日曜の東京・過去最多の1763人の感染者/NHKでは五輪優先/最適の気候はウソだ~「トライアスロン、まるで戦場」/165億円どこへ?などアレコレ

◎「黒い雨」訴訟、政府は上告断念、原告全員に被爆者手帳交付を決めたそうです。ひょっとするとこれは五輪開催中だったからかも?世界にも流れますしね:

原爆の投下直後に降った放射性物質を含む「黒い雨」をめぐり、広島高裁は7月14日、健康被害を受けたと訴えた原告全員を「被爆者」と認める判決を言い渡していた。菅首相は関係閣僚と協議のうえ、国として上告を断念し、原告全員に被爆者健康手帳を交付する方針を表明した。

 🔲「来週中に病床埋まるかも」。コロナの感染が収まりません:

 
 
 
@hiranok
 
ひっ迫「来週中に病床埋まるかも」最前線から強い危機感 (TBS NEWS) #NewsPicks
ひっ迫「来週中に病床埋まるかも」最前線から強い危機感
 感染の拡大に伴って医療現場では病床のひっ迫が懸念されています。最前線で治療を続ける医師は、「来週中にはすべての病床が埋まる」と強い危機感を示
しました。 「典型的なコロナだな、結構重い症状。50代だよね、基礎疾患なし」  埼玉県川越市埼玉医科大学総合医療センター。中等症以上のコロナ患
者を受け入れています。  「先々週まではこの半分もベッドが埋まっていない状態でした」  埼玉県の1日あたりの

🔲日曜日の東京の感染者数が1700人を超えていました。日曜日はウィークデイに比べて検査数が少ないと言われていますし。五輪関係者の感染者数も120を超えていました:

 
 
 
ゆりかりん
 
@yurikalin
 
東京都 新型コロナ 1763人感染確認・・・
 
何人検査してるのかもきちんと報道しなさいと、何度言ったら分かるのかな?
 
諸外国並みに検査数を増やせば、きっとこの十倍ではきかない数字になるんだろう。
 
,この責任はシッカリ取らせないとね(キッパリ
東京都 新型コロナ 1763人感染確認 日曜日では過去最多 | NHKニュース
NHK】東京都は25日、都内で新たに1763人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1週間前の日曜日よ…

🔲NHKは災害情報や命に係わるニュースがいつもならトップなのに:

 
 
 
HOM55
 
@HON5437
 
NHKニュース7の報道内容が酷いことになってます。冒頭から19分間に渡り五輪でのメダル獲得を扱い、コロナの話題は後回しでした。 東京都では日曜として過去最高の感染者数が出て、医療が逼迫する重大局面なのに、メダル獲得報道をとにかく優先するNHK。これが公共放送のやる事でしょうか。異様です。
 
 
画像

🔲岡部内閣官房参与の方が、生放送で、中止も検討の条件に付いて発言

 
 
 
愛労連(愛知県労働組合総連合)
 
@airoren_aiai
 
大阪のようになってからでは遅いんです。
 
岡部信彦内閣官房参与、生放送で東京五輪は「重症の患者さんが入院できない状況なら…中止も検討しなければいけない」 : スポーツ報知
岡部信彦内閣官房参与、生放送で東京五輪は「重症の患者さんが入院できない状況なら…中止も検討しなければいけない」
 内閣官房参与の岡部信彦氏が25日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜・午前7時半)にスタジオ生出演した。

🔲「日本の五輪組織委は気候についてウソをついた、その所為で選手たちが代償を払って(ひどい目にあって)いる」とヤフースポーツの記事と男子トライアスロンのフィニッシュで選手たちがバタバタ倒れている写真のキャプションは「暑さにやられてまるで戦場」というもの:

·Columnist
·5 min read 

内田樹さんがリツイート

 
 
 
Kenji Shiraishi
 
@Knjshiraishi
 
日本はアスリートにとって理想的な気候だと誘致のためにひどい嘘をつき、IOCは巨額の放映権のためにそれを受け入れた。両者ともにそれが全くの嘘だと知りながら。その嘘の代償を支払うのはアスリートたちだとYahooスポーツ。以前からわかりきっていたことだが、正論ではある。
Japan's Olympic organizers lied about its weather, and now athletes are paying the price
In its bid for the 2020 Summer Olympics, Japan claimed "this period provides an ideal climate for athletes to perform." It doesn't, and they lied.

🔲開会式が165億円もかけたにしてはお粗末なんて評価もあるそうですが、本当に165億円なんて信じられませんね。金持ち日本に驚きます:

 
 
Monaka
 
@teruko1206
 
開会式費用
ロンドンは33億円。
今回の東京は165億円。
絶叫した顔
ついでに リオが5億円。
北京はロケット演出含め110億円。
 
選手村のお粗末さ ボランティアさんに
宿賃、交通費一銭も払わない
 
何兆円ものお金はどこに消えたのだろう?

🔲オリンピックが開催されれば民意はこっちのものという計算が当たるかどうか・・・西日本新聞では「日本選手が活躍すれば『五輪を開いて良かった』とのムードに変わる」(政権幹部)といった楽観論は日に日にしぼみ、「開催が政権の足を引っ張ることになるかも」(官邸関係者)との声も出始めている」と:

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
日本が金メダル取って盛り上がろうが大会が終わればそこまで。国民が我に帰るのは大感染とワクチンの足りない現実だ。なぜ五輪が政権浮揚になると思ったのかむしろ謎。それが証拠に逃げ足が早い前首相は開会式にも出なかったでしょ。あっちの方が悪党政治家としては遥かに上。
五輪で政権浮揚、道険し 世論分断、しぼむ楽観論「足引っ張るかも」
東京五輪が23日、開幕した。東日本大震災からの「復興」を旗印に、大会を自らの政治的レガシー(遺産)にしようと準備を進めた安倍晋三前首相...

🔲五輪反対、五輪中止を言うならテレビ観戦するなという人がいるそうですね。反対してるので「見るのも嫌」なら見なきゃいいし、反対してても「税金払ってるから見なきゃ損」という人は見ればいいし、選手を応援したいから見る人もいるでしょうし、どの思いも抱えながら見たり見なかったりの私のような者もいる。「反対・中止」意見と競技を見る見ないは関係ないですね。それこそ多様な対処の仕方があって人それぞれでいいのでは:

 
 
 
@smasuda
 
まあオレはオリンピック毎日熱中して各競技を分刻みでテレビにかじりついてみてますけど、同時に今すぐすっぱり中止するべきやと思っています。そんな矛盾(実は全く矛盾しないんだけど)を平気な顔して生きるのが普通の人生です

🔲毎日新聞島田雅彦氏のこの記事は素晴らしいと思いました。明日全文書き起こしてみます:

 
 
 
@SdaMhiko
 
1964年の東京オリンピック開会式を見た三島由紀夫毎日新聞に寄稿し、反対論者の主張に理を認めつつ、「やっぱりやってよかった。これをやらなかったら、日本人は病気になる」と書いたが、五十七年後の今大会では「これをやったせいで、日本人の病気は悪化する」という正反対の事態に直面する。

f:id:cangael:20210726163106j:plain