「福井県知事・老朽原発3基再稼働に賛成」「集団免疫獲得には」「都府知事は検査体制、ワクチン政策抜きのフリップ芸」ほかアレコレ

今日から五月。父が若い頃に植えたシャクナゲがもう咲き出しています。

f:id:cangael:20210427072435j:plain f:id:cangael:20210427072418j:plain

◎28日、40年を超える関電の老朽原発3基(高浜原発1,2号機と美浜原発3号機)について福井県の杉本知事が再稼働に同意しました。原発の運転が原則40年とされた後に全国で初めて老朽原発が再稼働します。

使用期限40年とされた老朽原発を稼働させて事故が起こったとき一体だれが責任を取るのか…福島の原発事故を経験している私たちは、原発事故の責任なんて誰も取れないんだという事を知っています。住んでいた新築の家や耕していた田畑を手放して別の土地に避難、帰ってくることは叶わず、山野は死に家畜達も生きたまま廃棄される。原発事故の過酷さを私たちは肝に銘じたはずです。それなのに、今の利益だけを考えて未来を犠牲にしてよいのでしょうか。廃炉を決めて将来にわたる住民の安全を確保する大英断を下してほしかったです。

 
 
 
福山和人
 
@kaz_fukuyama
 
 
福井の40年超老朽原発を再稼働するという。機器は交換したから新しいプラントだというまやかしが振り撒かれてるが、圧力容器は交換出来ない 世界で閉鎖された原発の平均寿命は24年余り。地震大国日本で自殺行為だろう。万一琵琶湖が汚染されたら、近畿圏1400万人が水源を失う。

◎29日の朝日朝刊より (リアス式のとても美しい湾ですが琵琶湖がすぐ傍にある)

f:id:cangael:20210429121835j:plainf:id:cangael:20210429122011j:plain

 
 
 
青木 俊
 
@AokiTonko
 
 
福井県知事、自分が生きている間に原発事故が起こる可能性と、いま政府や電力会社に恩を売ることで得られる利益を天秤にかけた場合、答えは明らか、と思っているのだろう原発が次に事故を起こした場合の崩壊の凄さは、計算に入っていない。
引用ツイート
 
 
鮫島浩
 
ペン先
ジャーナリスト 政治・メディア
 
@SamejimaH 4月29日
 
 
福島原発事故の前に原発誘致するのと福島原発事故を目の当たりにした後に再稼働に同意するのは政治的意味がまるで違う。再び事故が起きたら「想定外だった」として国に責任転嫁できないこと、その責任を原発がなくなるまで未来永劫背負うことを福井県知事は自覚しているのか。
40年超原発、再稼働へ 国内初、福井知事が同意 川内原発も延長へ検討:朝日新聞デジタル
 運転開始から40年を超える関西電力の老朽原発3基について、立地する福井県の杉本達治知事は28日、県庁で記者会見し、再稼働に同意すると表
明した。東京電力福島第一原発事故後、原発の運転が原則40年とされ…

◎29日の朝日新聞「論壇時評」の書き手は、60余年の「論壇」史上初の女性筆者の東大大学院教授・林香里氏でした。その中からコロナウィルスについてブルームバーグ試算を引用した個所を引用です。

日本が集団免疫を獲得するには3年8か月かかる!!

 ワクチンが人口の75%に行き渡り、ある程度集団免疫に達するためには、現在のペースでいくと、アメリカはあと3か月、ドイツはあと6か月、韓国は21か月、オーストラリアは2・2年、日本は3.8年。  (4月28日時点)

🔲アメリカでファイザー社と電話会談。追加供給の約束はあったのか?なかったのか?こんなことすらはっきりしないって本当にオカシイ:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
NHKはもう完全に「公共放送」の役割を捨て、政権広報放送と化しています。 新型コロナと東京五輪は、今の日本という国の統治機構の「正体」をはっきりと浮かび上がらせました。国民の命と健康など二の次三の次。菅政権だけでなく大手メディアもその優先順位で動いています。
引用ツイート
森達也(映画監督・作家)
 
@MoriTatsuyaInfo
·
ファイザーは「協議を迅速に進めたい」としか言っていない可能性が高いが、菅首相はこれを9月までに追加供給を受けるめどが立ったと誇張し、それをNHKが拡散する。今の世界に溢れているのはわかりやすいフェイクばかりではない。だからこそ僕たちは情報に対する違和感のアンテナを手放してはいけない。 twitter.com/mu0283/status/…
 
