「山口香理事が森会長に辞任勧告」「コロナ死最悪の大阪」「うつ伏せで重症化回避」とメガネ新調

🔲最近、こういう勘違い発言をよく見かけます。自由な社会と言っても殺人の自由は認められないというくらいのことが分からない。田母神氏ですか、なるほど:

 
 
 
山猫
 
@il_gatt0
 
「寛容な社会」と「差別に寛容で被差別者を抑圧する社会」は同じものではないです。後者の維持を目指すのであれば、いかなる差別も伴わないことをうたう五輪の誘致なんか考えるべきでなかった。
引用ツイート
 
@toshio_tamogami
· 2月5日
森喜朗氏の発言、いいじゃないかそれぐらいというのが素直な気持ちだ。日本は本来寛容な社会のはずだ。しかしこのくらいの発言が批判され大騒ぎになる社会になってしまったのか。森氏を擁護しているのではない。何も言えない社会に向って進むことが怖いだけだ。 
🔲全文引用したいくらいの山口香さんの言葉です「今五輪は森会長と一心同体、だから五輪も悪い方向に行っている。森会長が自ら外れていただければ五輪はかすかに希望が残る」:
 
 
 
古田大輔
 
@masurakusuo
 
1964年の東京大会では若い方が多く抜てきされたようです。今どきの若者にも力はあります。次世代を担う年代に思い切って任せる」 会長は山口理事が良いのでは。
〝天敵〟山口香理事が森喜朗会長に辞任勧告「外れていただければ、五輪は希望が残る」 – 東京スポーツ新聞社
 騒動のキーパーソンが痛烈な緊急提言だ。「女性が多い理事会は時間がかかる」という女性蔑視発言で世界中から批判を浴びる東京五輪パラリンピック
委員会の森喜朗会長(83)に対し、日本オリンピック委員会...
 🔲大阪のコロナによる死者数が東京をはるかに超えていますが、なぜ:
 
 
 
藤井 修
 
@osamufujii
 
陽性者を2週間放置…大阪の老人施設でクラスター続出の理由(女性自身) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/f80a2 <「累計感染者数は東京都のほうが2倍もいるのに、死亡者数を見ると逆転しています。それだけ、大阪府の死亡率が高いのです」(全国紙記者)“”
陽性者を2週間放置…大阪の老人施設でクラスター続出の理由(女性自身) - Yahoo!ニュース
「死亡者が増えているのは、高齢者施設のクラスター化を放置しているから。そう伝えるため、昨年8月から4度にわたって吉村知事宛てに『新型コロナウイルス発生施設に関する緊急要望』という要望書を提出してきま

 🔲コロナウィルスに忖度はきかない。隠されていたものがコロナで暴かれる。大阪維新の政治の実態と言うものを大阪府民はこの機会によく見ておかないといけないですね。でも、在阪テレビ局はあまり取り上げません。橋下氏自身が昨年早い段階で「保健所を減らすのに頑張ったので、大変だと思うけどよろしく!」みたいな発言を蛙ブログでとりあげたことがありますが、大阪維新の改革断行で病床削減、保健所5つ減、職員3割減で医療現場疲弊 - 四丁目でCan蛙~日々是好日~ (hatenablog.com)

維新の責任者、橋下、松井、吉村の知事、市長経験者が一番知っているはず。それなのに、それだから? 問題の所在を誤魔化しながら対処していることをメディアは伝えないといけないと思います。その所為で一番困っている現場の声を本当に伝えきれているのか・・・

 
 
 
 
@ishimarujiro
 
New! 10万人当たりの職員数全国最低水準、大阪市は保健所たったの1。吉村知事のテレビしゃべりと現場の苦悩のかい離知ってほしい... 新聞うずみ矢野宏さんの寄稿です。↓ 詳細
<コロナ死最悪の大阪>聞け! 保健所職員の悲痛な訴え 「救える命救えない」 「残業100時間超の人も」 と府職労委員長(アジアプレス・ネットワーク) - Yahoo!ニュース<コロナ死最悪の大阪>聞け! 保健所職員の悲痛な訴え 「救える命救えない」 「残業100時間超の人も」 と府職労委員長(アジアプレス・ネットワーク) - Yahoo!ニュース
新型コロナウイルス感染の急拡大で、首都圏に続いて大阪・京都・兵庫、愛知、福岡など7府県にも緊急事態宣言が出された。崩壊の危機にあるのは医療現場だけ
ではない。コロナ対応の最前線に立つ保健所も業務がひっ・・・
 
