初雪と「仮定のことは控えたい」「ガラスの天井」「NYタイムズ前支局長『日本政府は中国と同じ』」

f:id:cangael:20210112091532j:plain f:id:cangael:20210111091057j:plain

昨日の朝の冷え込みはこの冬一番。起きて外を見たら庭は白くなっていました。その前日もバケツの中が凍っていました。大雪の被害で困っておられる地域からすると申し訳ないくらいの雪でした。外に出てみると冬の花のウインタークレマチスのツボミと、ブロック塀際に春の花、椿が咲いているのを見つけました。

f:id:cangael:20210111091141j:plain f:id:cangael:20210111091035j:plain

この日は10時にホームの母と面会です。暮れに実家の引き出しの整理をしていたら8月に亡くなった妹を真ん中に両親と3人で写った写真が一枚出て来ました。茅ケ崎の妹の家を両親が訪ねたときにでも一緒に写したものらしくカメラは妹の夫のYさんだったかもしれません。元気なころの妹がにこやかな笑顔で写っています。父の遺影の傍に飾っていましたが、母に渡すのがいいかなと思って封筒に入れて持って行くことに。
母はエレベーターのところから付き添いなしで笑顔で歩行器を使って歩いてきます。アクリル板越しに手を振って合図しました。年を越していよいよ元気そう。前回、見せて、また持って帰った10数枚の賀状を読みたいと言われました。そこで、実はパソコンのプリンターが壊れて、電気屋さんは今展示品以外、在庫を含めて店頭にも商品のプリンターがないのでの予約取り寄せ、届くのは2月に入ってからと言われていることを説明。これもコロナの所為。在宅勤務の方が増えたからだそうで昨年からずっと品薄状態だとか。
母から寒の入りに入ってからでいいから急がないよと言われ、次回葉書は持ってくると約束。息子たちの様子を聞かれたので夫がスマホでのメールのやりとりを見せて元気でいることを確認です。来る時御堂筋線が渋滞、途中で遅刻の連絡を入れて10分ほど遅れて着きました。雪の影響か、連休明けだったせいか、次回はやはり午後の方がいいかなと思ったりでした。
🔲菅首相「仮定の話はしない」と言えば、未来・将来・先の話はできないということに。そんな無茶な、そんな馬鹿な…と言ってしまいます。今しか見ないで歩けますか?ということですが・・・・家計を預かる主婦or主夫でも数年先を見越して考えながら暮らしていますよね。それとも国民には答えたくないことを仮定してる?: 
 
 
 
中野晃一 Koichi Nakano
 
@knakano1970
 
「仮定」の話をしなかったら、予防も防災も防衛も事故防止も、「防」が付くものはことごとく成立しないのだが。 こんなヤバい時にこんな暗愚なのを総理にして忘年会や会食に興じていた自民党の責任を問わないと。
引用ツイート
Choose Life Project
 
@ChooselifePj
·

 

🔲森喜朗氏も「ひょっとして中止を考えないわけではない」と漏らしましたね。「だけど、立場上、絶対言えない」んだとか。そろそろ決断すべき時ですね。なんでも後手後手、その間に無駄になる税金のことを考えてください: 

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
WHOが記者会見これは夏の東京オリンピック開催へのとどめを刺すことになるだろう。 ワクチンを広く世界に行き渡らせるにはまだ時間がかかる。「世界がことし『集団免疫』を獲得できる水準には届かない」
WHO「集団免疫」“ことし中に獲得 難しい” 新型コロナ
NHK】WHO=世界保健機関は、新型コロナウイルスのワクチンの接種をめぐって、世界の多くの人が免疫を持つことで感染が広がりにくく…

 🔲吉村大阪府知事の6日の発言「ガラスの天井を突き抜けた」を聞いた時、私も「アレッ!?」と思いました。揚げ足取りではなくて、政治家がこの言葉を使う時はこの言葉の意味を知った上でなければ使うべきでないですね。この言葉、今から4年前(もう!)アメリカ大統領選挙で敗れたヒラリークリントンさんが使って有名になりました。吉村氏は別の意味で使っていましたが、政治家なら注意すべき表現ですね。

