「GoToとコロナ『証拠はある』」/ガースーとGoTo/草津町議リコールと海外メディア/「外すべき者」リストとイタリア学会声明文等々

🔲コロナ間瀬拡大とGoToトラベルの関係を示す「エビデンスがない」と菅首相。証拠はあると・・・

 
 
 
@danketsu_rentai
 
安倍/菅政権は、見たくない事実を見ない。 科学を見下し、唯我独尊で強権振るう。 こういうのに権力持たせたら、国を誤る。 市井の人々の命をおもちゃにしている。
 拡大が止まらない新型コロナ第3波。逼迫した各地の医療機関からは悲鳴が上がる。その要因として疑われるのが「GoTo トラベル」だが、菅義偉内閣は「因果関係を示す証拠はない」として来年6月末までの延長の方針を決めた。だが、当の内閣官房からの資金で感染拡大モデルの研究をしている研究者から、「証拠はある」という声が上がった。証拠とは何か、なぜその証拠に基...
 

🔲記者会見になかなか応じない首相がニコ生に出演して満面の笑みをみせて「ガースーです」には本当に驚き、呆れました。そして「いつのまにかGoToが悪いことになって」と発言。もう駄目です・・・  

 
 
小田嶋隆
 
@tako_ashi
 
ついでに申し上げればですが、夏野剛さんという方の正体も、このtwを通して、ある程度可視化された気がいたします。
 
 
9
 
170
 
605
 
 
このスレッドを表示
 
 
 
小田嶋隆
 
@tako_ashi
 
なるほど。「ネットでは大好評でした」という擁護が可能なわけですね。ここで言う「ネット」がニコニコ周辺のことを指しているのだとすると、逆にニコニコというメディアの立ち位置がはっきりしたことになりますね。
引用ツイート
夏野 剛 Takeshi Natsuno
 
@tnatsu
·
ニコニコの生放送をテレビ局が後から乗っかって生中継したので、ご本人はネット中継だと思われて発言したのでしょう。ネットでは大好評でした。やりとりの内容自体は総理の考えが直接伝わり、意見の違いはあっても情報発信としてはよいものだったと思います。文脈・背景無視はよくないです。 twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK…
 
9
 
337
 
830
 
  
 
@levinassien
 
この「ガースーです」は安倍前首相の「おうちでわんことお茶」映像と同じくらいのインパクトがあったと思います。緊張感どころか感染症対策の責任者としての当事者意識がまったくない・・・。これで菅政権はあっさりと終わるんじゃないかと思います。
引用ツイート
litera
 
@litera_web
·
菅首相の「ニコ生」は安倍前首相よりヒドい! コロナ感染深刻化のなかヘラヘラ「ガースーです」、GoTo中止も「まだ考えてません」 lite-ra.com/2020/12/post-5

内田樹さんがリツイート

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
あの「#ガースーです」は、おそらく本人の発案じゃない。あれを言いたいと思う人間じゃない。では誰があれを「企画」したのか。電通か、ニコニコ動画のスタッフか。大手新聞テレビは検証報道したらどうか。 菅首相“ガースーです”挨拶に「無神経の極み」と批判殺到(女性自身)
【女性自身】「いつの間にかGoToが悪いことになってきちゃった」こう発言したのは菅義偉首相(72)。これは11日にニコニコ生放送で行われた「菅義偉総理が
国民の質問に答える生放送」でのことだ。同番組で、爆発的に感染者が増え続けている新型コロナウイルスについて「これ以上の感染拡大は何としても避けなければいけない」と意気込みを見せた菅首相。しかし、肝煎り政策でもある“GoToキャンペーン”の一時停...
 
 
24
 
422
 
1,090
  
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
2020年12月3日に、日本の総理大臣である菅義偉氏が述べた言葉。 「まずは感染防止策を大前提としつつ、『GoToトラベル』事業を延長し」 国民の命と健康に責任を負うはずの総理大臣が、自分を総理大臣にしてくれた二階幹事長とそのお友達の利益を優先する。前半の言葉は、単なるアリバイ作りの空語。
 
 
画像

 

🔲 NHKの番組に出演した首相に予定にない質問をするなんてとクレーム付けるなんて・・・ 

 
 
 
Gotch
 
@gotch_akg
 
報道の側が自由に質問できないなら、それは広報ですよね。次元の違うことだけど、著名人の個人的なスキャンダルへの手厳しさと比較してしまう。「学術会議の話、聞くなんて」坂井副長官、NHK番組に:朝日新聞デジタル
  坂井学官房副長官は5日夜の会食の場で、菅義偉首相が出演した10月のNHKの報道番組をめぐり、「所信表明の話を聞きたいといって呼びながら、所信表明にない(日本)学術会議について話を聞くなんて。全くガバナンス(統治)が利いていない」などと言及した。

