「投票行くんだぞ、俺たちの武器は鉄砲じゃなくて一票だぞ」と「事件の政治利用には要注意」などアレコレ

◎民主主義の危機に際して私たちの出来ることは明日の投票日に一票を投じること。

 
 
 
 
 
 
 
住友陽文
 
@akisumitomo 7月8日
そうだ。投票の一票は確実に一つだけ積み上げられる。幻想ではない。何か気のせいではない。確実に一票上積みされるのだ。たった一票だけ? そうだ、たった一票だけだ。だからわれわれは発言をし、議論・討論をし、同じ数を増やそうとする。それが民主主義の隔靴掻痒な部分だが、妙でもあるんだ。
引用ツイート
 
 
ヒョーコ|C100日曜「東ぺ」14b
 
@hyo_co
·
投票行くんだぞ、俺たちの武器は鉄砲じゃなくて一票だぞ

 

🔲伊藤さんの性被害事件、最高裁が上告を退ける決定。二審判決が確定です:

 
 
 
 
 
 
 
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
 
@brahmslover
民事で当然の判決。刑事では、今からでも遅くないから検察は起訴せよ。
引用ツイート
 
 
 
@jijicom
·
ジャーナリスト伊藤詩織さんが、元TBS記者から性被害を受けたとして損害賠償を求めた訴訟で、最高裁は記者の上告を退ける決定をしました。性被害を認め、同氏に約332万円の支払いを命じた二審判決が確定しました。

🔲映画「タクシードライバー」を思い出した方も多いようです:

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
タクシードライバー』のモデルになったアーサー・ブレマーは大統領候補のジョージ・ウォーレスを撃ったが、その前はニクソン大統領を狙っていた。レーガン大統領を撃ったヒンクリーも最初はカーター大統領を狙った。本当の動機は政治ではなく、孤独だったから。
引用ツイート
 
 
 
@TomoMachi
·
ミュージカル『暗殺者たち』は、歴代の大統領暗殺者たち(未遂含む)の動機は本当は決して政治的なものではなく、つまるところ孤独と敗北感であることをえぐり出していく。 twitter.com/TomoMachi/stat…
 
 
@TomoMachi
·
『ウェストサイド物語』などの巨匠S・ソンドハイムのブロードウェイ・ミュージカル『アサシンズ(暗殺者たち)は、リンカーンケネディなど大統領を暗殺した実在の暗殺者9人が歌って踊る問題作。どの犯人も孤独で不幸の果てに暗殺で歴史に残る英雄になろうとする。 bunshun.jp/denshiban/arti

🔲安倍元首相に対する反対意見が事件の背景にあると早とちりした意見?

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
批判」と「悪口」の違いには言及せず両者を一緒くたにして「悪口」と呼び安倍氏を批判した者全員に今回の暗殺事件の責任の一端があるかのように現実をねじ曲げて心理的な負い目を植えつけ、批判はするが暴力は認めないという理性的な態度を「掌返し」「善人ぶる」と揶揄する。醜悪な態度だと思う。
 
 
画像

🔲予想されたことですが、佐藤氏、桜井氏のツィート。これは事件の『政治利用』そのものです。その手に乗らぬこと:

 
 
 
 
 
 
 
石田昌隆
 
@masataka_ishida
さっそく来たな。〈安倍晋三氏の目標は、憲法改正含め道半ばだったはず。我々がやらねば〉これは安倍晋三氏の死の政治利用ですよ。こういう言い方は控えるべきです。
引用ツイート
 
 
 
@SatoMasahisa
·
【ご遺志を受け継ぎ、日本を強く、世界で誇れる国になるよう汗をかいて参ります。ご冥福をお祈り致します→安倍晋三元首相死亡 奈良県で演説中に銃で撃たれる 】 本当に残念でたまりません。政治家、安倍晋三氏の目標は、憲法改正含め道半ばだったはず。我々がやらねばwww3.nhk.or.jp/news/html/2022
 
 
 
 
 
 
 
境一敬/Ikkei Sakai
 
@donumamonman
勘弁してくれ。
引用ツイート
 
 
 
@YoshikoSakurai
·
安倍元総理が自身の政治的使命と語っていた憲法改正こうなってはそれをどうしても実現しなければならないと、 私は今心に誓っています

🔲その手に乗らない:

 
 
 
 
 
 
 
Siam Cat_036
 
@SiamCat3
TVで延々と流されている安倍元首相関連ニュース。早くも日本を再生させた偉大な指導者としての神格化が始まっている。そこには彼が残した負の遺産を批判する視点はない涙ぐみながら語る女性記者などを見ると裁断されるべき安倍長期政権を許したのは権力とメディアの馴れ合いということがよく分かる。

🔲安倍元首相に起因する問題は参院選のテーマ。しっかり考えて明日投票:

 
 
 
 
 
 
 
小森敦司
 
@AtsushiKomori
アベノミクスの帰結として、円安・インフラといった負の部分が出てきていた。この議論を聖域化させてはいけないと思います。
引用ツイート
 
 
山本宗補
 
@asama888
·
安倍晋三元首相狙撃事件後、一部の候補者が選挙活動の自粛をしているようだがなぜ。参議院選で問われているのは、アベノミクスの功罪ウクライナ危機に便乗した核兵器共有論であり軍事費倍増案、原発問題に改憲であり、ことごとく安倍元首相に起因するテーマ。冷静に考え選挙運動は続けられるべきだ。

🔲本日午後4時から抗議スタンディング。参加できる方は是非:

 
 
 
 
 
 
 
自民党女性差別への抗議デモ #私たちは寛大すぎる
 
@Kandaifemale
桜田元五輪相の女性差別発言への抗議スタンディング開催します。
 
期日前投票最終日ですが、数分だけでも立って抗議くださると幸いです!
 
日時: 7/9 (土) 16:00~1700 場所:渋谷駅ハチ公口周辺

🔲維新は野党ではありません。間違えないように:

はなさんがリツィート
 
 
 
 
 
 
 
🌈BASIL💙💛🌻
 
@basilsauce
 
 
 
きょう、
「維新に投票した」
っていう方に会った。
 
「維新は改憲側ですよ。改憲勢力が3分の2に届くと人権も自由もごっそり小さくなる憲法改正に近づくんだけど…」
 
と言ったら
 
「そこまで考えなかった」
 って。
 
気をつけてくださいね、まだこれから投票される方。