橋下氏テレビ出演自粛お願い署名と「NHKの『虚偽』字幕」/連合芳野会長と立憲民主党/石原氏についての米報道他アレコレ

◎はやいですね~もう節分過ぎて春はそこまでですが、今年に入っても、というか、今年に入って一層というか、政治やメディアの後退が加速しているような気がします。ところで、大阪府のコロナ禍、いよいよ維新が減らした保健所がパンク状態のようです。今朝の「shuueiのメモ」さんが取り上げてくださっています:

大阪「みなし陽性」導入へ 保健所の負担軽減 - shuueiのメモ (hatenablog.com)

【速報】大阪で新たに1万9615人感染確認 7625人は追加計上分 大阪市保健所が発生届登録に遅れ 02月03日 - shuueiのメモ (hatenablog.com)

🔲そんななか、NHKの河瀨直美氏の東京五輪のドキュメンタリーの取材で五輪反対のデモに参加していない人を参加した人のようにでっち上げて放送した件、今まで「字幕問題」としてあいまいだった朝日新聞が社説で「NHK虚偽字幕」と:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
朝日新聞が社説で「NHK虚偽字幕」と書いた前進内容も、現在のNHKの公共放送としての責任放棄に踏み込んだもの。同様の「日当デマ」でBPOから重大な倫理違反を指摘された東京MX「ニュース女子」にも触れている。そして、説明が説明として成立していない事実も批判している。
 あやふやな説明や誠実とは言い難い対応で、不信は一層深まっている。NHKはこのような事態を招いた原因をすみやかに究明し、人々の疑問に答えなけれ
ばならない。  昨年末に放送されたBS番組「河瀬直美が見つめた東京五輪」をめぐる騒ぎである。

🔲連合の芳野会長、共産党を全否定ですが:

 
 
 
 
 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
連合の芳野会長が共産党を全否定し野党共闘を破壊しようとしているが、連合傘下の自治労先の衆院選における小選挙区での成果を「共産党を含めた野党共闘の賜物」とし、また共産党が協力する候補を推薦しないというのは理解不能」と指導部を批判。まさにそうで、おかしいのは芳野会長ら指導部。

🔲芳野会長の明確な反共姿勢。一方で、じゃ、今の日本の立憲主義や民主主義への危機についてはどう考えておられるのかは一向に伝わってこない:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
毎日新聞も、こういう人に紙面スペースを与えて好き勝手言わせることの公益面での是非を考えるべきだろう。 そして、この芳野連合会長本人の寄稿には共産党への敵意はほとばしる一方今の日本社会における立憲主義や民主主義の危機への言及は皆無。つまり公益に関心ない
連合は自由で民主的な運動  私が会長に就任してから、連合と共産党との関係についての私の発言がよく報道される。しかし、前会長の神津里季生氏と同じことしか言っておらず、困惑している部分もある。
 
36
 
1,603
🔲連合の頑なな姿勢に気おされてか、立憲民主党が揺れている。維新は野党ではありません。野党のふりする実質「ステルス与党」に誤魔化されては困りますね:

岸原さやハーブさんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
立憲民主党の泉氏や小川氏が、この期に及んでもまだ「維新といい関係を保ちたい」などと思っているなら、もう救いがたい鈍さだとしか言えない「与党でも野党でもない第三極」という欺瞞的なポジションをとる維新は、自民党政権を倒すつもりなどない。与党補完野党から連立政権側に入ることがゴール
 
 
画像
 
16
 
1,849
 
 
 
 
 
 
 
河原俊雄
 
@taowatarukaze
#小川淳也  「維新とは改革姿勢で一致」って!おいおい、なにをどう改革しようとしてるのかが問題だろう。維新は、立憲つぶして野党体制を改革しようとしてるんだぞ。そんな明々白々の実態も見えなくなっているのか?これまで応援してきたけど、止めるしかないのか?
引用ツイート
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
(続き)連合との信頼関係と対話が「最重要」とは、よく言えたものだと思う。 自分は香川1区で共産党支持者にも投票してもらって自民の平井を倒せたのに、当選したら共産党から距離を置く。挙げ句「本来なら維新から共産まで全野党が合併すればわかりやすいのに」。立憲民主党の理念など眼中にない

🔲確かに。大阪の維新は菅元首相とは特に昵懇の関係でしたし・・・

 
 
 
 
 
 