「1994年に保健所法が廃止され、地域保健法の改正を経て、全国で852カ所あった保健所は20年後には半減しました。『公務員は少ない方がいい』とか、『スリムな行政組織がいい』という風潮が保健所削減の追い風となったのです」 大阪府では現在、府が設置する保健所は9カ所、約500人の職員が働いている。政令指定都市中核市に設置している9カ所と合わせて18カ所あるが、2000年と比べると3分の1に減少した。とりわけ、24カ所あった大阪市の保健所は1カ所しかない。
 さらに、保健師削減を加速させたのが、橋下徹市長と松井一郎知事時代の12年に制定された「職員基本条例」だった職員数の管理目標を5年ごとに決定することで職員を減らしていく。1995年に1万7000人だった職員数は8500人と25年間で半減、人口10万人あたりの職員数も全国最低水準になった。しかも、コロナ禍などの緊急時でも職員定数を増やせない仕組みになっているという。

🔲2月2日の朝日の夕刊、トップ記事が「うつ伏せで重症化回避」の記事でした。

f:id:cangael:20210205110232j:plain f:id:cangael:20210203022946j:plain

リード部分から:「新型コロナウイルスの患者にうつ伏せになってもらい、重症化を防ぐ。東京都立駒込病院(文京区)のコロナ専用病棟で働く看護師らが、中東症患者での効果の検証を進め、医療関係者の注目を集めている。逼迫する重症病床の負荷を抑えることにつながる可能性がある。」

この1年、看護師としてコロナ患者を診てきた現場からの報告です。これはコロナになって肺が侵された時の対処法として有効と言うだけでなく、日野原重明さんも「生き生き」で臥せ寝を推奨されていましたし、ヨガでも腰痛防止のためには横になって寝ることが良いと先生が勧めておられます。実際、一晩中姿勢正しくあお向けに寝ていると腰をやられます。

「昨年4~10月、コロナ専用病棟で中東症患者23人に1日計7時間、腹臥位療法を実施。その結果、血液への酸素の取り込み具合を見る指標は全員が改善し呼吸回数も記録のある18人中16人が減少。23人中2人は人工呼吸器の使用を回避できた。」「新型コロナの肺炎では、背中側の肺がダメ―ジを受けることが多く、あおむけだと酸素を十分に取り込めない。うつ伏せになることで、より健康な胸側の肺に血液が流れて酸素の取入れがよくなる。これで酸素飽和度が増し、重症化しないケースが多々あった」そうです。知っておくと役に立つかも。

◎昨年の秋ごろから眼鏡の度が合わなくて困っていました。とうとう我慢できなくなって両親の代からお世話になっている眼鏡屋さんに駆け込みました。私の目は若いころから片目近眼。これは父親譲り。社会に出て初めてのお給料でコンタクトレンズを入れようと思ったら片目で十分と言われたことも。

それが老眼になってややこしいことに。左目は近眼、右目は老眼という眼鏡。20年ほど前、近くの目医者さんに行った時、あんたは遠くを見る時はこっちの目、近くを見る時はそっちの目で見たら眼鏡はいらんで、と言われたこともありました。

それが、最近右目の遠視が進んで2年に一回ほど調整しないといけなくなりました。今回は1年半でした。遠近両用で度が合わない眼鏡を掛けていると左右のバランスが悪くて歩きにくくなり途中で眼鏡を外したり、映画を観ている途中でも外したりしていました。

今年は誕生日が来ると喜寿。少し目の周りを明るくしてみようかと眼鏡枠もこの際新調することに。赤でもいいと思っていたのですが、助言に従ってピンク系の眼鏡枠を選びました。眼鏡枠はいつまでも持ちますが、レンズが何年もつか・・・。

古い眼鏡を入れたセルロイドの眼鏡ケースは何年か前、セルロイドの筆箱が懐かしくて生協で入手。今回の眼鏡ケースはピンクの折りたたみ式の三角形になっています。

f:id:cangael:20210202164602j:plainf:id:cangael:20210202143222j:plain

バーゲンでカーディガンを買ったお店でもらったお洒落なマスク。

生地はポリエステルなので、本当にオシャレなだけで機能性はイマイチかな。