西銘沖縄相が遺骨交じりの土砂使用に「常識としてどうなのか」・ウイシュマさん『拷問』にあたる・橋本氏、札幌五輪に意欲?など

ご近所の色づき出したカキの実と、我が家の庭のホトトギスの花

f:id:cangael:20211005131925j:plain f:id:cangael:20211006145411j:plain

🔲辺野古新基地埋め立て工事に使用するという遺骨交じりの土砂について西銘沖縄相が異例の発言、琉球新報が伝えています:
 
 
 
@ryukyushimpo 10月6日
沖縄戦激戦地土砂の新基地使用「常識としてどうなのか」 西銘沖縄相が疑問視、関係閣僚で異例
沖縄戦激戦地土砂の新基地使用「常識としてどうなのか」 西銘沖縄相が疑問視、関係閣僚で異例
 【東京】西銘恒三郎沖縄担当相兼復興相は5日午後、復興庁で就任会見を開いた。米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設工事で、防衛省沖縄戦の激戦地だった本島南部
の土砂の使用を計画しているとされる件について、「一般論として常識としてどうなのかという思いがある」と述べた。西銘氏は計画の是非についての言及は避けた
が、問題発覚以降、同計画について沖縄関係閣僚が否定的な見解を述べるのは異例だ。

🔲予算委員会も開かないで衆院選に突入。どこまでも国民無視:

 
 
 
山添 拓
 
@pioneertaku84
野党は14日までの会期を活用して予算委員会開催を要求。 自民・森山氏「会期もあり、解散の時期も明確になってきつつあるので開催は無理がある」ーー臨時国会を先延ばしし総裁選にかまけ、総選挙の時期も勝手に指定し、国会論戦は「無理がある」とは、どこまで国会軽視なのか。
衆院選 31日投開票へ 野党側 “会期末の14日に予算委を” | NHKニュース
NHK衆議院選挙が今月31日投開票の日程で行われる見通しとなったことを受けて、野党側は、選挙の前に岸田内閣の政治姿勢や閣僚の資…

🔲安田菜津紀さんのツィートです。ウィシュマさんが入管職員から受けた扱いは《拷問》にあたるのでは:

 
 
 
安田菜津紀 Dialogue for People
 
@NatsukiYasuda
ウィシュマさんが職員にされたことは「拷問」ではないかという指摘。その通りだと思う。そしてそもそも、無期限に、司法の介在なく入管の判断のみで人を収容できてしまう今の体制そのものが、「拷問にあたる」「国際法違反」と再三指摘を受けてきている。構造を根本から変えない限り、再発は防げない。

🔲東京オリパラの反省も出来ていないし、収支報告も出されていない段階でこんな発言。一般国民との意識の差があまりにひどいように思いますが:

 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
橋本氏、冬季五輪札幌開催に意欲 2030年「完全な形で」 橋本氏「チャンスがあるならば、この国はもっとすごいことができるんだということを、世界に見てもらいたい。東京大会を終え、より札幌大会をやりたいと思った」 その前に反省することが山ほどあるだろ、東京五輪怒りマーク
橋本氏、冬季五輪札幌開催に意欲 2030年「完全な形で」 | 共同通信
東京五輪パラリンピックの全日程終了から1カ月となった5日、大会組織委員会橋本聖子会長が共同通信な...

🔲JOCや政府は「始まってしまえば反対意見は消える」と思っていた通りもう『消えた』と受け取っている?

 
 
 
きっこ
 
@kikko_no_blog
つーか、自民党政権が国民の声を無視して強行した東京五輪は、当初の予算7000億円の6倍の4兆円に膨れ上がり今後、都民や国民に大きな負担を強いることになるが、自民党執行部が「この数字は絶対に総選挙の前には公表するな」と各所に通達してるって噂、マジですか?
 
 
きっこ
 
@kikko_no_blog
東京五輪の収支が分かるのは来年の夏になるそうだけど、そもそもの話、どんなに大きなイベントだとしても、その収支の計算に1年も掛かるなんて異常だよね。結局のところ、全国民が激怒するレベルの大赤字だから、今年の衆院選と来年の参院選が終わってからシレッと発表するつもりなんだろ?

🔲米国籍の真鍋さん、日本の研究環境について会見で一言:「好奇心に基いた研究が減っているのではないか米国では他人がどう感じるかを気にせず、自分のやりたいことができる。研究者としても、自分がやりたい研究は何でもでき、私は使いたいコンピューターを全て使えた。日本は、政策決定者と科学者がお互いどうコミュニケーションするか、もっと考えなければならない」と指摘した(朝日6日夕刊)

 
 
 
嘉島唯
 
@yuuuuuiiiii
ノーベル賞の真鍋さんの発言とても素敵だ ”研究を始めたころは、こんな大きな結果を生むとは想像していなかった。好奇心が原動力になった。後に大きな影響を与える大発見は、研究を始めた時にはその貢献の重要さに誰も気付かないものだと思う” news.line.me/articles/oa-rp #linenews
真鍋淑郎さんがアメリカで会見「キュリオシティ(好奇心)」繰り返し (朝日新聞デジタル) - LINE NEWS
ノーベル物理学賞の受賞が決まった米国プリンストン大の気象学者、真鍋淑郎上級研究員(90)が5日、米東部ニュージャージー州で会見し、「最もおもしろ
いのは、好奇心に基づいた研究だ。私は気候変動の研究を本当に楽しいと思ってやってきた」と語った。

🔲岸田内閣の支持率が出ました。不支持率がここ10年で一番高くなっていますが:

@levinassien
岸田内閣いきなり支持率低いですね。「甘利効果」という見立てですが、たぶんそうなんでしょう。「人の噂も75日」と言いますけれど、今は「動かぬ証拠」たる動画が残っているので、定期的にそれを配信することで「忘れ去られる権利」の行使を阻止できる。

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@aritayoshifu
岸田内閣に60%を超える「ご祝儀」支持率がないことが報じられているが、注目は不支持率が、歴代政権に比べて高いことだ。この20年の内閣ではもっとも高い不支持率である。総選挙までに「週刊文春」「週刊新潮」は4号出る。新聞、テレビの追跡も続く。状況はさらに変動する。

f:id:cangael:20211006162016j:plain