誰かの何かの犠牲の上に開催されるスポーツの祭典に意義はあるか?

f:id:cangael:20210522143203j:plain f:id:cangael:20210522143206j:plain

◎政府のコロナ対策の無策と変異株の猛威のため日本は今国内で緊急事態宣言下にある地域や、医療崩壊を迎えている地域が増えています。本当はオリンピックどころではないし、昨年安倍首相が延期を唱えた時期に本来なら中止を決めておくべきでした。時期を逸したのは日本の責任ではあっても、主催する東京都の都知事や国民の健康や命を守る首相が都民や国民の犠牲を省みず開催に反対する世論も無視して突き進む・・・第二次大戦の戦後以降最大の危機にあるのでは……コロナ感染者、昨日は新たに5040人、総数71万5千人以上、重症者は1303人、昨日の死者84人、死者総数1万2261人。

🔲IOCの会長自らが五輪憲章とはかけ離れた何かのために。犠牲になるのは何?:

 
 
 
小池 晃(日本共産党
 
@koike_akira
 
 
明らかに五輪憲章に反する発言ではないか。 ”オリンピズムの目的は人間の尊厳の保持に重きを置く平和な社会の推進をめざすために、人類の調和のとれた発展にスポーツを役立てることである” 「五輪の夢を実現するために誰もがいくらかの犠牲を払わないといけない」バッハ会長
バッハ会長も五輪予定通り開催強調「最後のカウントダウン」コーツ氏発言を“後押し”(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
 国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は22日、国際ホッケー連盟のオンライン総会での声明で、7月23日に開幕する東京五輪につい
て、予定通り開催されると宣言した。「東京がようやく間近

🔲他人事とはまさにこの事。IOCのメンバーは「特権階級」「スポーツ貴族」とも:

 
 
 
mnnm
 
@mnnm06046651
 
 
バッハ会長の母国ドイツで開催予定だったら、こんな無責任な対応は出来ないだろう。ドイツ国民は日本のような阿呆国民ばかりではない。だいたい首相のメルケルさんが国民の命を無視しての五輪開催など絶対に許さないはずだ。
引用ツイート
清水 潔
 
@NOSUKE0607
·
喪中の他人の家でホームパーティやらせろと滅茶苦茶言う非常識なおっさんと、それに対し「どうぞどうぞ」としか言えない家長news.yahoo.co.jp/articles/e29d0

🔲アスリートの立場から発言を続けている平尾剛さん、朝日新聞の記事から:

 
 
 
仲野徹 『かわろう!大阪大学
 
@handainakano
 
 
「幻想消えて負担あらわに」と、元ラグビー日本代表平尾剛さん 朝日新聞の耕論「何のための五輪」で、シャープな論を展開。「五輪はスポーツに名を借りた商業イベント」と一刀両断。その発言の勇気に朝から大拍手!
(耕論)何のための五輪 平尾剛さん、石坂友司さん、猪瀬直樹さん:朝日新聞デジタル
 ■五輪はどこへ 東京五輪の「開幕日」まで62日。新型コロナ収束の兆しはなく、中止を望む声のなか、政府は突き進む以外の選択肢を見せない。異様な状況があぶり出す
のは「何のための五輪か」との問いだ。 ■幻…
 
 
 
@levinassien
 
 
島薗先生が平尾剛さんの五輪論を取り上げてくれました。
引用ツイート
 
@Shimazono
·
東京五輪は中止すべきです。このコロナ禍にあって社会的に弱い立場の人への配慮が決定的に欠けている点は、スポーツを愛する者として看過できないもし強行すればスポーツに対する世論のまなざしはより厳しくなるでしょう。中止されたとしても一度向けられた懐疑の念は簡単にぬぐえないと思います」 twitter.com/Shimazono/stat…
 
