東京五輪組織委・森喜朗会長「性差別発言」と一昨年全面非公開になったJOC理事会

◎2月3日、立春の日でしたが、テレビでは五輪組織委の森会長の女性差別発言があり、翌日4日の昨日は、朝からずっとコレでした。夕方にはこんなニュースも。ロンドンブーツの田村淳さんが聖火ランナーを辞退。理由は森会長の「どんなことがあっても五輪をやります」「有名人は田んぼを走ればいいという意見もある」に反発。

f:id:cangael:20210204183300j:plain

◎不用意な発言にはきちんと反応を返しておくのが良いと思います。言いっぱなしで全部OKという変な自信をもっておられるところが大間違い。石川県出身なので義弟夫婦や息子たちも気が気じゃないでしょう。以前「IT」を「イット」と言ったり「神の国」発言の時も恥ずかしい「やめて~」と言ってましたので、今回も気をもんでいることだと思います。

◎森会長の問題発言は以前から続いていたのにあまり取り上げられなかったので、こういうことになったのではないかと思います。83歳の御老体に鞭打ってコロナ禍、世論に抗して頑張っている人に文句は言えないとばかりに、森会長の言いたい放題に政府も組織委もメディアの誰も苦言を言わず批判をしない日本の甘い忖度対応が結果として世界に恥を晒すようなことになったのでは、なんて思っています。

でも、昨日の謝罪会見で質問していた記者はシッカリした人がいましたね。「それでいいんですか?」「あんたはどう思う?」「ふさわしくないと思います」に、森氏は「承っておきます」と言ってプイと行っちゃいましたが。 

🔲女性差別発言の前に、<2日、森会長は自民党本部で開かれた党のスポーツ立国調査会オリ・パラ実施本部の合同役員幹部会に出席し、冒頭のあいさつで「一番大きな問題は世論がどういうふうに五輪を考えているか」と述べた><我々は必ずやる。やるかやらないかではなく、どうやってやるのか、新しい五輪を考えよう」と呼びかけ、「困難な時期に日本が五輪をやり遂げたことが世界に大きなメッセージになると思って、準備を続けている」と重ねて大会への強い意欲を示した>と記事にあります。

最近の世論調査では大会の中止・再延期を求める声が約8割を占める現状がある」なかで、「必ず五輪はやる、問題は世論だ」と言うのですから、何とかしろと言う要求みたいですね:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
東京五輪組織委・森喜朗会長が「一番大きな問題は世論」と開催に理解求める(スポーツ報知)news.yahoo.co.jp/articles/2e58e 東京五輪をめぐる最大の問題は、「こういう条件になれば開催中止する」という理性的な判断基準を誰も示さ実質的に国民の命と健康を後回しにする人間が権限を独占していること。
 東京五輪組織委の森喜朗会長は2日、自民党本部で開かれた党のスポーツ立国調査会オリ・パラ実施本部の合同役員幹部会に出席し、冒頭のあいさつで
 

 🔲全世界が新型コロナウィルスとの闘いを余儀なくされているこの時期に、それでも東京五輪を開催する意義は、「災害に見舞われた皆さんを励まさないといけない」んだそうです。もともとそうだったろ?と取ってつけたような・・・・

 
 
 
想田和弘 「精神0」公開中
 
@KazuhiroSoda
 
10年前に東北が大災害に見舞われたことはたしかだが、いまは東北だけでなく世界中が大災害に見舞われている最中で、五輪やるのはしんどいって話なんだけどこの方には理解できない。森喜朗会長 五輪開催に執念「災害に見舞われた皆さんを励まさなければいけない」

🔲五輪のことだけに今回の発言は世界でもすぐ取り上げられて: 

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
三浦英之 最新刊「災害特派員」発売
 
@miura_hideyuki
 
このままトップを変えずに決行すれば、日本が世界から「性差別発言者」「女性蔑視者」の下で五輪を開催しようとしている国だと見放されてしまう。なぜ関係者はそれに気づけないのか
引用ツイート
BBC News Japan
 
@bbcnewsjapan
·
BBCニュース - 五輪組織委の森会長、性差別発言で「謝罪」 辞任は否定 bbc.com/japanese/55929

 🔲困ったIOCに向けての謝罪する気のない「謝罪会見」、詰め寄ったのはTBS ラジオ記者だったのかな:

 
 
 
三浦英之 最新刊「災害特派員」発売
 
@miura_hideyuki
 
森氏の「謝罪会見」、全部見られます。視聴すべきは24:45から。TBSラジオ記者が実力派です。相手の本音を引き出すのが取材・会見。森氏は冒頭、準備された紙を読み上げて謝罪する一方、自由回答では謝罪する意思をほとんど感じられません

