「マスクの効果比較」と「トランプ氏ツィッター永久停止」「トランプ応援の理由」「トランプに学ぶ?橋下徹氏」等々

先週の金曜日、夫のお客さんが来られていつもならコーヒーを出すのですが、この日はお抹茶の缶を開けて、生協で注文した加賀市のお正月のお菓子・柚子餡の「福梅」を出しました。注文していた頃はお正月には友達にも会えると思っていたのですが、お客さんは仕事で来られたこの方だけでしたので、無理やり3人でお茶会?でした。

f:id:cangael:20210105123211j:plainf:id:cangael:20210105123307j:plain

翌日の金曜日、郵便局に用があって久しぶりに芦原公園を通り抜けることに。いつもの英会話教室の窓のイラストもお正月です。

f:id:cangael:20210108134642j:plain

警察署のピラカンサスがオレンジ色の実をつけているので写真を撮っていると先客だった黒猫が私を警戒しながら様子見です。

f:id:cangael:20210108135103j:plain f:id:cangael:20210108135129j:plain

◎最近は街を歩いていてもテレビを見ていても布マスクが多いですね。不織布マスクはめったに見ないのですが、効能から考えると布と不織布って約倍近くの違いがありますね。オシャレ?に見えるフェイスシールドに至っては「効果なし」。これは口元が見えるというのでテレビでよく使われていますが・・・これこそ『やってる感』だけですね。ついつい手元に置いてる布に手が伸びてしまいますが不織布に変えなきゃ・・・

 
 
 
理瀬®︎*初マタ34w
 
🎀
 
@Shiroineko_r
 
布マスク、最近は怖くて付けてない…
 
😨
布マスクって、不織布マスクが品薄だった時に出回った一時的なものだと思ってたらデザイン性で市民権を得てしまったよね…今は不織布売ってるのでそっち使って欲しいな…
 
🥺
この図見るとウレタンなんてほぼ意味ないね
 
😨
 
 
画像
 
 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
 
菅首相に聞く”
 
Q.緊急事態宣言の解除の目標は?
 
菅「目標ちゅうのはなかなか難しいと思いますが、例えばステージ3になるには、病院の状況だとかいろんなのが絡んできてますんで、感染者が下向きになる、ここは一番大事。やはりマスク手洗い三密回避が基本」
 
聞聞いても意味なかったね
 

🔲昨年一番頑張った人に吉村大阪府知事 、安倍前首相、小池都知事の順で票数が多いとか。これって実績はコロナ無策の都府トップと桜とアベノマスクの無責任トップだった人、だけどテレビ出ずっぱりの人たちということですね。逆に実績はあってもテレビが取り上げなければ誰も知らないということにも。実績よりテレビが取り上げる人、持て囃される人が評価されるというのはテレビもおかしいけど、それで票を入れる人もやはりちょっとオカシイですね:

 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
返信先: さん
「多くの人が『2020年、いちばん頑張った!』と思う政治家は誰か」「第1位となったのは『吉村洋文』大阪府知事で、442票獲得。第2位となったのは『安倍晋三』前首相、第3位は『小池百合子東京都知事」という結果に何の不思議も無い。アピールをテレビが垂れ流しにした回数。
「政治家の評価とメディアの報じ方」という図を作ってみた。政治家Aの例は、小池百合子東京都知事と吉村洋文大阪府知事。政治家Bの例は、仁坂吉伸和歌山県知事と平井伸治鳥取県知事。 今の新聞テレビは、政治家の言うことを垂れ流しにするので、メディア、特にテレビを利用する能力が評価を左右する。
 
 
画像
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
保坂展人世田谷区長のとった行動が、その時その時で最善と言えるものだったことも、普通に検証すれば明らかだと思いますが、テレビは全然取り上げないので、ツイッター等でそれを知る環境になければ「存在しない」も同じメディアの無責任な垂れ流しは、やがて人を殺します。
引用ツイート
ターちゃん
 
@nqc20818
·
返信先: @mas__yamazakiさん
これちょっと前の朝日新聞の社会欄に載ってた。この調査が公正になされていたとすれば日本人ば絶望的…和歌山県の仁坂知事の「に」も世田谷区の保坂区長の「ほ」の字も無い
 
号泣

🔲トランプ大統領ツィッターが永久停止処分に: 

 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
ツイッターは8日、ドナルド・トランプ米大統領の支持者らによる連邦議会議事堂襲撃を受け、さらなる暴力を助長するリスクあるとして、トランプ氏のアカウントを永久停止したと発表(AFP)afpbb.com/articles/-/332 「暴言を伝播することの社会的責任」を米ツイッターは理解している。JPとの違い。
ツイッター、トランプ氏のアカウントを永久停止
【1月9日 AFP】短文投稿サイトの米ツイッターTwitter)は8日、ドナルド・トランプDonald Trump米大統領の支持者らによる連邦議会議事堂襲撃を受け、さらなる暴力を助長するリスクあるとして、トランプ氏のアカウントを永久停止したと発表した。
fpbb.com

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
Toshi Ogata (尾形 聡彦)
 
@ToshihikoOgata
 
トランプ大統領本人のアカウントの永久停止。トランプ氏は8日夜、別の、この「米国大統領」アカウントから「私を黙らせようとしている」とツイート。ツイッター社はこれを即座に削除しました。ツイッター社に取材すると「別アカウントで停止措置を逃れるのは規約違反であり、対処した」と説明しました

f:id:cangael:20210109171053j:plain

🔲三浦瑠璃氏がトランプ氏を擁護。それに対して町山氏がスティーブン・キングの言葉を!:

