「国際女性デーに因んで(安田菜津紀)」と「原発事故処理費、5兆が22兆円に」「最高裁東電賠償認める」他アレコレ

◎昨日、3月8日は「国際女性デー」。1977年、世界中で女性の権利を守り、女性の活躍を支援するために国連で制定されました。そして「3月8日」になった理由は、「1917年のロシアの二月革命で女性が選挙権を得た」ことに由来しているのだそうです。ロシアで女性労働者を中心としたデモが行われ、このデモが女性参政権の制定に繋がったとか。今ロシアはウクライナに侵略、国内の反戦デモが禁止され言論も統制下に。

🔲安田菜津紀さん、女性問題を取り上げると男性側から「こっちも辛いんだ」と。違うんです、構造的にある男女間の差、男性の特権、男女間の不平等を問題にしているんです:

 
 
 
 
 
 
 
せやろがい@沖縄ライブ3/9
 
@emorikousuke
「男性の辛さもある」「こっちも辛いんだ」的な言葉が飛び交った今日。 #国際女性デー に同じようなモヤつきを感じた男性は是非こちらの記事を。 #InternationalWomensDay
女性差別に声をあげると、こんな言葉が跳ね返ってくることが少なくない。 「男性だって辛いんだ」 「男性の辛さをまず理解ようとするべきだ」 私は男
性の生きづらさをなきものにしたくて声をあげているのではない。むしろその生きづらさが、男性中心主義的な社会の中から生み出されてしまうものなのであ
れば、共に声をあげてほしいと思っている。 そしてそもそも差別の問題は、力の不均衡の中で起きる。「その不平等を変えたい」と声をあげているのに、構
造的に権力を持っている側が「まず、自分たちのことを理解しろ」というのは、それ自体が暴力的な言動でもある。

🔲福島原発が爆発を起こしてからもうすぐ11年。東電の事故処理が・・・

山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
福島第一原発事故の処理費用がいくらになるか誰にもわからない。東電はそれを正直に言えないので、国民をだますために適当な数字を出してくる。 吉野実「当初は5兆円だったのに、いつの間にか22兆円に…原発事故の見通しがあまりに杜撰だった根本原因」(プレジデント)president.jp/articles/-/551「なぜ
東京電力福島第一原発の除染や廃炉には一体いくらかかるのか。在京テレビ局記者の吉野実氏は「当初は5兆円とされていたが、いまでは22兆円に膨れ上がっている
。しかも数兆円かかる放射性廃棄物の処分費用が含まれていない」という――。

🔲また最高裁は東電に国の基準を上回る賠償を認めた:

岸原さや🌿🕊さんがリツイート

TBS NEWS@tbs_news·3月8日

福島原発の賠償3訴訟で最高裁が東電の上告退ける 国の基準上回る賠償みとめたのは6件目|TBS NEWS

f:id:cangael:20220308233909j:plain

東電は、国の基準に基づき賠償を進めていますが、最高裁はこれで、今月に入り相次いで6件の集団訴訟で国の基準を超える賠償を認めました

🔲幹事長が岸田首相の言葉に反する解釈を:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
こんな「万引きはただちに窃盗とは言えない」みたいな自民党議員の詭弁を、無批判で全国に垂れ流し宣伝するのが公共放送の仕事なのか。国民から強制的に徴収した金で。NHKは誰のためにある放送局なのか。 「と述べました」「と述べました」ばかり。いい加減にしろよと思う。
アメリカの核兵器を同盟国で共有する「核共有」について、自民党の茂木幹事長は、NATO北大西洋条約機構を例に、必ずしも核兵器そのものを物理的に共有する仕組みではないと指摘し、日本の非核三原則に直ちに反するとは言えないという認識を示しました。

🔲食い違いをただそのまま流すNHKNHKも変わった。昔のNHKなら:

山崎 雅弘@mas__yamazaki· 3月8日

HKスペシャルは昭和後期以降、数え切れないほどの良質な「広島と長崎への原爆投下(米軍の核攻撃)に関する番組」を作ってきたはずですが今の会長や局内の幹部、現場スタッフはそれを知らない様子です。

被爆者とその遺族を足蹴にしてあざ笑う暴論をニュースとして流す。

引用ツイート

新宿線新鎌ヶ谷駅@H0ppoCkPeRYrkp0 · 3月8日

昔のNHKなら政治家に忖度せず非核三原則の成り立ち過程や日本が非核化にどのように貢献したかをすぐに特集を組んで情報発信しただろう💢

NHKまともな頃は日本の知的水準も高かったが、今は安倍並みの低レベル国民が多くなっちゃった。NHKの罪は重い😭 twitter.com/mas__yamazaki/…

🔲世界情勢が読めないと:

山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
ユニクロは現在、ロシアで49店が営業中。広報担当者はロイターに、ロシアのウクライナ侵攻以降も、ファーストリテイリングがロシア国内に築いているサプライチェーン(供給網)ないし物流態勢に目立った影響は見られないと述べた」って、この広報担当者だいじょうぶか?

🔲あの当時のメディの責任、ありますね。安倍さん追っかけが仕事みたいでした:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
首脳同士が何回メシ食ったとか、ファーストネームで呼ぶとか、何の意味もないことを、意味があるかのように伝えてきたメディアも反省のしどころだろう。

🔲当時から、甘い言葉ですり寄る安倍さんをプーチンは見下していたと思う。その程度の者と思われた結果が領土問題の結末を招いたと:

 
 
 
 
 
 
 
ゆりかりん
 
@yurikalin
安倍、嘘がまたバレたぞ! プーチンにとってお前は盟友でも何でもなく、単なる嫌な奴だったってことだよ。でなきゃ、日本を「非友好的な国」なんてしてないだろ。
NHK】ロシア政府は7日、ロシアへの制裁措置を行う「非友好的な国と地域」のリストを公表し、この中に日本も含まれました。
 
 
 
 
 
 
 
平野啓一郎
 
@hiranok
首脳同士が何回メシ食ったとか、ファーストネームで呼ぶとか、何の意味もないことを、意味があるかのように伝えてきたメディアも反省のしどころだろう。
 
 
 
 
6,881
 
 

🔲皮肉なことに安倍氏自民党の保守派が求めている日本は、ロシアや中国と変わらぬ全体主義の国ですね:

 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
プーチン批判を封じるロシア国営テレビのニュースかと思ったら日本だった。 「人を侮辱した行為に適用される侮辱罪に懲役刑を導入」って、最近維新の人間が次々とやり始めた批判封じの恫喝的動きと奇妙に符合する流れじゃないか。 侮辱罪に懲役刑導入 刑法改正案決定(NHK
NHK政府は8日の閣議で、人を侮辱した行為に適用される侮辱罪に懲役刑を導入し、法定刑の上限を引き上げるほか、「懲役」と「禁錮」を一本化した「拘禁刑」
を創設するとした刑法などの改正案を決定しました。

🔲最後にロシア軍のウクライナ攻撃について:

 
 
 
 
 
 
 
ロシア軍はウクライナを「シリア」にしようとしている 無差別爆撃が行われ、残酷なクラスター爆弾も投入されている。最前線となった第2の都市ハリコフからの現地リポート。シリアの手法を再現し、ロシアはここで何を狙っているのか