春の公園とアレコレ(竹田恒泰氏控訴、大企業の五輪本音など)

日曜日の唐池公園。こんなに大勢の人出は珍しい。春の陽気につられて…ですね。

f:id:cangael:20210314150258j:plain

 青い釣り鐘が三角錐に並んでいるムスカリも咲き出していました。

アジサイが咲く花壇に今は水仙が咲いていました。

f:id:cangael:20210314150341j:plain   f:id:cangael:20210314150410j:plain

f:id:cangael:20210314150830j:plain f:id:cangael:20210314151048j:plain

🔲これは今の政権の基本姿勢?それをそのまま受け入れるメディアも含めて”今の日本”:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
菅総理大臣「政治責任という定義は無いんじゃないでしょうか?」
 
加藤官房長官「虚偽答弁については、必ずしも固定した定義は国会の中において、あるとは承知していない」
 
記者の側に批判的視点が無ければ、こんな低劣な詭弁を無批判垂れ流しで社会に拡散し、倫理破壊の既成事実化に加担してしまう。
 
 
画像
 
7
 
707
 
 
🔲ミャンマーの軍の暴挙、死者数が増える一方ですが、日本政府は・・・: 
 
 
 
@daruma1021
 
クーデターで選挙結果を無視し、毎日平和的なデモを行っている市民を殺害している軍の評議会をあっさり公式政府扱いしてしまった日本政府。ミャンマー国民の大多数を敵に回してどうやって仲介役を務めるのか。
引用ツイート
Civil Disobedience Movement
 
@cvdom2021
·
ミャンマー日本国大使館は昨日、テロリスト軍事政権のワナ・マウン・ルインを「外相」と呼びました。ASEAN各国政府ですらこれまで彼を外相と呼ぶことを拒絶してきたのに。これは日本人、そしてミャンマー人に対する侮辱です。説明を求めます。
 
握った手
@JapanGov @JPN_PMO @MofaJapan_en @MofaJapan_jp
このスレッドを表示

🔲民営化とは・・・を示す二枚の写真。鉄道が消えた地域はバス路線がカバーしてくれているのか? 儲かるか、金になるかだけが基準の政治。時代の流れもありますが、時代が新しくなって、取り残された者はより不便にということも:

 
 
 
安田登
 
@eutonie
 
これが民営化の結果。
 
 
 
 
litera
 
@litera_web
 
竹田恒泰が山崎雅弘を訴えた裁判で完全敗訴も控訴! 東京地裁が竹田の「差別主義」「自国優越思想」を認めた判決文を改めて紹介
竹田恒泰が山崎雅弘を訴えた裁判で完全敗訴も控訴! 東京地裁が竹田の「差別主義」「自国優越思想」を認めた判決文を改めて紹介 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
 この人は、あんな決定的な判決文をつきつけられても、まだ自分の差別性を反省するつもりがないらしい。“明治天皇の玄孫”竹田恒泰氏が、戦史・紛争史研究家の山崎…
 
ite-ra.com
🔲↑自称・明治天皇の玄孫の竹田恒泰氏、山崎氏を訴えた裁判で完全敗訴でも控訴とか。関西では読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」(最近でもやってるのか不明?見なくなってもう数年になるので)でも放送法に触れるのではというほどのヒドイ差別発言でしたが。
🔲オリンピック開催に協力する企業の本音。新聞社も協賛しているからとてもこんな本音を伝えることも出来ない?
 
 
 
中野晃一 Koichi Nakano
 
@knakano1970
 
こういう記事が新聞ではなく週刊誌にしか出ない日本の病理。 東京五輪開催を支持する? 大企業2000社への調査に「お金はいいから逃げ出したい」の“本音”爆発(SmartFLASH) #Yahooニュース
東京五輪開催を支持する? 大企業2000社への調査に「お金はいいから逃げ出したい」の“本音”爆発(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
 東京五輪パラリンピック組織委員会森喜朗前会長による「女性蔑視発言」に端を発し、聖火リレーに参加予定だった著名人たちの “辞退ドミノ” が止まらない。

🔲メディアまでがここまで・・・何でこんなことになってしまっているの? 安倍政権が壊したものは本当に大きいと思いますが、気づいていない人も大勢いるし、そのことの方が大きいかも:

 
 
 
@nakajima1975
 
鮫島さんのこの文章は、日本のジャーナリズムのあり方に、極めて重要な一石を投じていると思います。朝日新聞の特別報道部の歴史は、まさに現代日本のジャーナリズムに対する信頼の失墜と軌を一にしていると思います
引用ツイート
鮫島浩
 
ペン先
ジャーナリスト 政治・メディア
 
@SamejimaH
·
My WordPress Blog│THE THOR07 (samejimahiroshi.com)

◎坊の島の受水場の傍のレンギョウの黄色、

その近くで群生するヒメリュウキンカの黄色。

f:id:cangael:20210314153951j:plain f:id:cangael:20210314154035j:plain