ガラスの天井(ガラスのてんじょう、英語: glass ceiling)とは資質又は成果にかかわらずマイノリティ及び女性の組織内での昇進を妨げる見えないが打ち破れない障壁である。
当初は、企業や組織、政治の世界などにおける女性のキャリアを阻む障壁のメタファーであったが、現在は男女を問わずマイノリティの地位向上を阻む壁としても用いられるようになった。(Wikipedia

🔲太田房江さんからも:太田房江元知事も…吉村知事「ガラスの天井」間違いだとツイ連投 緊急事態宣言下/芸能/デイリースポーツ online (daily.co.jp)

 
 
 
Karyn NISHIMURA / カリン 西村
 
@karyn_nishi
 
知事は「グラスの天井」の表現の意味が分からないことは信じれれないことだが、そのまま指摘なし報道されてしまうことがさらにありえない。 「知事は表現を間違ってこう述べた」と書くべきだ。そうしないと言語はめちゃくちゃになる。 #Yahooニュース
吉村知事 6日に大阪で560人感染「ガラスの天井を突き抜けた」…緊急宣言要請決める(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
 大阪府は8日午後、新型コロナウイルスの対策本部会議で、感染の急拡大を受け、政府に緊急事態宣言の発令を要請することを正式決定した。吉村洋文知事は会議後に会見に応じ、2度目の発令となる緊急事態宣言につ

🔲橋下さんなら間違いを認めて謝ってるところだというコメントもありました。墓穴を掘る、藪蛇(やぶへび)ということにもなりますので、吉村知事も気を付けましょう: 

 
 
 
井上伸@雑誌KOKKO
 
@inoueshin0
 
吉村洋文大阪府知事は「日本維新の会副代表」でもあります。「日本維新の会」の女性国会議員の割合は衆院でも参院でも全体平均より低く、大事な国政においても、吉村氏は「ガラスの天井」をそもそも打ち破ろうとしていないどころか国政への女性進出の足を引っ張っています。
 
 
画像
引用ツイート
吉村洋文(大阪府知事
 
@hiroyoshimura
·
蓮舫議員や太田議員が、「吉村が『ガラスの天井』を間違って使ってる!」と一生懸命だが、僕が役所内の「ガラスの天井」を打ち破る為に何をしてるのかも知らないんだろうな。その意味で使ってない。記者会見では、いつ割れてもおかしくない状態を「ガラス」に喩えただけ。会見の中身を見たら明らか。 twitter.com/hiroyoshimura/…
このスレッドを表示

 🔲マーティン・ファクラー氏、批判的なことは書くなと言われたとか。応じなかったらどうなったか・・・・「日本は中国と同じ」「中国や日本の取材経験が長い米紙ニューヨーク・タイムズの前支局長で、新著「吠えない犬」(双葉社で日本政府とメディアの関係を詳しく書いた」:

 
 
想田和弘 「精神0」公開中
 
@KazuhiroSoda
 
必読。とくに報道関係者のみなさんに読んでほしいなあ。→「日本政府は中国と同じことを頼む」 ニューヨーク・タイムズ前支局長が内実を暴露 - 毎日新聞
本来メディアは権力者の監視役、にならなければいけません
おかしなことがあれば吠え、市民に伝えるのです。しかし実際はどうでしょうか。
私にはむしろ、権力にすり寄る「ポチ」に見えました。
安倍晋三政権は自らに好意的なメディアには単独インタビューの機会を積極的に与える一方、批判的なメディアにはあまり与えませんでした
こうした「アメとムチ」を巧みに使い分け、「取材したかったら協力しろ」という無言の圧力をかけてきたのです。この場合の協力というのは、政権にとって都合のいい情報を発信することです
日本のメディアは、権力者に近づいて情報を取ることに過度に依存しています。
それ自体は決して悪いことではなく、必要なことです。しかし本来メディアは、独自取材に基づく「調査報道」と近づいて情報を取ることの二つを、バランスよく行い、問題を多角的に報じなければいけません。
・調査報道は人も時間もお金もかかりますが、埋もれている問題を明らかにするためには、絶対に必要な手法です。ただ、現状は調査報道に比べて、近づいて情報を取ることによる報道の方が圧倒的に多い安倍政権はこの点をうまく突き、利用したと言えます。つまり、政権に批判的な記事は書かないという「条件」で、記者にアクセスする権利を与える。