「1983年の中曽根総理『任命行為は形式』は維持or破棄?」と「振り向けばクマ」!

◎1週間か10日前頃から、外に出るといい香りが漂って、そうそう金木犀の季節と思ってお向かいさんの生け垣を見ると橙色の花が見えます。母の玄関先にもそういえば金木犀が・・・北側なので花着きは良くありませんが確かに咲いています。写真はご近所の用水路に覆いかぶさるように茂っている金木犀。ここは香りも豪勢です。

f:id:cangael:20201018160533j:plain f:id:cangael:20201018160551j:plain

◎昨日の朝日新聞の記事を写真でメモ代わりに:

菅内閣、発足から1か月で10ポイントの下落。それでも53%。

民主主義を守るには、もっとたくさんの人たちが政治に関心を!

f:id:cangael:20201020111245j:plain

民主党批判で公文書を残す必要性を説いておきながら、改訂版では削除とは。民主党攻撃の為には必要なルール・だったけど、権力取ったらルールは邪魔?
f:id:cangael:20201020111227j:plain

・ついでに鬼滅の刃の記事も。土曜日、私が映画館で見た行列はこの一部でした:

f:id:cangael:20201020111757j:plain

🔲東京新聞の望月記者、同性から見てニュージーランドは理想ですが、うらやましいと。女性首相の活躍とリーダーシップが大きいですね:

内田樹さんがリツイート

sじょしk 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
 
本当に羨ましい。女性やLGBTQの人々、若い世代はじめ、多様な声を代表する人が議員になることで、社会や政治は寛容で生きやすい方向に向かう翻って日本。与党自民党4役のと首相の平均年齢は71.4歳男性。 #菅首相 #杉田和博 #官房副長官 を中心に排他的な空気、全体主義が広がり、希望が見えない。

 

🔲次も望月記者のツィートで、学術会議の任命拒否問題。1983年の国会審議の中で、中曽根総理は「任命行為は形式的なもの」と答えているにもかかわらず、踏襲しないとなると・・・・

 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
 
#内閣府 の主張は支離滅裂。これでは、何のために国会(立法府)があるのかわからない。 1983年の国会での政府答弁について、内閣府は「現在維持されているか答えるのは困難だ」と述べた。国会答弁の継続性を揺るがしかねない答えに会場はどよめいた。詳報は以下の通り
83年国会答弁、内閣府「維持か答えるの困難」強弁 野党ヒアリング詳報
 日本学術会議が推薦した新会員6人を菅義偉首相が任命しなかった問題で、野党合同ヒアリングが19日、国会内で開かれた。「首相の任命行為は形式的」「推薦していただいたものは拒否しない」などとする1983年の国会での政府答弁について、内閣府は「現在維持されているか答えるのは困難だ」などと述べた。国会答弁の

🔲橋下氏、得意の論点ハグラカシ戦術、煙に巻く戦法で引掛けようと個人と組織をごちゃまぜに論じたり・・・

 
 
 
渡辺輝人
 
@nabeteru1Q78
 
橋下徹は一体何を議論しているのか意味不明。維新だって自分に都合の良い学者はいくらでも動員するし、そのときに個々の学者の政治的中立とか訳の分からないことは言わない。一方、行政機関としての日本学術会議が政治的に中立なのはあまりに当たり前で、それが侵害されたこともない。

◎これも昨日の朝日新聞の記事から。「振り向けば熊」って、それは恐いですよね。夫も昨日、夜叉池山行に一泊で出かけるときよく響く鐘を持って行きました。実家のある加賀市山代温泉でも、加賀温泉駅周辺のスーパーへも熊が現れています。よほど山に食べ物がないのですね。熊も可哀そう:

f:id:cangael:20201020194802j:plain

🔲内田氏のツィッターでは東北地方の熊を取り上げておられます。餌の問題よりも山と町の間の里山という”緩衝地帯”の喪失に問題ありとか:

 
@levinassien
 
里山の過疎化は「自然の逆襲」という現象を取ると僕は予測しています。いったん里山の緩衝帯機能が失われたあとになってから、自然の圧倒的な繁殖力を抑制するには莫大なコストを要します。それよりはいますぐ都市住民の里山移住を行政が支援する方がはるかに費用対効果がよいと僕は思います。
引用ツイート
 
@asahicom
· 10月20日
クマ「ヴオオ」、夜の山で恐怖 キノコ採りで相次ぐ遭難 asahi.com/articles/ASNBM 山へキノコ採りに出かけて遭難するケースが相次いでいます。 岩手県内では今年、14人(13件)が遭難し、うち2人が亡くなりました。 遭難した人は昨年同時期の2倍にのぼり、県警は注意を呼びかけています。
 
 
画像