「原発再稼働、『避難計画』も法的要件に」と「岩田健太郎教授に聞くコロナ対策」と「三木谷氏の『反対』ツィート」

我が家の北側、リラ(ライラック)の花が咲き出しました。

いい香りもしています。

f:id:cangael:20210409164450j:plain   f:id:cangael:20210409164502j:plain

◎昨日は8日の金曜日、3月までは再稼働反対の官邸前抗議の金曜デモの報告を引用させていただいていました。4月からデモが休止に入って私も金曜日のブログを休む日にしました。代わりに、今日は、原発関係の記事を取り上げておられる「shuueiのメモ」さんから記事を引用です。

福島第一原発で見つかったベータ線を出す塊 - shuueiのメモ (hatenablog.com)

福島第一原発で見つかったベータ線を出す塊

福島第一原発で見つかったベータ線を出す塊 廃炉作業で出た廃棄物の保管コンテナが腐食し流出の可能性

2021年3月、東京電力福島第一原発1号機の北側のエリアで最大13ミリシーベルトベータ線を出すゲル状の塊が見つかっていた問題。
東京電力は、廃炉作業で出た廃棄物を保管するコンテナが腐食し穴が開いた部分から流出した可能性があると発表した。
原発構内にはこのようなコンテナが約8万5000個あり、このうち4000個は内容物が把握できていない

東海第二原発の運転禁じる 水戸地裁「防災体制は極めて不十分」 - shuueiのメモ (hatenablog.com)

東海第二原発の運転禁じる 水戸地裁「防災体制は極めて不十分」

東海第二原発の運転禁じる 水戸地裁「防災体制は極めて不十分」

2021年3月18日 22時18分 東京新聞

 


 首都圏唯一の原発で、日本原子力発電(原電)が再稼働を目指す東海第二原発茨城県東海村)を巡り、11都府県の住民ら224人が原電に運転差し止めを求めた訴訟の判決で、水戸地裁は18日、運転を認めない判決を言い渡した前田英子裁判長は、原発の半径30キロ圏に94万人が暮らすことを踏まえ「実効性ある避難計画や防災体制が整えられているというにはほど遠い状態で、人格権侵害の具体的危険がある」と理由を説明した。(松村真一郎) 

朝日新聞4月6日の夕刊、「取材記」 というコラムにこの「東海第二判決」についての社会部の桑原紀彦記者の記事が載っていました。水戸地裁の判決を受けて、「十全な避難計画の整備を、原発再稼働の要件に加えなくてよいのか」を問う内容です。

f:id:cangael:20210409135026j:plain

🔲昨夕のテレ朝「キャスト」はリモート出演の神戸大学感染症専門家岩田健太郎教授にスタジオのキャスターが質問しながらコロナ感染について考える番組でした。画面の写真を並べてみます。昨日、大阪は883人の感染者でした。

 まず、変異株の名前、大阪の感染力が強いイギリス型の「N501Y]というのは遺伝子の501番目がNからYに変わったことを示す呼び名。同じく、東京の「E484K」というのは、「484番目の遺伝子がEからKに変わった」ということを示します。

f:id:cangael:20210409165548j:plain

🔲岩田教授のお話:

  個人のやる事は変化なし、マスクとソーシャル・ディスタンスと外出自粛。だが、今はきちんと気を付けている人と緩んでいる人と二極化している。蔓延防止措置を出していて、一方で気分晴れやかに盛り上がろうぜ!では緊迫感はないし、政府はダブルメッセージを発していることに。感染症の定石を破って非常識をやっている。

f:id:cangael:20210409170115j:plain

  会食と外食は違う一人で食べる個食時短とも関係がなく、いつ食べても問題なし問題は、会食。だから「マスク会食をすすめるのは間違い。会食が悪い。

普段合わない複数の人数が良くない。同居の人間同士なら複数も問題なし。

だから会食をしないというメッセージを出し続ける必要がある、が、実際は推進役の官庁の役人がルールを破っているので、逆効果。 

f:id:cangael:20210409170650j:plain

 五輪は無理。どのように抑えるかという考えが日本にはない。どの程度抑えたら五輪は可能かという目標も示せていない。本気でやるなら今は我慢の時。今押さえなければ開催は無理。今やっているサッカーとか野球のようなスタジアムの中だけでは済まない。海外からの人たちは注意してやってくるし検査もしているので、問題はない。問題は周辺ボランティアとスタッフ。全国からやって来て、あちこち移動し買い物もするわけだから、それがまた全国に散らばるように帰り、広げていくわけだから。

🔲久しぶりに「くろねこの短語」さんを覗いたら、どれもこれも舌鋒鋭くスカッとしました。その中で、三木谷氏の発言、初耳でしたので取り上げてみます。その前に大阪もありましたので:

「これまでで最大の危機だ」(中川日本医師会会長)というのに、インドとフィリピンへの外遊計画するカス総理・・・そんなことより、「オリンピック中止」を早く宣言しやがれ!!: くろねこの短語 (cocolog-nifty.com)

大阪府知事イソジン吉村君、大阪市長・チンピラ松井君の維新コンビによるパフォーマンス政治のおかげで、大阪は感染爆発で崩壊寸前という最悪の状況に陥ってしまったようだ。東京だって他人事ではありません。このまま行くと、オリンピック開催予定の7月には1日数千人の感染者が出るのではないかという予測すらあるってね。

 でもって、「政府は東京五輪パラリンピックに出場する日本代表選手を対象に、新型コロナウイルスワクチンの優先接種を可能とする方向で検討」に入りましたとさ。コンサートのチケットまがいの先着順なんてのを高齢者には強いておきながら、アスリートは特別待遇かい、ってなもんです。

 

 そんな中、楽天の三木谷君がこんなツイートして、ちょいと見直されてます

僕ははっきり今年の五輪開催はあまりに、リスクが高すぎると思っており、反対です。アスリートの方々には本当に申しわけないけど、一生懸命生きているのはアスリートだけでないので

楽天・三木谷浩史会長  五輪開催に反対表明「一生懸命生きているのはアスリートだけではない」

 ご指摘ごもっとも。ああ、それなのに、聖火リレーがどうのこうのとテレビのニュースはいたって暢気に報道してるんだから狂ってます。本来なら、「オリンピック中止」はメディアこそがいま声を大にして主張すべきことなんだよね。やっぱり、自分たちもスポンサーなものだから、相反すべきコロナとオリンピックが、どちらにもいい顔するような報道になっちまうんだね。

 日本医師会会長が「これまでで最大の危機だ」って叫んでいるってのに、カス総理はアメリカに続いて、インドとフィリピンへの外遊を計画しているそうだ。カス降ろしが本格化する前に、税金使って海外旅行しようって寸法か・・・何につけ、ペテン師・シンゾーが「国難」だとしたら、カス総理は「疫病神」ってことだ・・・くそっ!!

菅首相 インド フィリピン訪問で調整 中国台頭の中 結束強化へ