金曜デモ「またも負けたよ、日本人(笑)」と「森会長発言撤回署名」と「山崎氏の差別指摘は公正・竹田恒泰氏敗訴―東京地検」

★昨日5日は2月最初の金曜日でしたが、緊急事態宣言が出ていますので、今回も再稼働反対の首相官邸前デモはお休みでした。

 
 
 
首都圏反原発連合
 
@MCANjp
 
【お知らせ】
今週金曜【0205 再稼働反対!首相官邸前抗議】は感染拡大状況に鑑みて、
お休みとさせていただきます。
来週以降の #金曜官邸前抗議 については、後日アナウンスいたします。 coalitionagainstnukes.jp/?p=4142

f:id:cangael:20210205210007j:plain

★★いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは:

『またも負けたよ、日本人(笑)』と読書『あなたの会社 その働き方は幸せですか?』(2) - 特別な1日 (hatenablog.com)

☆タイトル最初の「またも負けたよ、日本人(笑)」では、コロナ対策でも後れを取り、経済においてもGDPや平均賃金の伸びでも先進国で最低。どれも分かり易いグラフをふんだんに使って説明されているので一目で分かります。

☆タイトル2つ目は出口治明著「あなたの会社 その働き方は幸せですか?』の後半です。お相手は女性学、ジェンダーについて研究を続ける上野千鶴子さん。上野さんは精華大でmwengeさんと同僚、東大へ移られてからもWANの立ち上げでご一緒されています。お二人の働き方をSPYBOYさんご自身の働き方を見直しながら感想を書いておられます。以上、今回も盛りだくさん。是非ブログを訪れて直接読んでみてください。

🔲森五輪組織委会長の差別発言。ボランティアの人たちの中で、学んだ五輪憲章を否定する人がトップではやってられないと辞退する人も出ているようですが、署名がスタートしました:

 
 
 
能條桃子 \NO YOUTH NO JAPAN/
 
@momokonojo
 
森会長の発言について 共同で署名を立ち上げました
 
片手を上げて喜ぶ女性
「こんな発言許されて良いはずがない」と思う人の数が可視化されますように
 
ほっとした顔
女性蔑視発言「女性入る会議は時間かかる」森喜朗会長の処遇の検討および再発防止を求めます #ジェンダー平等をレガシーに chng.it/vDGNrdpf via
あなたの声がチカラになります
 
154
 
3,344


🔲いつもツィッターでお世話になっている山崎雅弘氏の裁判、訴えていた竹田恒泰氏の敗訴で決着しました。竹田恒泰氏の聞くに堪えない差別発言を山崎氏が批判したのは真実性、公益性があり、名誉棄損に当たらないと裁判でも認められました。良かったです。内田樹氏が応援されていて詳しい判決内容の報告をツィートされていますので並べてみます。まず竹田氏の訴えについて:
 
固定されたツイート
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
竹田恒泰氏の朝日町教育委員会主催の講演を批判したツイートについて】 関連TWの一覧。私の投稿は(1)事実に基づいた論評であり、真実性があること(2)差別をなくすこと、教育委員会の主催行事として相応しくないことを指摘する言論として公共性および公益性があること
竹田恒泰氏の朝日町教育委員会主催の講演を批判したツイートについて
表題に関連するツイートをまとめました。ここに示した私の一連の投稿は(1)事実に基づいた論評であり、真実性があること(2)差別をなくすこと、教育委員会の主催行事として相応しくないことを指摘する言論と..

🔲内田樹氏のツィッターから: 

 
 
 
ますやま
 
@askrec
 
差別指摘は「公正な論評」作家の竹田氏敗訴―東京地裁時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2 "山崎氏の投稿は人権侵害や差別が広がることを懸念した公益目的があり、「相応の根拠がある」と判断した。" 裁判によってやっと竹田恒泰が差別と人権侵害をしていると認められたんだな
差別指摘は「公正な論評」 作家の竹田氏敗訴―東京地裁時事ドットコム
ツイッターで「差別主義者」などと指摘されたのは名誉毀損(きそん)に当たるとして、作家の竹田恒泰氏が紛争史研究家
の山崎雅弘氏を相手取り、550万円の賠償などを求めた訴訟の判決が5日、東京地裁であった。前沢達朗裁判長は投稿につ
いて「公正な論評で違法性を欠く」と述べ、請求を棄却した。 判決によると、山崎氏は2019年11月、富山県朝日町教育
委員会が、中高生らを対象とした講演会に竹田氏を講師として招...

🔲内田樹氏の判決についての報告です:

 
 
 
@levinassien
 
判決の内容について簡単にご報告致します。原告の請求、損害賠償550万円の支払い、ツイートの削除、謝罪広告掲示のいずれについても原告の請求を棄却する」「訴訟費用は原告の負担とする」が主文です
 
以下、55頁にわたって判決文が続きます。主意は、山崎さんの「意見、論評」の表明は教委の見識を質すこともので公益性があり、原告の周知の主張を批判したもので、それによって原告の「社会的評価を低下させた」とは言いがたい
この思想を教委主催の講演会で語ることを「教育に不適切である旨を主張することも論評の域を脱するものとは言えない。」被告の論評は教委への批判であって「原告の人格そのものを取り上げて、ことさらに侮辱中傷するものとは解されない」
 
意見論評の表明が「公益を図る」ものであり「その意見、論評が前提とする事実が重要な部分について真実である」場合には名誉毀損が成立しません。判決文は「原告の思想を『自国優越思想』と表現することは論評の域を脱するものとは言えないとしています。
 
判決文の最後はこうです。「原告自身も他国や他民族、原告と意見を異にする活動者等に対する批判的意見を加える際に、あえて攻撃的で侮蔑的ともとれる表現を多数使用し、読者が感得する当該批判的意見の対象への否定的評価を一層高める手法を少なくない頻度で用いておりこのような表現の内容様態に鑑みると、原告としても一定の批判は甘受すべきであったと言える。」
 
まことに行き届いた判決でした。これは言論の自由についての心強い判例となったと思います。とりわけ意見論評の表明の適否を判断するに際して「一般の読者の普通の注意と読み方とを基準として判断すべきもの」とした裁判官の見識に僕は敬意を表したいと思います。 
 
 🔲これを知った町山氏の最初のツィッターでは『(竹田氏は)差別主義者として法的に認定された 』でした:
 
 
 
@TomoMachi
 
 
 
判例が出ましたね。「在日韓国人朝鮮人につき、犯罪との関連を示唆したり、その排除に関する発言」