🔲外圧、内政干渉、占領軍・・・国を挙げて抵抗するという体験が日本にはないんですね。一部を人身御供にしてあとは知らんぷり・・・沖縄がそうでした。一丸となって抵抗するということが出来ない。今回、犠牲になるのは・・・国民の健康と命、全国の感染者ということになりますね。自宅待機という医療さえも受けられない環境で呼吸困難を起こしても酸素がない・・・こんな犠牲を強いて日本に異次元空間を作りあげてまで開催されるスポーツの祭典を誰が喜ぶんでしょうか:
 
 
 
 
木村伝兵衛
 
@ales3dromomo
 
 
国民の命に関わるようなイベントを、今、やるべきかってことなのに、オリンピックだからIOCが、知らない外人がやって来て、絶対にやるって言ってる。もう内政干渉に近いような状況にも感じる。これドイツとかなら、とっくに中止になってるんじゃないかと思う。
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
どっかの外国人が、日本国内で市民がどれだけ感染症対策の負担と感染リスクに直面しているかなど微塵も考えず「俺たちのやりたいイベントは東京で絶対やる。お前ら日本人は忍耐が美徳なんだから多少のことは我慢しろ」と言い放っている時に、「中止を決められるのはIOCだけ」と言う日本人は何なのか。

 🔲新聞社が五輪のスポンサーになっているから・・・モノ言わぬ、言えぬメディア:

 
 
 
盛田隆二ティーポットMorita Ryuji
 
@product1954
 
 
五輪スポンサー新聞社。全滅。望みは毎日だけか。さっさと降りて五輪中止の論陣を張るべし
 
読売「お答えしかねる」
朝日「お答え致しかねる」
毎日「医療体制に悪影響を与えてはならないと考えており5月1日社説で取りあげた」
日経「お答えしません」
産経「回答差し控える」
五輪スポンサーに雁首揃える大新聞6社に「開催賛成か」直撃|NEWSポストセブン
週刊ポスト』(5月24日発売号)が、東京オリンピックパラリンピックの是非を考える貴重なデータを公表している。スポンサーとなった71社の企業を対象
にアンケートを実施し、1、7月開催に賛…

🔲本当に政治って大事です。一国の首相って大事です。こんな時、国民の命を守る代表者が何もしない人、出来ない人、なんて・・・何もしないわけではなくて自分の地位を守ることだけはやっておられるようですが:

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
IOCのバッハ氏とコーツ氏が、世論調査で今夏開催反対八割という民意を示す日本国民をあざ笑うかのように「東京が緊急事態宣言下でも東京五輪やる」と言い放っても、日本国民の命と健康に責任を持つこの首相は切れかけの蛍光灯のような状態。 国民の命を守る気も能力もない。
引用ツイート
Toshi Ogata (尾形 聡彦)
 
@ToshihikoOgata
·
沖縄への緊急事態宣言適用に伴う菅首相のぶらさがり。“なぜ会見をやらないのか”と3度問われたのに、菅氏は「適宜適切に対応」と繰り返し、やりとりがかみ合っていませんでした。若手の総理番記者が奮闘していますが、用意した質問だけでなく、不明瞭な首相の答えの意味を重ねて問うべきだと感じます。
 
 
画像

🔲自民党には本当にガッカリ。不正を正したり、誰が見てもおかしなことをオカシイと指摘する議員がいない、安倍、菅とリーダーにふさわしいとは思えないような人物が選ばれる自民党・・・これで懲りて選挙で自民党を選ぶ人が減るようにならないと:

 
 
 
凡人エリック
 
@No_Zey_2020
 
 
何かあると政治利用したり、国民の分断を煽るのは自民党側。彼らは問題が起こるたびに批判を避けてばかり。今回の東京五輪にしても、自民党やそれに近い側が池江璃花子選手を利用して五輪反対派を封じようとしていたのが露骨。いつまでも彼らのやり方に乗せられてはいけない。
室井佑月「騙されてはいけない」 〈週刊朝日
 作家の室井佑月氏は、東京五輪開催に反対する人たちへに投げかけられた“賛成派”の言動を指摘する。*  *  * 弁護士の宇都宮健児さんが、ネット
で五輪開催中止を求める署名活動を.