「竹田恒泰氏の敗訴確定 山崎雅弘氏の『差別主義者』投稿は違法性なし」「京都・ウトロ放火、ヘイトクライムは防げるか」他

◎暮れに植えこんだビオラ、ストック、ミニハボタンの鉢植えが満開状態です。sa

f:id:cangael:20220326070231j:plain

🔲クレームつける方もつける方ですが、そんなクレームに応じてロシア語を紙で隠す方も隠す方。どちらも今の日本を表していますね:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
この件、ロシア語案内を紙で隠す行為を批判されて元に戻すということだが、紙で隠した行為の何が問題なのか、ちゃんと理解した上での対処なのかそれとも、誰かに何か言われるたびに右往左往するのか。決定権を握る立場の者が、確固たる価値判断基準を持たない組織が多い。
ロシア軍のウクライナ侵攻後、複数の利用者から「不快だ」などの声が寄せられたことなどから、JR東日本は7日から、恵比寿駅西口改札内

🔲戦史家の山崎雅弘氏を訴えた自称「明治天皇の玄孫」の竹田恒泰氏、最高裁で敗訴決定となり、差別主義者だと認められました。読売テレビの「そこまで言って委員会」、最近は見ていませんが、あの中でも平気で差別発言を繰り返していましたので、今後この判決を受けての発言、変化があるか・・・

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
裁判の経過を簡潔に紹介し、判決内容を通じて問題の本質部分を浮かび上がらせる、良い記事だと思いました。 竹田恒泰氏の敗訴確定「差別主義者」投稿は「論評や意見表明に当たり、違法性はない」最高裁(日刊スポーツ/共同)nikkansports.com/general/news/2「山崎氏は2019年11月、竹田氏について『人権侵害
明治天皇の玄孫で作家の竹田恒泰氏が、ツイッターに「差別主義者」と書かれ名誉を傷つけられたとして、戦史・紛争史研究家山崎雅弘氏に損害賠償などを求めた訴訟で、最高… - 日刊スポーツ新聞社のニュース

内田樹さんがリツイート

 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
 
 
画像
先ほど、代理人弁護士の佃克彦さんより連絡がありました。 竹田恒泰氏が私に対して起こした裁判での最高裁判所の決定が届きました。
 
 
 
 
 
 
非臣民
 
@hishimmin
山崎さんおめでとうございます。 竹田さん 、差別主義者であるとの明確な根拠があり、裁判官にもそれが認められておめでとうございます。 #公認差別主義者 #竹田恒泰
 
 
画像
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
 
 
画像
先ほど、代理人弁護士の佃克彦さんより連絡がありました。 竹田恒泰氏が私に対して起こした裁判での最高裁判所の決定が届きました。

🔲「韓国が嫌いだった」京都・ウトロ放火、22歳の男はなぜ事件を起こしたか ヘイトクライムは防げるか(前編)>の紹介です:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
恐ろしいこと。政府はヘイトクライムを厳しく批判する態度を鮮明にすべき。「嫌韓」で儲けてきたメディアは、胸に手を当てて猛省を。 #NewsPicks
「韓国が嫌いだった」京都・ウトロ放火、22歳の男はなぜ事件を起こしたか ヘイトクライムは防げるか(前編)(47NEWS) - Yahoo!ニュース
 さらにこの手紙は一貫して在日コリアンを「韓国人」と書いている。在日コリアンの中には当然、現在の北朝鮮に当たる地域に出自のある人

🔲続いて、<後編≫です:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
「社会全体の問題だと関心持って」京都・ウトロ放火、地区出身弁護士インタビュー ヘイトクライムは防げるか(後編) (47NEWS) #NewsPicks

🔲昨日の朝日新聞に記事が出ました。こういう考えもあると思いますが、今現実に侵略され立ち上がって戦っているウクライナ(大統領だけじゃなくて国民の大多数が同じ思いで)に対して言えることではないと私は思っています:

 
 
 
 
 
 
 
想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始
 
@KazuhiroSoda
今朝の朝日新聞「耕論」に僕のインタビューが掲載されています。侵略者に攻められたときに、武力行使をするよりも、政治学ジーン・シャープが提唱するように、国を挙げての組織的な非暴力抵抗を貫いた方が、国と民を守ることになるのではないかというのが全体的な主張です。digital.asahi.com/articles/ASQ4G
 
 
画像

🔲プーチン大統領との『深い』関係にはダンマリで「プーチンと同じ思い」で「核武装」だの「防衛予算増額」を口にする元首相:

 
 
 
 
 
 
 
@kei_nakazawa
防衛費を増額するより難民保護、外国人労働者の権利保障と待遇改善、帝国主義時代の植民地とした国や地域との和解促進の予算を増額したほうがよっぽど日本の信用を厚くする。 この期に及んでまだ火事場泥棒を働くのか。
引用ツイート
 
 
 
@AbeShinzo
·
日本の今年度の防衛費は補正と当初予算を合わせてGDP比1.09%です。 日本は中国や北朝鮮、ロシアに囲まれており大変厳しい安全保障環境の中にあります。私たちの手で断固として国を守り抜く決意を防衛予算として国家意志を示していく必要があります。 youtu.be/FQj1N3_qryk
 
 
画像