 
菅直人 衆議院議員(府中・小金井・武蔵野) 立憲民主党
 
@NaotoKan
自民党は先の衆院選で大阪の全小選挙区で負けているにもかかわらず、自民党幹部が維新と仲がいいのはなぜか。自民と維新の本当の関係はどうなっているのか。ここに維新の本質が隠されているように思う。維新と自民の関係について、皆さんからのご意見をいただければ幸いです。

🔲立民の「連携、白紙」に共産党は「公約やぶり」と。

 
 
 
 
 
 
 
青木 俊 新作「逃げる女」(小学館)発売中
 
@AokiTonko
公党間の正式な合意で、それをもとに選挙を戦ったので、国民に対する公約だ」と共産の小池さん。 当たり前だ!!!!!! 野党統一候補として当選したくせに、選挙が終わったら「白紙」だと。立民は詐欺師集団だ。 本当の腐れ野郎どもだ。参院選では一人も当選させるな!壊滅させろ!
引用ツイート
 
 
朝日新聞(asahi shimbun)
 
@asahi
·
「見過ごせない」共産・小池氏 立憲・泉代表の「連携は白紙」発言に asahi.com/articles/ASQ22

🔲統計不正問題。かさ上げ額が分かりました。7.3兆円!やはり、GDP成長率のかさ上げが狙い?

 
 
 
 
 
 
 
米山 隆一
 
@RyuichiYoneyama
国交省の統計不正問題、かさ上げ額はなんと「7.3兆円」!で「GDPに対して約1.4%。2013年度の名目GDP成長率は2.7%だったので…半分ぐらいは『二重計上によるかさ上げ』で成長した事になってしまう」との事です。 アベノミクスは徹頭徹尾、張り子の虎だったということです。 blog.monoshirin.com/entry/2022/02/

🔲アベノマスク、まだ税金がかかります。もう、自費でやってください、と言いたいですね:

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
広島の不正選挙に1億5千。
森友訴訟の認諾に1億。
桜国会の118回の嘘で、報道に接した国民のロス時間は計測不能
 
たかだか37万件の先にマスク配るのに10億。 #疫病神安倍晋三
 2日にSNSで急上昇し、番組が注目したワードは「10億円」です。いわゆるアベノマスクの配送料の試算が明らかになったということです。

岸原さやハーブさんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
Siam Cat_036
 
@SiamCat3
特権的なアベノマスク。廃棄すれば6000万円で済むものを10億円の送料をかけて希望者に配布するのだとか。虎は死して皮を留めアベは辞めてアベノマスクを残す。
台湾有事を煽ったり佐渡金山の世界遺産推薦をゴリ押ししたりと本当に迷惑な人ですね。存在がもはやアベノマスク。
 
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像

🔲「歴史戦」という言葉を無批判にメディアが使いだすことが危険。日本はますます科学的な態度から外れ、感情的な領域へ:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
メディア各社が次々と「歴史戦」という言葉を普通の政治用語として使い始めた「歴史戦」とは歴史問題を「自国に有利か不利か」で捉え有利だと思う事実を集めて大きく発信し、不利だと思う事実は無視あるいは否認する「相手国との戦い」のこと実証的な歴史研究とその成果をないがしろにする概念。
 
 
画像
 
19
 
2,018
 

🔲橋下氏のテレビ出演自粛を求める署名です:

 
 
 
 
 
 
岸原さやハーブ
 
@sayasaya777
下記、賛同し署名しました。 キャンペーン · 弁護士の橋下徹氏が連日テレビのワイドショーなどに出捲っていますが、どうみても特定の政党の関係者であり不適当だと思うので出演自粛を望みます。 · Change.org

日本のメディアの報道を見ると、ほとんどのメディアが同氏は偉大な政治家だったというような賛美に終始している。それは“死者に鞭打たない”という気遣いからなのか、何かに忖度しているからなのか、あるいは日本の報道の自由度が低いからなのだろうか。

 一方、アメリカの有力紙は容赦なく、石原氏の負の側面も報じている

米有力紙ワシントン・ポストは…石原氏が差別発言の方でより知られていた

米有力紙ニューヨーク・タイムズは…具体的な性差別発言も紹介している

米有力紙ウォール・ストリート・ジャーナルは…扇動者的側面が知られている

エンターテインメント紙バラエティーも…南京事件否定

通信社のロイターは…都知事としての在任期間は物議にまみれたものだった