「辺野古の日米共同使用は日米共通理解だった」と「官房機密費と生活保護の扶養義務」と「愛知知事リコール署名8割不正疑惑」

いつもなら2月3日の豆まきが、今年は今日2月2日だそうです。鬼は外、福は内の豆まきの豆も年の数ほど食べると体に悪い年になっています。は~るよこい!

🔲「従来より共同使用は考えていない。これからも変更はない」。菅義偉首相の27日の国会答弁ですが・・・これもウソ?崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
阿部岳 / ABE Takashi
 
@ABETakashiOki
 
辺野古への陸自常駐が現場で合意された2015年、国防総省からホワイトハウス高官に報告が上がっていた。 この高官は「日米両政府間の共通理解」だったと証言した。 菅首相の「従来より恒常的な共同使用は考えていなかった」は虚偽答弁か。 平安名純代記者の追撃スクープ。
 【平安名純代・米国特約記者】陸上自衛隊と米海兵隊が、辺野古新基地に陸自の離島防衛部隊「水陸機動団」を常駐させることで極秘合意した2015年に、米オバマ政権でホワイトハウスに在籍していた高官は28日までに本紙の取材に応じ、常駐合意案を把握していたことを明らかにした米国で制服組だけでなく、政府中枢の文官にも合意が共有されていた実情が浮かび上がった。高官は、常駐案が「日米両政府間の共通理解」との認識も示しており、菅義偉首相の「従来より恒常的な共同使用は考えていなかった」との答弁と実態が乖離(かいり)している。

🔲菅首相官房長官時代に官房機密費、9月1~16日までで4820万円使った!! 

総裁選の日と重なる! 

 
 
 
俵 才記
 
@nogutiya
 
今日の国会で1番驚いたのはこれだ。9月1日から16日の間に官房機密費が4820万円も使われていた。官房長官が総裁選に出馬したのは翌日の9月2日、総理大臣になったのは9月16日共産党の小池書記長が言う通りこの間「重要政策があっのか。これは総裁選に使ったと言われても仕方ないのではないか」
 
 
画像

  🔲たった一人で年間11億円、1日307万円の税金を使って、何に使ったかは言えない。日本はお金持ち、税金が足りないなんて言わせない。今コロナで困っている人に給付金でも保障金でもケチらないでみんな助けてあげて!

 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
 
日本学術会議の予算10億円にケチを付けていた菅義偉首相が、たった1人で年間11億円も領収書なしに好き放題使っていた事実を取り上げただけで、今日の小池晃書記局長による質問は一見の価値がありますよ。日本学術会議の場合は使途が明白ですが、菅義偉首相が使い込んだカネはブラックボックスなので。

内田樹さんがリツイート

 
 
 
国際バカロレア(IB)ママ撫子
 
@IBmom_nadeshiko
 
税金はこんなふうに説明できないものに使われているのに、こちらはマスク2枚と一度限りの10万円だけ。
引用ツイート
但馬問屋
 
@wanpakuten
·
参院予算委
小池議員 「菅官房長官時代の官房機密費は総額95億円。
     そのうち官房長官本人に支出された額は86億8000万円」
菅首相 「厳正で効果的な施行となっている」
小池議員「毎年11億円。学術会議に対する支出よりあなた一人に対する支出の方が多い」
 
1日307万円もの税の使い途が言えないとは
 
怒りマーク
https://twitter.com/i/status/1354737819973902338 
🔲菅首相から「最後に生活保護がある」と言われた「生活保護」ですが、誰でもそんな簡単には受けられないということが分かりました。
  
 
 
 
 
 
菅首相生活保護の執行は、厚労大臣ですから、わたくしから申し上げることは控えたいと思います」
 
赤くなった顔
小池議員「縦割りを打破するんじゃないんですか!既得権益を打破するんじゃないんですか。厚労省が言ったらやらないんですか。なんのための総理大臣ですか!」
 
生活保護の扶養照会。田村厚労大臣「いや、ですから、家族関係が壊れてるような、そんな場合は照会しません。もう壊れてるんですから」小池晃議員「壊れてないんですよ。壊れてないから、知られたくないんですよ
 
号泣
この人間理解の差。菅首相の共助の強要は、残された絆さえ壊してしまうんだよ。
  
・小池議員「わたしは、生活保護をためらわないでと言いつつためらわせるような扶養照会という障害を取り除くのが、政治の責任だと思う」押し黙る田村厚労大臣。小池「これくらいのことも出来ないんですかね…情けないですよ、総理」「最後にもう一度聞きます、見直すと言ってください、総理どうですか」
 
・小池議員「このコロナの危機に、国民を救うんだ、最後は生活保護だと言いながら、あまりにも冷たい。冷たすぎますよ」。表情の消えた菅。行儀悪く組んだ足をプラプラさせる麻生。首をポキポキする茂木。小池「こんな政権では、国民の命は守れない。そう申し上げて…官房機密費について(ドカ〜ン
 
💣
 
😆

https://twitter.com/i/status/1354830223351500800

  「最終的には生活保護」の舌の根も乾かないうちに「扶養照会」の壁!!&官房機密費を総裁選に流用か!?: くろねこの短語 (cocolog-nifty.com)

 f:id:cangael:20210129092418j:plain

🔲よく見ると凄いことになってますね。ひいお爺さん、ひいお婆さんから ひ孫まで。100年近く遡っての『扶養義務』なんて、どう考えても公助を捨てて「自助、共助」頼みが過ぎますね:
 
 
 
 
🏕
インドア派キャンパー 
 
メガホン
ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ
 
炎
 
@I_hate_camp
 
なんだ、こりゃ!?
 
 
画像
 
104
 
8,074
 
 
🔲あいちトリエンナーレから発した県知事リコール署名の発起人の皆さん勢揃いの写真があります:
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
もし私がこの署名運動の発起人あるいは一緒に記者会見をした賛同人だったら、「提出された約16万人分の署名のうち、8割以上に不正が疑われるとの調査結果を市選管がまとめた」と聞いて平静ではいられない自分の信用に関わる問題なのだからもし自分が不正に関与していないなら、全力で批判する。
 
 
画像
 
1
 
145
 

■上の写真、右から、武田邦彦竹田恒泰高須クリニック百田尚樹、有本香の発起人の皆さん:知事リコール署名8割超不正疑い 名古屋市選管に提出16万人分で | 共同通信 (kiji.is)

🔲そういえば、ワイドショーが騒ぎませんね。コロナやワクチンが最優先だとしても・・・

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
もしテレビ各局が、CM収入が惜しくてこの前代未聞の「不正疑惑」をワイドショーで取り上げないなら、そのテレビ局も「カネのためなら不正に目をつぶる放送局」ということになる。 そんな局のニュース番組を、誰が信用すると思うのか。これが韓国の話なら大騒ぎだろう。
引用ツイート
但馬問屋
 
@wanpakuten
· 1月31日
【全然報道されないけど大事件】大村知事リコール署名、8割以上が無効⇒前田恒彦・元特捜部主任検事「本人の委任を受けず請求者名を代筆すれば、最高懲役3年」 - 健康ブログ
 
動物の足あと
こんな大規模な不正は、各局ワイドショーで朝から晩まで報道しなければならない大事件です。 健康法.jp/archives/61435
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
吉村洋文大阪府知事は、松井大阪市長との会議という公務がなければ、高須克弥氏のリコール署名運動設立の記者会見に参加する意向だった模様。高須氏の主張に賛同して「応援してます、なう」。自分も都道府県知事という公職にある者として、今回の大量不正署名発覚に何かコメントする責任があるだろう。
 
 
画像