、議会政治の終わりが始まった。

🔲内閣支持率、過去最低に・・・(統一教会についての記事も下にコピー)

 
 
 
 
 
 
 
冨永 格(たぬちん)
 
@tanutinn
岸田内閣を… 「支持できる」34.2%(-5.4p)過去最低
「支持できない」61.9%(+4.2p)初の60%台
ついに菅内閣の最低支持率(昨年8月)と同水準に…
岸田内閣の支持率が過去最低を更新し34.2%と、菅内閣末期の水準にまで低下したことが最新のJNN世論調査で分かりました。岸田内閣を支

・政府は被害者を救済するため新しい法律案を閣議決定しましたが、この法案については「実効性がない」と答えた人が56%と半数を超えました。また、政府が今後、統一教会の解散命令を裁判所に請求するべきかについては「請求するべき」が74%に上っています。

・安全保障をめぐり、自衛目的で相手のミサイル発射拠点などを破壊する「反撃能力」を保有することについては「賛成」が57%と、半数を超えました。また、防衛費と安全保障関連の経費を合わせ今後5年間でGDP比2%に増額することについては、「賛成」が53%、「反対」が36%でした。

・【政党支持率
自民  32.0%(1.7↓)   立憲    5.6%(0.6↓)
維新   5.0%(1.7↓)  公明    2.6%(→)
国民   0.8%(1.2↓)  共産    2.9%(0.5↑)
れいわ  1.4%(→)     社民    0.4%(0.1↑)
N党   0.2%(→)    参政    1.0%(0.5↑)
その他  0.1%(0.5↓)   支持なし  45.8%(6.1↑)

🔲つじつま合わない岸田首相の女性問題への姿勢:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
岸田総理大臣は国内外の女性リーダーらを招く政府主催の国際会議で「世界で女性の社会進出は大きく進展したが社会的格差やジェンダー不平等が今も大きな課題だ」と述べたらしいがゴリゴリの女性差別主義者(自身も女性なのに)を総務政務官に留める自分の判断はどうなのか
NHK】国内外の女性リーダーらを招く政府主催の国際会議が開かれ、岸田総理大臣は、世界で男女の社会的格差や女性への暴力が課題だとして、日本は今
後も国際機関と連携し、女性の人権保護に取り組む考えを強調しました。