コロナ予防法と「医療のひっ迫は人為的」「飲食店会食は18%」「菅氏、官房機密費86億超支出」と三浦瑠璃さん前言撤回?など

◎昨日(1月5日)のブログで日赤医療センターのコロナ対策を紹介しました:

台湾の専門家は、毎朝、自身でチェックできる簡単な診療を提示してます。

深く息を吸って、10秒我慢する。咳が出たり、息切れる等、すごく不便なことがなければ、肺が繊維症状になってない、即ち、感染されてないということです。(注:新型コロナで悪化すると、肺胞の組織が繊維化して硬くなっていくようです。)

現在、既に大変な事態になってるので、毎朝、良い空気を吸いながら、自己診断をしてみてください。

また、日本のお医者さんは、とても有効なアドバイスをしてくれています。皆んな、常に、口と喉を濡らして、絶対に乾燥した状態におかないこと。15分毎に水を一口飲むのが良いそうです
ウィルスが口に入ったとしても、水とか他の飲み物によって、食道から胃に入ってしまえば、胃酸によりウィルスは死んでしまう
水分をよく取らない場合、ウィルスが気管支から肺に侵入してしまうので、とても危ないのです

出来るだけ沢山の人に拡散して下さい。

◎胃酸はコロナウィルスより強いんですね。だから、口中に水分があればウイルスを気管支経由で肺へ行かせないで、胃に導いて胃酸の餌食にしちゃうというのはスゴイお話ですね。これは胃のある人は15分おきに水を少し飲むというのは割に簡単にできそうだから(仕事にもよるかな)ぜひやってみてください。

 ところで胃を手術して胃酸の出どころも切除している私、どうしたら?で思いついたのが夫の晩酌、ビールから始まってその日のメニュー次第で日本酒、ワインの赤or白、焼酎、ウイスキーのどれかが毎日ですので、私も付き合ってアルコール消毒?してみようかしら・・・

🔲菅首相の4日の記者会見、私も引っかかったのが「飲食のリスクを抑えることが重要」と言う言葉。最近の感染者数の増加は家庭や職場や施設での感染によるものも多いというのにまだ飲食店だけに拘っている段階?なのかなと:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
 
この宣言が出てからその期間内に国や都、県が何をやるのか、その話が全く見えてこない。検査拡充の話も隔離施設増設の話も、医療現場バックアップの具体的な話も、粗利補償はおろか給付金の話もロジスティックに関わる具体的な話が何も出てこない。今まで一体何をやっていたのか。時間はあったはずだが
引用ツイート
毎日新聞ニュース
 
@mainichijpnews
·
4都県、8日から時短2時間前倒しで午後8時まで 31日までの予定 mainichi.jp/20210104/k00/0

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@mainichi
 
「医療の逼迫(ひっぱく)は人為的に引き起こされている面があると言わざるを得ません」 ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑・京都大高等研究院特別教授は政府はこの順番を間違えている」と指摘します。 #新型コロナウイルス

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@hosakanobuto
 
おはようございます。政府は「緊急事態宣言」を7日にも決定し、9日にも発出と報道されてきる。「飲食店・会食」に焦点を絞った限定的なものとするという。一方で、世田谷区の統計でも、「飲食店・会食」は全体の18・2%で、家庭内感染34・2%や、職場内感染13・2%、感染経路不明60%となっている。
 
 
54
 
2,842
 
🔲医療関係の専門家が早くにこのままGoToを実施して行けばすぐに1000人を超えると指摘されていましたし、特措法も野党は12月に改正案を提出、それなのに取り掛かるのがあまりに遅い:
 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
 
菅義偉首相は昨日の会見で「実効的な対策を取るために通常国会に特措法を提出する」などと述べていたが、何度も言うように維新を除く野党4党は1か月前の12月2日に補償を盛り込んだ特措法改正案を、とっくに提出している。それにも拘わらず、再来週からの通常国会まで放置して何が「実効的」なのか。

🔲アベノマスクといい、GoToキャンペーンといい、お金の使い道がつくづく民意に反していますね:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
政権の身内には湯水のように億単位の税金を回すのに医療現場や医療従事者、業界団体と無縁の中小飲食店等には、税金の出費を醜いほど出し惜しみしてけちる 先の戦争中の日本軍の特徴としてよく語られる「兵站軽視」とは、つまりこういうこと。精神面で煽るだけならタダ。
引用ツイート
異邦人
 
@Narodovlastiye
·
菅義偉政権は緊急事態宣言を出したくないというより、同時に必要となる補償をしたくないのだろう。だから、補償に重点を置いた特措法改正案を野党が提出しているのに黙殺している。自分達は政党助成金のような「公助」にドップリ浸かりながら、市民には意地でも「自助」を強要し続けたい盗賊政権。

🔲経済とコロナのバランスと言いますが、その「経済」には一般国民、働く人たちの経済は勘定にはいっていますか:

 
 
 
旗本ヒロ
 
@hatamoto_hero
 
これ以前自分も同じようなことつぶやいたけど、この国のトップが発する「経済」という言葉の中には、「労働者」や「市民の暮らし」というものはどうも含まれていないように感じる。 ひたすら資本家、大企業にとっての「経済」。その経済が生き残るためなら、労働者も市民の暮らしも切り捨てる。
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
国を守る」と「国民の命と生活を守る」は似ているので同義と思う人も多いが、前者は「国家体制と権力構造を守る」だけの場合もあり、人の命と生活は守る対象にない(例:昭和の大日本帝国)。「経済を守る」と「国民の命と生活を守る」も同様で、この二つは同義ではない。前者に騙されてはいけない。

🔲安倍前首相の無駄遣い(加計とかマスクとか桜とかたくさん)もありますが官房長官時代から菅首相官房機密費の使い方も問題視されていました。記事は「しんぶん赤旗」ですね。これはヒドイ!:

 
 
 
@aritayoshifu
 
〈菅氏が総裁選への出馬を表明したのは、9月2日のこと。その前日の1日に菅氏は、官邸内にある官房機密費1億3200万円余のうち、9020万円を菅氏自身が自由につかえる領収書不要の「政策推進費」に振り分けました。〉 全文をぜひ。
 菅氏、1日307万円×2822日支出

官房機密費の“つかみ金”86億円超

総裁選中もきっちり使う

 菅義偉首相が内閣官房長官に在任した7年8カ月余(2822日)で自身に支出した内閣官房機密費(報償費)は86億8000万円超だったことが、本紙が情報公開で入手した資料で判明しました。支出した官房機密費の総額95億4200万円余の90・97%を菅氏は、自身の“つかみ金”として1日平均307万円をつかった計算になります。(矢野昌弘)

 菅氏、1日307万円×2822日支出/官房機密費の“つかみ金”86億円超/総裁選中もきっちり使う (jcp.or.jp)菅氏、1日307万円×2822日支出/官房機密費の“つかみ金”86億円超/総裁選中もきっちり使う (jcp.or.jp)菅氏、1日307万円×2822日支出/官房機密費の“つかみ金”86億円超/総裁選中もきっちり使う| 「しんぶん赤旗

f:id:cangael:20210106000206j:plain

 
 
34
 
🔲「ただの風邪に大騒ぎして」とか「煽るな」と言っていた保守のお三方。今度は「たかをくくっていたのでは」と他人事発言。考えが変わったのなら、変えた理由を聞きたいですね :
 
 
 
@TomoMachi
 
三浦瑠麗、コロナに対する医療体制の甘さを指摘「たかをくくっていたのでは」 えーっ、東浩紀小林よしのりと3人で「コロナはただの風邪」って笑ってたのに!