🔲 なんでわざわざ伝聞の話を・・・男性陣が困っているので上の立場の私が言わなきゃと思われたのか・・・もともと男尊女卑の時代から一歩も踏み出していないような方なので問題視されること自体が理解不能。会議が長引いて困っているとこぼす男性(山下氏あたり?)になり代わって言ってやったのに・・・ぐらいの気持ちだったはずですね: 

 
 
 
三浦英之 新刊「白い土地」発売
 
@miura_hideyuki
 
いわゆる「言葉尻」を捉えた記事かな、と思って読んだら全然違う。ぜひ全文を読んでみてください。このような発言が国際社会で許されるはずもない。五輪開催の責任者として極めて不適任で、即刻辞任の案件だと思います。
 東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会森喜朗会長は3日、日本オリンピック委員会JOC)の評議員会で、「女性の理事を増やしていく場合は、発言時間をある程度、規制をしないとなかなか終…

🔲これは的確! そう!「昼間の会議で発言せず、夜の会食で」というこの国の男性中心の文化の問題!です:

 
 
 
毎日新聞統合デジタル取材センター
 
@mainichi_dmnd
 
昼間の会議では発言せず、女性のいない夜の会食で重要な決定をしてしまうような男性中心の文化が、コロナ禍での政治家の銀座通いなどで浮き彫りになっている森氏の発言はそうした文化を象徴している五輪憲章に抵触も 「女性たくさん」森氏発言の深刻さ - 毎日新聞
五輪憲章に抵触も 「女性たくさん」森氏発言の深刻さ
 東京オリンピックパラリンピック組織委員会森喜朗会長が3日、日本オリンピック委員会JOC)の評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと女性を蔑視する発言をした。「いかなる差別をも受けることなく」と定めた五輪憲章にも反する内容で、組織トップのあからさまな差別発言に批判が相次

🔲これも辛らつ。「意図なく女性差別」発言しちゃうところが問題なんですね: 

内田樹さんがリツイート

 
 
 
Simon_Sin
 
@Simon_Sin
 
「女性を蔑視する意図は全くなかった」と釈明した
いや別に意図は問題じゃないのよ
クルマで人を轢いたとき「轢く意図はなかった」
って言い訳が通るわけないでしょ
それは「人が見えてなかった」って事なんだから
つまり森は自分のしてる差別が見えてなかったって事
森喜朗氏、会長辞任の可能性に言及 「女性が…」発言の波紋拡大で
 東京オリンピックパラリンピック組織委員会森喜朗会長が3日の日本オリンピック委員会JOC評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」と発言した問題を巡り、森会長は4日、毎日新聞の取材に応じ、「女性を蔑視する意図は全くなかった」と釈明した。そのうえで森会長は自身の去就に触れ、「責

🔲作家の柳美里ゆうみり)さんのツィート。57人中、女性1人!

 
 
 
@yu_miri_0622
 
JOC評議員名簿 57人中女性は、
(公財)日本セーリング連盟 中川千鶴子さん 1人だけ、
という驚愕の男女比
JOC - JOCについて | 評議員名簿

🔲フランスでも取り上げられて。男女格差ランキングがあるんですね。

 
 
 
 
@KazumichiH
 
森喜朗発言、海外メディアの反応も早いですね。フランス最大部数の日刊紙『ウエスト・フランス』は日本の男女格差世界121位とからめて。 ouest-france.fr/jeux-olympique ロイターも(Tokyo 2020 chief Mori makes sexist remarks at Games meeting-newspaper | reuters.com/article/olympi)。
Pour le patron des JO de Tokyo, les femmes ont du mal à être concises…
Les réunions avec des femmes sont trop longues car celles-ci ont « du mal à finir » leurs interventions. Les propos, quelque peu déroutants en 2021, sont signés du président du Comité d’organisation...
uest-france.fr

🔲これは、「毎日新聞

 
 
 
三浦英之 最新刊「災害特派員」発売
 
@miura_hideyuki
 
ここでこの記事が効いてくるのか……→「日本オリンピック委員会が1989年の発足以来、報道陣に原則公開してきた理事会を来月から全面非公開にすることを決めた」「採決で反対したのは、小谷実可子氏、高橋尚子氏、山口香氏、山崎浩子氏の4理事でいずれも女性」
JOC:理事会を非公開に 「議論活性化のため」 「時代に逆行」批判も
 日本オリンピック委員会(JOC)が、1989年の発足以来、報道陣に原則公開してきた理事会を来月から全面非公開にすることを決めた。6月に会長に就任した、柔道の84年ロサンゼルス五輪金メダリストで全日本柔道連盟会長の山下泰裕氏(62)が、東京五輪まで1年を切る中、諸課題に対応していくには「議論の活性化