首都圏緊急事態宣言・「コロナ特措法の罰則が論点」と「トランプ支持者の米議会侵入事件」など

◎昨日7日は七草がゆの日ですが、日本とアメリカでも大変な事態となりました。今年は4日が月曜日ですのでお正月気分も3日まで。子どもたちはコロナで昨年の授業日数が足らず早々と学校が始まったところも。世は非常事態ではあります。

さて、夕方になってやっと関東圏一都三県に緊急事態宣言が出されました。それまでに東京は感染者が2400人を超え首都圏全体で、また大阪も600人を超え関西圏全体でも過去最多。当然全国でも7000人を超えて過去最多。これがGoToトラベルの結果であることは明らかです。冬場は大変になると誰もが予想していた時期に、逆に税金で都会から地方への大量の移動に補助金を出す政府。本当にコロナを甘く見ているというか、医療従事者や医療の専門家の意見を無視してまで国民の命よりも優先して大事にしたかったものは一体なんだったのか!?:

 
 
 
原口 一博
 
@kharaguchi
 
現在の状況を招いたのは、紛れもない無為無策どころか移動に補助金までつけた政権だ。すなわち人災そのものだ。  人災の尻ぬぐいをさせるのに懲役刑まで持ち出す了見は、理解できない。根拠も示さない規制を守らなければ刑務所?そんな理不尽が通るならば、社会は、更に暗く冷たく陰惨なものになる。
引用ツイート
川内 博史
 
@kawauchihiroshi
·
コロナ特措法の罰則が論点になっている。私達の野党案では、緊急事態宣言下では、施設の使用制限の要請に対する立ち入り検査と店名の公表を定めているので罰則までは必要無いという立場。 施策の実効性は十分な補償の有無が本質であり、罰則という力で押さえ付けることには反対である。

◎東京都の無策というかパフォーマンスのバカさ加減もひどいモノでした(と吉村府知事の大阪の人間が言うのも気が引けますが)。東京がシッカリしていればこれほどの拡大はなかったはず。都知事の責任も重大です: 

 
 
 
すう
 
@suzukifm
 
愚か者としか言いようがない
引用ツイート
但馬問屋
 
@wanpakuten
·
〈よく笑い免疫力をあっぷっぷ〉〈虹色のステッカーでガイドライン徹底〉などと、愚にもつかない標語に合計389万9280円。 小池知事自身やヒカキン、フワちゃんらが出演するCM制作に計11億1000万円を費やした。

◎昨日はアメリカのトランプ大統領が煽ったトランプ支持者の議会侵入(襲撃)にも驚かされました。断末魔の狂気というかトランプ大統領の酷さも本当に大変です。そのトランプ大統領と似た者同士の安倍前首相を支持していた人たちはトランプ支持でもあるのですね。どちらも強権的で独裁的で政治の私物化まで似ていましたので類は友を呼ぶ関係だったのですね。

一方、上院選では民主党が2議席を獲得して共和党と同数が実現。同数の場合、副大統領が可否を決めることになっていますので、バイデン氏は議会のネジレを回避できました。アメリカの4年間のトランプ危機を何とか今年は解消できそうですが、後始末が大変ですし破壊されたものも大きかったと思います。でも何とか復元できたのはさすがアメリカです。

一昨年の12月銃弾に斃れた中村哲さん、福岡大学の学生だった頃、佐世保に入港する米原エンタープライズの入港阻止の活動に参加していたそうです。あの頃の20代前後の若者にとってアメリカは軍事大国として”帝国主義”でしたが、その後の国内での公民権運動やベトナム反戦運動などでは”民主主義”の先進国でした。そのアメリカがトランプ氏の出現でこんな無残な国になろうとは・・・新自由主義の行きつく果ての醜悪さを目の当たりにしています。その国で暮らす方たちのいたたまれない思いも想像できます。日本も後追いをしていますので、すでに同じような状況は生まれていますが、こんなに極端にまでならないようみんなで頑張らないとと思います。すでに安倍さんの8年で国会や三権分立などは形骸化しているとはいえ・・・・

内田樹さんがリツイート

 
Haruyo Miyamoto宮本晴代@NY
 
@heryou
 
アトランタの空港。ワシントンDC行きの便を待つレストランにて。 黒人のウェイターさんが、食い入るように連邦議会での暴動を見ていた。「クレイジーだ」と彼は何度も首を振った。「あんなことを、もし僕ら(黒人)や君(アジア系)がやったら、一瞬で制圧される。これがテロじゃなければ、何なんだ」
 
 
画像

 🔲日本政府は(昨日の段階で)まだトランプ支持者による民主主義に反する行為に対して公式に態度表明できていないんですね。それはそうかも・・・民主主義の立場からの判断ができないのかも。菅政権の学術会議問題もまさに民主主義に反することですからね:

 内田樹

 
@levinassien
 
「官邸から詳細について米政府に問い合わせているところなので日本政府としての公式見解発表は差し控えたいトランプ大統領の行動についての評価も個人情報に触れることなのでお答えを差し控えたい。」
引用ツイート
YoJung Chen
 
@YoJungChen
·
連邦議会議事堂占拠事件を民主主義の危機だと捉えた仏英独西など欧州各国やカナダ、豪州の首脳陣は相次いでテレビに出て、民主主義擁護を強調したアジア随一の民主主義国家の日本は何とコメントするのだろうか? 「問題ない」なんて仰らないで、何か言ってくださいよ… twitter.com/20minutes/stat…

 🔲夕刊フジのこれは酷いですね。都合が悪くなると何でも『左』のせいにする『悪い癖』ですし、有本香氏のように都合が悪くなると信じたくないのも:

 
 
 
想田和弘 「精神0」公開中
 
@KazuhiroSoda
 
こういう書き方が許されるのであれば、2チャンの書き込みか何かを元に「ネット上には、夕刊フジには実は極左集団が紛れ込んでいるとの情報もあります」とマスメディアの公式アカウントが書いてもいいことになります。それでいいんですかね、夕刊フジ編集部さんは。
引用ツイート
こちら夕刊フジ編集局
 
@yukanfuji_hodo
·
議事堂に侵入したデモ隊について、トランプ支持者と報じる米メディアが多いですが、ネット上には極左集団が紛れ込んでいるとの情報もあります。 twitter.com/yukanfuji_hodo…
 
 
 
@TomoMachi
 
「1月6日の議会承認でバイデン勝利をひっくり返すぞ!」と言っていた日本のトランプ支持者たちが、首都に集まったトランプ支持者を見てるうちは声援を送ってたのに、議会に突入する暴虐を見て「いや、あれはトランプ支持者じゃない」「なりすまし」と言い出すのは面白すぎです。
 
 
 
@TomoMachi
 
トランプ大統領自身がツイートで議会に突入した人たちに「愛国者」「愛してる」「家に帰れ」「今日の日は忘れない」って言ってるんですけどね。
引用ツイート
有本 香 Kaori Arimoto
 
@arimoto_kaori
·
なだれ込んだのがトランプ支持者かどうかはわからない。今の時点で決めつけて報じるのはおかしい。 twitter.com/jiji_gaishin/s…

 🔲有本氏、愛知県の知事リコール問題にも参加していて、今は沈黙:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
愛知県知事リコール問題「8割が不正」
リコール運動立ち上げに参加した百田尚樹氏、竹田恒泰氏、有本香氏、武田邦彦氏、記者会見に同席したデヴィ夫人。皆さま方は、いったいなぜ沈黙しているのか。 【ラサール石井 東憤西笑】