 
 
 
@TomoMachi
 
スティーブン・キング表現の自由には満員の劇場で『火事だ!』と嘘を叫ぶ権利は含まれていない。それがトランプのしていることで、彼が正しく停止された理由だtwitter.com/StephenKing/st
引用ツイート
三浦瑠麗 Lully MIURA
 
@lullymiura
·
トランプ大統領ツイッターから追放された。議会占拠した暴徒は危険だ。一方トランプに道徳上の責任や過失はあれど不法行為を指示したわけではない約7400万人が投票した大統領のアカウントを、事実上の公共財であるツイッターが凍結するのは極めて危険な検閲。こうした行為は寧ろ陰謀説を強化する。
このスレッドを表示

🔲トランプ氏擁護と言うより応援団と言えばこの人たちですが、じゃ、なぜトランプ大統領を日本人が応援するのか、その応援の理由についてリテラの記事です: 

 
 
 
litera
 
@litera_web
 
【ピックアップ】大統領選不正デマを拡散した日本のトランプ応援団の妄言総まくり! 百田尚樹橋下徹、平井文夫、木村太郎
 
しかし、呆れるのは、日本のネトウヨたちがこの間、ずっとトランプ勝利を盲信し、「投票は不正だ」と叫び、こうしたデマを拡散してきたことだ。いや、ネットだけではない。マスコミに出ている右派論客やコメンテーターも信じがたいトランプ応援のフェイク、デマ、スリカエを振りまいてきた。せっかくなのでその間抜けな発言をあらためて振り返っておこう。
日本の右派論客やネトウヨにとって重要なのは、民主主義や人権を否定し、差別や排外主義を全面肯定するイデオロギーだけトランプはその価値観を共有し、グロテスクな思想を体現してくれる存在なのだ。
 トランプがアメリカヘイト勢力や白人至上主義を助長させたのと同じように、安倍首相の存在によって大きな力をもつようになった極右論壇やネトウヨだが、彼らにとってトランプ大統領は安倍前首相と同じように自身の差別したい欲望を肯定し、差別にお墨付きを与え、後押ししてくれる存在だったということだろう

🔲大阪維新の会の生みの親の橋下氏はトランプ氏を讃えています: 

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
Koji Harada
 
@KOJIHARADA
 
そういや、橋下徹さんって「トランプに学ぶ 現状打破の鉄則 」という本を書いていましたね。2019年8月出版とのことです。
 
 
画像
 
41
 
2,074
 
🔲橋下氏は自分が政治的にやってきたことはトランプと似ていると言ってたんですね:
 
 
 
Koji Harada
 
@KOJIHARADA
 
なんだか、橋下徹さんはスゴイことを語っていますね。 『僕自身をトランプと並べるつもりは毛頭ないけど、僕が政治家時代にやってきたこととトランプが今やっていることには共通点も多い』橋下徹「トランプさんの悪役キャラは演出だ」 現状打破に使える実践的交渉術 #POL
..大阪府知事大阪市長として数々の改革にチャレンジし成功を収めてきた橋下徹氏は、「膠着した現状を打破する」という一点で、トランプ大統領のやり方には学ぶべきことが多いという。そのポイントはどこか。3回にわたり紹介する。第1回のテーマは「悪役キャラ」だ。
 
9
 
444
 
🔲4年ほど前の記事ですね。「覆水盆に返らず」: 

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
Koji Harada
 
@KOJIHARADA
 
2016年11月、橋下徹さんはトランプさんに関してスゴイ予言をされていたんですね。確かに『恐るべし』だったと思います。 『これだけで歴代大統領の中で最高の実績者となる。恐るべし』
大阪市長橋下徹氏が13日深夜から14日にかけてTwitterを更新、アメリカ大統領選について初めて言及した。
huffingtonpost.jp

 

感染症の拡大期に広域旅行を税金で補助する政策「GoToトラベル」の異常さについて(Togetter) 最初の構想段階でNHKが報じた昨年4月以降の関連ツイートをまとめました。 少し長いですが、通しで改めて振り返れば、これがどれほど異常で腐臭の漂う政策なのかが分かります。
感染症の拡大期に広域旅行を税金で補助する政策「GoToトラベル」の異常さについて - Togetter感染症の拡大期に広域旅行を税金で補助する政策「GoToトラベル」の異常さについて
表題に関連するツイートをまとめました。人の死に至る感染症が国内で拡大している中で、感染拡大を助長する効果を持ちう
る「広域旅行」を、政府が税金で補助して推奨する。理性で考えればあり得ないような政策を..
 
 
3
 
251
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
本当なら、感染が収束した「後」の復興事業的になされるはずだった、税金の補助による広域旅行の推進政策を、なぜ安倍菅政権はこれほど不自然な頑なさで強行し、今なお未練を残して再開の機をうかがっているのか。二階幹事長と旅行業界の癒着という要素を抜きにして語れないことは、誰の目にも明らか。
 
 
画像
 
1
 
174
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
にもかかわらず、記者会見で「GoToトラベル政策と二階幹事長の関係」について質問したのは、外国人記者(フランス人のカリン西村さん)ただ一人。日本人記者は、わかっていながらそこに触れない。結果として、今の感染爆発がある。 非常時に追及すべきことを記者がしなければ、大勢の人が犠牲になる。
 
 
画像