 🔲日本の女性に対する性差別が露わに出ている群馬県草津での投票結果。海外でも取り上げられるほどの『異常』ですが、日本ではこうなるというケース:

 
 
 
ゆい
 
@mrr_nn
 
日本は「性差別や不平等が蔓延」。草津町議リコールで、海外メディアの報道続くhuffingtonpost.jp/entry/story_jp "「日本で性被害を告発する女性が直面する困難を、浮き彫りにした群馬県草津町で町長からの性被害を訴えた新井祥子町議が、住民投票の結果失職した問題を、海外メディアも続々と報じている"
セクハラ告発が批判されリコールされた草津町議の問題。CNNやニューヨークタイムズも報道し、日本社会の問題を浮き彫りにする現象として扱われている。

 🔲学術会議の任命拒否問題。「外すべき者」リスト作られていた.。作ったのは杉田官房副長官だという: 

 
 
 
山口一男
 
@baaUBZ8INKYP7U0
 
こんな文書があることが判明しながら、それが真っ黒なままで公開されないことに、日本の政治の闇が露骨に表れている。政権は杉田官房副長官の国会呼び出しも拒否している。情報公開法も有名無実化されてしまったこんな形で学問の自由が侵害される日が来るとは予想もしなかった。
引用ツイート
山添 拓
 
@pioneertaku84
·
学術会議問題、参院予算委員会の理事に政府から新たな資料が提出された。11月5日、蓮舫議員が質疑で求めた一連の公文書。 決裁文書の起案日である9月24日付の一枚には、「外すべき者(副長官から)」と露骨な記載。 黒塗り部分に6名の名前と任命拒否の理由が記されていたか。
 
 
画像

内田樹さんがリツイート

 
 
 
俵 才記
 
@nogutiya
 
「外すべき者(副長官から)」に戦慄を覚えた。菅首相の意を受け公安警察のトップだった杉田官房副長官の指示だ。TVなどメディアでも「外すべき者」と名指しされ外されたコメンテーターがたくさんいる。こうして社会全般に恐怖政治が浸透し、自由にものが言えない暗黒時代になる。何とかしようよ。
 

🔲説明責任から逃げている首相。自分の言葉で話すことをしない国のトップ。誰のための首相をやっているのでしょうか:

 
 
 
@hiranok
 
不明瞭な答えに対して、その場で追加質問できないことも問題。もう、そんなに人前で話すのが嫌なら、首相を辞めたらどうか。ちょっと喋るのが苦手とかいう次元を超えて、職務遂行の大きな障害になってる。
引用ツイート
Karyn NISHIMURA 
 
音量大
 
@karyn_nishi
·
非常に危険なやり方だ次回はさらに短い記者会見し、他の質問は「書面回答の形」と官邸が言う。 問題点はたくさんある - 実際に総理が答えたかどうか分からない。官僚たちが回答を書いた可能性が高い - 私も含めてラジオ記者はこんな書面回答を使えない。音声ではないから。受け入れられない。
このスレッドを表示
 

f:id:cangael:20201214084137j:plain

🔲 政治が学術会議の人選に口出しすること自体が違法です。組織の在り方を問題にしたいのならまずは任命拒否の撤回から: 

 
 
 
@hiranok
 
違法ですから。「菅首相が本当に学術会議のあり方を議論したいというのであれば、歴代の政府見解を踏みにじって強行した任命拒否をまず撤回し、そのうえで政府としていかなる問題意識を持っているかを社会に率直に提起するべきだ。」 #NewsPicks
 意に沿わぬ人物や組織があれば力でねじ伏せる。黒を白と言いくるめ、異論には耳を貸さない。前政権から引き継ぐ菅政権の強権体質が 意に沿わぬ人物や組織があれば力でねじ伏せる。黒を白と言いくるめ、異論を貸さない。前政権から引き継ぐ菅政権の強権体質があらわ

🔲なぜ菅首相の任命拒否が違法で言論の自由に反する事になるのか、イタリア学会の声明文が よく解って、『優勝』という津田大介氏。少し長いですが読んでみて:

 
 
 
@tsuda
 
学協会の声明は別にアワードではないけど、全部読んでぶっちぎり「優勝」だなーと思うのは、やはりイタリア学会の声明文→studiit.jp/pdf/%E5%A3%B0%
 
 
5
 
522
 
1,063