早い、早い! 弥生三月ももう後半です。2020年(令和2年)度の終わりを迎えている職場や学校も。コロナ禍の年度末、三月も、もう二回目です。コロナ対策、中途半端で終わらせないで、みんなが安心できるまで徹底した対策をお願いしたいですね。我が家のクリスマスローズも立ち上がっています。
◎内閣支持率がコロナ対策や総務省の問題があっても40%以上、というのはどう考えたらよいのか分かりませんね。こんな時に批判してどうなるのか?ということなのか。不支持と言ったところで‥‥というあきらめなのか。ダメなものにダメというのは大変重要。何に対しても怒ったり批判したり反対したりするのは気分の良いものではありませんし、かなりのエネルギーを要します。もうどうでもいいや~と思う方が楽かもしれませんが、それでは、本当に楽しくて公正な社会生活が送れるとは思えない。少しずつ、面倒でも、良き方への努力は必要なのですね・・・寛容な社会を求めるなら不寛容にはNOと言わねば、あきらめるな自分!
🔲東北新社は違反に気づき、回避策を総務省に提案したと言い、総務省側は知らないという。どちらにしても総務省は接待を受け、かつ、違反を故意にか或いは不注意から見過ごしている・・・総務省の責任は免れない:
🔲新聞記事の『傍観報道』。批判精神のかけらもない伝達報道:
🔲政治家や官僚が「記憶にない」と言ったらお終い。それ以上突っ込めない現状に山崎雅弘氏が攻めています:
政治家や官僚が言う「記憶にありません」という台詞は、その時に「公言できないヤバいことを自分がしたという記憶」がしっかりあるからこそ使う詭弁です。もうそろそろ、こんな陳腐で芸のない詭弁を社会で通用させるのは、やめにしませんか?
🔲鳩山氏のこのツィッターを拾っていたのを忘れていました。ワクチンについて: