<母の手紙と唐池公園とアジサイ>と想田和弘監督最新作「精神ゼロ」テレビ発放映

f:id:cangael:20210530152732j:plain

◎月曜日、母からの手紙が届き、先に届けておいた父の画帳の感想が書いてありました。あの絵は熱海から石川県の療養所に転院してからのもので、熱海では絵を描いているような余裕はなかったと書いてありました。他に、合いもの衣類のリクエストがあったので隣の二階に上がって探して見るもののほとんど空っぽ、おかしいなと思っているうちに思い出しました。母はホーム入居の随分前から自分で小さな段ボール箱に衣類を詰め込んで準備していたのに、思いがけない大腿骨骨折で入院。その後入院中にまた骨折したのでリハビリ入院後そのままホームへ入居。3か月ほど経って季節も変わり、本人ではなくて私が母から伝え聞いて、母が準備したものの中から秋冬物をホームに届けたのでした。

翌日、応接間の片隅に残ったままの箱の中から合いものを選んで一部アイロンかけをして紙袋に入れ、絵葉書の裏にメモを書いたものを置いて準備、夫に車を出してもらって届けることに。受付へ届けてすぐ外へ。

f:id:cangael:20210530153301j:plain

◎昨日は施設のケアマネさんから電話があり、24日にワクチン接種1回目が終わっていることと新しい介護保険証をファックスするようにとのこと。保険証は実物も次回持ってくるよう言われていますのでまた近いうちに行く予定です。母の様子を聞くとお元気ですとのこと、安心です。

◎日曜日、唐池公園を通り抜けてアジサイを求めて散歩。

(上の2枚の写真も日曜日の唐池公園)

アルストロメリアと額アジサイ

f:id:cangael:20210530153037j:plain f:id:cangael:20210530153050j:plain

f:id:cangael:20210530153136j:plain つづく

◎映画監督の想田和弘氏のツィッターから集めてみました:

🔲大坂なおみさん、自分に正直、いい加減で済まそうとはしない真面目さと繊細な心が悲鳴を上げて今回はとうとう自ら身を引く決断を。鬱病の告白には沢山の励ましが届いたとか。大会側も見直しと出来る限りの支援を申し出ています。言ってよかったですね。しばし休息、また戻って、なおみスマイルが見られますように:

 
 
 
 
想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始
 
 
 
映画界でもそうだけど、何でもインタビューで聞きたがるカルチャーにも問題があるのでは。記者会見はテニスの振興に不可欠って言うけど、みんなインタビューじゃなくてプレイに魅了されるんでしょ。→大坂なおみ会見拒否、真意は? テニスには独特の慣習も:朝日新聞asahi.com/articles/ASP50 #フカボリ
大坂なおみ会見拒否、真意は? テニスには独特の慣習も:朝日新聞デジタル
 女子テニスの大坂なおみ選手(日清食品)が5月30日の全仏オープン1回戦に勝った後の記者会見を拒否し、1万5千ドル(約165万円)の罰金を言い渡された。
テニスの4大大会(全豪、全仏、ウィンブルドン、全…

🔲想田和弘氏の映画「精神ゼロ」が映画専門チャンネルで見られるそうです。6月6日日曜日、朝9時ですね。忘れないで見てみよう: 

 
 
 
想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始
 
 
 
 
6/6と6/26に日本映画専門チャンネルで「精神0」がテレビ初放映されます。「このドキュメンタリーがすごい!」の枠。
このドキュメンタリーがすごい!|日本映画・邦画を見るなら日本映画専門チャンネル
あなたの価値観、揺さぶります。日本映画専門チャンネルPRESENTS。いま本当に見てほしい、すごいドキュメンタリーだけを厳選してお届け!
 
 
 
 
 
#想田和弘 監督最新作が
来月TV初放送🎉✨
 
#精神0
◆6/6(日)あさ9時ほか
 
“観察映画”を提唱する想田監督が
「精神」(2008)の礎だった精神科医
再びカメラを向ける🎥
 
夫婦愛や老いとは何かも
浮き彫りにする逸品🐈‍⬛
 

🔲想田氏のツィッターが取り上げていますので私ももう一度取り上げてみます。署名が未だの方は是非こちらで:

 
 
 
井上伸@雑誌KOKKO
 
@inoueshin0
 
 
●コロナ最前線で働く看護師 ●ワクチン最前線で働く看護師 ●東京五輪への動員強いられる看護師 ●東京五輪に並行し猛暑で熱中症救急搬送にも忙殺される看護師 ●コロナ禍で長時間過密労働強いられた上に賃金カットされる看護師 #看護師まもろう #看護師の五輪派遣は困ります
あなたの声がチカラになります
コロナ禍緊急オンライン署名 #看護師まもろう

🔲五輪の意義の変遷!? 

 
 
 
鈴木 耕
 
@kou_1970
 
 
復興五輪」から「コロナに打ち勝った証としての五輪」になり、それがいつの間にか「安全安心の五輪」に変身し、ついに「緊急事態宣言下でもできる五輪」になった。すごい。「神風五輪」「一億玉砕五輪」まであと一息。