 
🔲それに引き換え・・・ 
 
 
@levinassien
 
 
こういうことを指導者が言い切れる国が羨ましい。
 
 
「1月、米の高齢者のワクチン接種率は1%未満でした。100日後、65歳以上の 70%が接種を終えました。Covid-19による高齢者の死者数は80%減少しました。(…)歴史上最悪のパンデミックに対するわれわれの取り組みは、わが国がこれまで成し遂げた最も偉大なロジスティックの達成の一つです。」
引用ツイート
 
@nytimes
·
Here is a full transcript of President Biden's address to a joint session of Congress on Wednesday. nyti.ms/3nDBw04

🔲国のトップだけではありません、東京都のトップだってこのレベルです:

茂木健一郎氏 小池知事のコンビニ発言を「小学校の風紀委員レベル」 (msn.com)

f:id:cangael:20210429212104j:plain

脳科学者の茂木健一郎氏が29日、ツイッターに新規投稿。小池百合子東京都知事が28日の記者会見で、路上飲み対策としてコンビニ店における酒類販売について言及したことに触れた。

 小池知事は会見で「コンビニの皆さんに酒類の提供を控えるようなご協力をお願いするとか」などと路上飲み対策についての考えを述べた。

 茂木氏は、小池知事の発言を伝える報道を引用し、「頭をつかって手間暇かかる検査体制、ワクチンの政策は何もせずこんな小学校の風紀委員レベルの頭をつかわぬ思いつきの呼びかけ、フリップ芸だけ。。ため息しかでない」と嘆いた。

🔲医療崩壊だと言われてるこの時に五輪のために看護師500人確保の要請。控えめに言って「現場は困ります」ですが、ナイチンゲールの言葉(↓)は重い。五輪組織委は今の事態をどう思ってるのか・・・開催都市の小池都知事はどう思っておられるのか訊いてみたい:

 
 
 
Kakopon
 
@kakopontan
 
 
#看護師の五輪派遣は困ります #紅龍堂書店 さんのバナーをお借りしました。 病床逼迫がいわれている時に、看護師の五輪派遣。これをフェアなこととは、どうしても思えません。為政者の無能のために、現在踏ん張ってくださっている看護師さんをこれ以上振り回さないでいただけませんか。
 
 
画像
 

 

 

🔲リテラの記事です:
 
 
 
 
litera
 
@litera_web
 
 
大阪で過去最多44人もの死者だが…→吉村知事が“批判逃れ”に必死! 明石市長への反論では病床問題をスルーし私権制限にスリカエ援軍の橋下徹宮根誠司は“同情作戦”
吉村知事が“批判逃れ”に必死! 明石市長への反論では病床問題をスルーし私権制限にスリカエ、援軍の橋下徹宮根誠司は“同情作戦” - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
 本日28日の新規感染者数が1260人となり、過去最多を更新した大阪府重症病床の使用率が141.1%というだけでなく、
看護師のみならず呼吸器や麻酔薬も足…
23日におこなわれた会見では、「いまコロナに罹患したら適切な治療を受けられない状況にある」と自ら述べておきながら、記者からの「医療崩壊を招いた責任についてどう思うか」という質問には「僕自身が『医療崩壊だ』と言うことではないと思っている」などと抗弁。「治療を受けられない」という事実こそ医療崩壊している証拠だというのに、相変わらず自身の責任を認めようとはしないのである。
感染力が高い変異株の存在を無視して前回の緊急事態宣言を前倒し解除の要請をおこない、挙げ句、病院に重症病床を減らす要請まで出していたのは、一体どこのどいつだ。しかも、現行の制度でも首長として医療提供体制や検査体制を強化することは十分にできるのに、それをおろそかにし、この間、力を注いでいたのは「都構想住民投票の結果を骨抜きにする「広域一元化」条例の制定だ。にもかかわらず、職責を果たすこともせず医療崩壊状態に陥ると、法制度の問題にすり替えて「私権制限」を言い出すとは、出鱈目にも程がある。
 
泉市長が批判したのは、「病床確保」という知事の仕事もやらずに私権制限を言い出すなどもってのほかだ、