母との初面会と日本医師会中川会長『隗より始めよ』ほかアレコレ

◎昨日は午後から今年最初の母との面会でした。一階ホールはお正月仕様。箕面春日神社から出前神社が設(しつら)えてありました。母はお詣りしておみくじを引いたら大吉だったとか。私もよ!でした。箕面春日神社?ネットで調べると箕面の東の小野原にある平安時代以前からの古い神社です。これは行ってみなくちゃでした。

f:id:cangael:20210106133222j:plain f:id:cangael:20210106133258j:plain

新年のあいさつが済んだら直ぐ母から二人の息子たちも大丈夫?と孫の健康の確認です。大丈夫よと先日スマホでミーティングした時のことを話し母宛の年賀状が10数枚届いているのでそれを渡しました。一昨年、母は年賀状を止める挨拶状を送っているのですが、それでも賀状を出してくださる方には気になるのでお返事を書かないとと思っています。筆談で、寒中見舞いにお返事を書いて印刷できるようにしてもらうからと伝えました。我が家は夫が賀状の担当ですので夫に頼むことに。

それから、昨日届いたスマホの動画と写真を見せないといけません。妹の娘夫婦も孫を連れての新年の帰省は今年はコロナで中止。代わりに送って来たと言って昨日私のスマホにも入っていました。それで時間を気にしながら母にアクリル板の窓口からスマホを突っ込んで見てもらいました。大きくなった孫にびっくりしていました。タイマーの15分ピッタリで終わることが出来ました。すぐスタッフさんが来られて母のお迎えです。

母は私たちを見送ってからでないと向きを変えて部屋に戻ろうとしないので、スタッフさんはじっと待っていないといけません。スタッフさんを待たせると悪いので私たちはいつも慌ててスリッパを脱いで靴に履き替えて母に別れの挨拶をします。母は見送るつもりですので早く私たちが姿を消さないといけません。スタッフさんにもお礼を言って急いで出口へ向かいました。昨年の秋満年齢で白寿(99歳)、今年百寿を迎える母との2021年のスタートです。

🔲日本医師会の中川会長、去年から訴え続けておられるのに、菅首相はなぜ聞こうとしなかったのか・・・

 
 
 
Toshi Ogata (尾形 聡彦)
 
@ToshihikoOgata
 
→「現実は既に医療崩壊です」 「4月の緊急事態宣言の時のように、国民に未知のウイルス感染症に対し連帯感を持った危機感、緊張感を取り戻さなければなりません」 厳しい状況を一貫して訴えていた日本医師会の中川会長聞く耳を持たなかった菅首相の責任は重大だと思います
 日本医師会の中川会長は6日午後に開いた会見で、7日発表される予定の緊急事態宣言について「医療にとっては大きな意味がある」と評価し、今後の状況に
っては、対象地域を全国に広げる必要性を訴えました。
「現実は既に医療崩壊です。政府が緊急事態宣言を発令することによって、4月の緊急事態宣言の時のように、国民に未知のウイルス感染症に対し連帯感を持った危機感、緊張感を取り戻さなければなりません。今後の感染拡大の状況によっては、全国的な発令も考えなければなりません」(日本医師会 中川俊男会長)

 🔲国会議員へ隗(かい)より始めよ」! 懐かしい言葉を聞きました。先頭に立つ人が言ってることとやってることが違うのですから誰も聞こうとしない。まずは言ってるものが率先して手本を示すべき。当たり前のことです。中川会長の言葉です:「国会議員に模範を示してもらいたい。『まず隗(かい)より始めよ』です。新年迎えたここで仕切り直して、再び連帯感、危機感、緊張感を持っていきたい

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
本当にダサいわ。大の大人がこんな事言われてさ。 「まずは国会議員全員が、夜の会食を控えて、国民に模範を示すべき日本医師会
【速報】「国会議員の夜の会食控えて」 日本医師会会長が言及(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース【速報】「国会議員の夜の会食控えて」 日本医師会会長が言及(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
日本医師会の中川会長は、今後も新型コロナウイルスの感染が拡大した場合、緊急事態宣言を全国的な発令の必要性もあると指摘し、まずは国会議員全員が、夜
の会食を控えて、国民に模範を示すべきだと提案した。
 
 

🔲本当にまだコロナ禍の実感がないのでしょうか。国会議員で50歳代で新型コロナウィルスに感染して急死した方もいるというのに:

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
ほぉ、まだ宴会をやろうとしてるんだな。すごいもんだ。じゃあ国民も揃えて夜8時まで4人以下でやりますよ。たぶん店は満員密密になるでしょうな。 なぜ、あなた方は自分達は特別だと思うのですか?逆なんだよ。社会のお手本なの。みんなに見られて窮屈で大変な仕事なんだよ政治家ってのはさ。
「自民党森山裕国会対策委員長立憲民主党安住淳国対委員長は6日、国会内で会談し、緊急事態宣言下での国会議員の会食について、ルールづくりを行うことで合意した。会食は「夜8時まで」「参加人数を4人以下」とすることを想定しているが、日本医師会は議員の会食自体を疑問視している。」
引用ツイート
朝日新聞(asahi shimbun)
 
@asahi
·
 
 
 
 
 
 
議員会食、夜8時まで4人以下想定 医師会から疑問視も #新型肺炎 #新型コロナウイルス asahi.com/articles/ASP16

 🔲昨日の感染者数、赤いのは過去最多の都府県。(報道ステーションより)

f:id:cangael:20210106222136j:plain

🔲緊急事態宣言、『その前に』というつもりの『駆け込み増加』?

ま、お手本もマズかったし・・・宣言が出た後がどうなるかですね:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
 
@jcp_cc
 
首相が前面に出て、国民に語りかけるべき局面ではないのか? 菅首相「宣言検討入り」表明の効果薄く、都心の人出は3割増|TBS NEWS
 都内の人出について、菅総理が年頭会見で1都3県について「緊急事態宣言の検討に入った」ことを明らかにした4日と、会見翌日の5日を比べたところ、多くの場所で大幅に増加していた事がわかりました。

🔲これは3年前の10月のツィートですが、政府のやり方は同じですね。

 
 
 
@smasuda
 
金の卵を毎日産むアヒルがいました。飼主は餌代をケチったため、金の卵は週に一度しか産まれなくなりましたヒルを信賞必罰の環境に置けばもっと卵を産むはずだ、と思った飼主は、アヒルが金の卵を産んだ日にだけ餌を与え、産まない日には与えませんでした。やがてアヒルは死にました今の大学政策

🔲日本政府が大金を出さないわけではないのですが、出し方と相手が違いますね:

 
 
 
青木 俊
 
@AokiTonko
 
ドイツの補償で「売上高の75%を支払う」というのはすごいのでは。それでも支援総額は1兆2000億円人口も違い単純比較はできないが、GoToの予算は延長分も含めると2兆7000億円日本政府のカネの使い方のいびつさが見える気がする
引用ツイート
ᴮᴱ中林 香
 
ドイツ国旗
 
@kaokou11
·
ドイツ、飲食店・娯楽施設を閉鎖 コロナ対策で企業に補償も「一時的な閉鎖を余儀なくされる企業や施設、個人事業主などには政府が補償を行う。従業員50人までの企業に対しては、前年同月の売上高の75%を支払うという。」 nikkei.com/article/DGXMZO