GoToトラベル、助産師さんのつぶやき、学術会議問題【抗議の辞任】、DHCの酷いCMほかアレコレ

◎これ、朝日新聞の15日の朝刊一面です。字の大きさから、即刻停止かと思うと「28日から」という。では、なぜ2週間近くも先の28日からなのかは、わからない。

f:id:cangael:20201217083336j:plain

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@shiikazuo
 
首相「国民が落ち着いた年明けを迎えることができるよう最大限の対策を講じる」と。 ならばなぜGoTo停止を2週間も待つ? 感染の影響が表れるのは2週間後だ。 「落ち着いた年明け」のためにも、今すぐ中止を実行する決断を!

🔲我が家の夫も老年期に入ってからスキーをやり出したので、一寸関心があります。山には山専門のお店があって、アルペンスキーや山の商品を取り扱う「アルペン」が…これって地球温暖化と今年は加えてコロナのせい? 

内田樹さんがリツイート

 
 
 
うるの拓也@電子書籍&ブログ読んでね
 
@takuya_uruno
 
ア、アルペンがスキー・スノボ用品の取り扱いをやめる日が来るなんて想像もしてなかった・・・
引用ツイート
こすけ
 
@m4_pvz
·
アルペン...おまえが辞めたら。。
 
 
画像

🔲「鬼滅の刃」の興行収入ジブリの作品を超えそうなのか、超えたのか・・・その300億円すら超えていたというアベノマスク・・・ 無駄金使えるほど日本は金持ち?

 
 
 
Mineo Takamura・髙村峰生
 
@mineotakamura
 
しかしこれだけのヒットでも、まだまだ「『鬼滅の刃』の興行収入300億<アベノマスクにかかった費用500億」というのは、稼ぐのは本当に大変だが、使うのは一瞬であるという教訓を与えてくれるなあ。

🔲助産師さんのつぶやきが深刻かつ切実。男が決める女の問題だからこうなる? 

 
 
 
助産師まゆさん
 
@mayu244ts
 
もう… 性交同意年齢は13歳から引き上がらないし 中学の学習指導要領では性行為教えちゃいけないし 緊急避妊薬の薬局販売は知識がなくて悪用されるからと止められるし 望まない妊娠で赤ちゃん殺しちゃったら母親逮捕されるけど父親は探されもしないし 死産でもやっぱり母親逮捕されるし 何なのこの国
 
 
527
 
5万
 
22.1万
 
 🔲言い出したら引っ込めない。GoToもそうですが、こちらも。こちらは民主主義の基本にかかわる大事な問題。ここできっちり反対しておかないとズルズルと戦争前と同じことにという自覚: 
 
 
 
@masaru_kaneko
 
【抗議の辞任】日本学術会議の任命拒否問題に抗議し、佐藤康宏東大名誉教授が文化庁有識者会議の座長を辞任。佐藤氏は「首相が法律を守らない政府は信用できないと判断した」と説明。先端医学無視の非科学性、予算獲得して忖度ばかりのゴミ分科会とは対照的だ。
 日本学術会議の会員任命拒否問題に抗議し、佐藤康宏東大名誉教授が文化庁有識者会議の座長を辞任したことが15日、分かった。佐藤氏は取材に「首相が法律
を守らない政府は信用できないと判断した」と説明した。 ...

🔲これはヒドイ! どうしてこんなあからさまな差別発言が広告されるのか。品性下劣を晒しているような言葉が並んでいますが、許される社会になってしまっているのでしょうか、今の日本:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
DHCは、韓国でも商品を販売する化粧品会社であるのと同時に「ニュース女子」や「虎ノ門ニュース」などを配信するネット放送局「DHCテレビ」の運営元。 こういう差別的な内容を会長が堂々と書く企業のCM/広告が、新聞/テレビで流されている。 ヤケクソくじについて(DHC)top.dhc.co.jp/contents/other
 
 
画像
 
28
 
1,678
 
2,553
 
 
 
 
 
@TomoMachi
 
これは韓国人に対する差別ではない。コリアン系日本人に対する差別だ。芸能界、テレビ界はどうして声を上げないのか。どうしてDHCと戦わないのか。どうしておれみたいなミジンコがいつまでも孤独に地道に叫び続けなきゃならないのか。 #差別企業DHCの商品は買いません
現金1万円をプレゼントする「ヤケクソくじ」についてご案内いたします。
 
 
201
 
2,309
 
4,902
 
 

🔲GoToトラベル、6月までの延長のため一兆円追加投入。「GoToトラベル」=「経済」と誰が決めたの?

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
・「GoToトラベルの限定的中止で怒り心頭の二階幹事長とそのお友達」をなだめるために、税金一兆円さらに投入する総理大臣。 政府が15日、閣議決定する今年度の第3次補正予算案でGoToトラベルの来年6月末までの延長分として1兆円を計上することがわかりました(日本テレビ
 
・・ 
この税金一兆円は「菅義偉氏が今後も総理大臣の地位を守るために一部の国民に供される公金」でしかない。 経済対策という大義名分に惑わされてはいけない。GoToトラベルが具体的にどう日本経済全体の好転に結びついているかという根拠を、誰も示していない。ただ「菅政権がそう主張している」だけ。
菅政権と彼の宣伝部隊は、「GoToトラベルで経済を助けるか、それを止めて経済を見捨てるか」という、現実には存在しない二項対立で国民を脅して実際には二階幹事長とそのお友達に巨額の利益を献上するための政策をゴリ押ししている。 GoToトラベルイコール経済という勘違いに踊らされてはいけない。
政府が15日、閣議決定する今年度の第3次補正予算案でGoToトラベルの来年6月末までの延長分として1兆円を計上することがわかりました。
 
 🔲国民に自助を求めていながら自分は守らない。杉良太郎さんは同い年、王貞治さんにみのもんたさん、皆さん後期高齢者のいい年をして・・・政治の話をしなかったとか密じゃなかったとか・・・首相の言葉の本気度がこの程度:
 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
 
みんなで菅首相を庇ってる時点で、この政権への信頼度は確実に落ちていく。コロナ禍で国民にだけ負担を強いるな。 菅首相が「GoTo停止」の夜に二階氏らと5人以上の会食 官房長官「首相は必要な注意払っている。バランスの中で個別に判断することが重要だ」と述べた。
加藤勝信官房長官は15日の記者会見で、新型コロナウイルス感染が拡大する中、夜の会食を続ける菅義偉首相の対応が適切かどうか聞かれ、問題視...
okyo-np.co.jp
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
【今日はみんなで野球の話とかそんな話をしただけ】 【仕事とかなんかは関係なく秋田の話とかそういうのをしていました】 これ、言い逃れのつもりかもしれないが「こんなつまらない理由で大人数で集まって飲み食いしてもいいんです」という宣伝。危機感が高まるはずがない。
引用ツイート
ラナンキュラス(川上 真二)
 
@Lanikaikailua
·
20201215 #菅総理 忘年会 GoToトラベル一斉停止表明の夜、高級ステーキ店で 「今日はみんなで野球の話とかそんな話をしただけ」 「仕事とかなんかは関係なく秋田の話とかそういうのをしていました」 #ガースー総理 @sugawitter 危機感ゼロ
このスレッドを表示
 
 
 
 

 

 
 
 
 

(↑ 動画のコピーが失敗。でもこのままで・・・・)