NHK土曜ドラマ最終話「今ここにある危機<隠蔽・虚偽・黙認の腐敗した組織>」と「オリンピックの旭日旗」と「入管」

◎先週の土曜日(5月29日)、NHK土曜ドラマ今ここにある危機とぼくの好感度についての最終話でした。帝都大学広報の神崎真(松坂桃李)は総長(松重豊)の覚悟の言葉「問題には必ず正しい名前をつけなければ克服できない、私は学者、誇りをもって孔子の教えに従う」を聞いて証拠(エビデンス)を渡します。会議の席上、総長が事実を公表すると告げると理事長(国村準)から大学は評判を落として交付金も降りず存続の危機に陥ると猛反対、そして「現実を見て下さい」と迫る。「私は現実を見ています」と答える総長のここからの反論が素晴らしい。

f:id:cangael:20210531145907j:plain   f:id:cangael:20210531150818j:plain

確かに競争は熾烈です。だからこそ、このまま生き残っていけるとはどうしても思えない。なぜなら我々は腐っているからです。皆さんもお気づきでしょう。」この後、↓前川氏がツィッターで引用されている台詞に続きます:

 
 
 
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
 
@brahmslover
 
我々は組織として腐敗しきっています。不都合な事実を隠蔽し、虚偽でその場をしのぎ、それを黙認し合う。何より深刻なのは、そんなことを繰り返すうちに、我々はお互いを信じ合うことも敬い合うこともできなくなっていることです 渡辺あや作「今ここにある危機とぼくの好感度について」より
 
◎この後に続く台詞:「お互いに信頼も敬意も枯れ果てたような組織に熾烈な競争で生き残っていく力はないもし本当にそれを望むなら我々は生まれ変わるしかない。どんなに深い傷を負うとしても、まことの現実に立ち向かう力、それを乗り越える力、本当の力を一から培っていかなければならない

f:id:cangael:20210531142510j:plain  f:id:cangael:20210531142539j:plain  

ヘタレの好感度男だった神崎真くん(松坂桃李さん好演!)も総長の覚悟を聞いて迷いなく共にやり直し、再出発、変革のための第一歩を踏み出しました。恋人には去られても、みのり(鈴木杏)との愛をはぐくむ可能性はあるかも・・・ 
◎全5回とも日本の現状に対する鋭い指摘をユーモアと笑いでバランスを取りながらピリリと皮肉が効いて面白いドラマでした。出て来る人物もみなそのモデルがアチコチにありそうで、フィクションなのにとてもリアルで見事な脚本(朝ドラ「カーネーション」の渡辺あやさん)でした。
総長のような立派な人物でなくても、神崎真のように、すこしばかり好感度を失っても皆がみんなの持ち場で少し踏ん張って良い方の選択をすることが、この腐った世の中(組織や政治)を変えていく第一歩なのだと思います。(2年前TBSのドラマ「はじ恋」で”匡平”を追っかけていた吉川愛さんが学生で出演していて嬉しかった)

f:id:cangael:20210531151929j:plain   f:id:cangael:20210531152411j:plain

★★NHKならではの出演者:【語り】伊武雅刀

🔲 週末に菅首相の記者会見があり、NHKで中継がありました。今は全て五輪開催が最優先、コロナ対策もその為、緊急事態宣言も、ワクチン接種もその為のような気がします:
 
 
 
 
kae
 
@kae21576045
 
[報道1930」の松原さんは、最初から、中身のなさを見越して、「伝えるべき内容がありましたらお伝えします」と言っていました。こんな茶番劇以下の会見擬き、放送する価値なしですね。
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
昨晩、久しぶりに菅首相の茶番劇を少しだけ観た(たまたまテレビをつけたらやってた)。 内容の薄さをNHKも認識しているのか、画面に異様な量の文字情報が。 私が観察したのは午後8時36分以降の質問3つほどだったが、本当に中身がない。記者会見やってる感。内閣主導のヤラセ芝居に加担する記者会。
 
 
画像

🔲オリンピックで旭日旗を「国内で広く使用されている」という理由で使用許可だとか。一般普通に考えて『広く使われて』はおらず、特定の方たちが特定の意見をアピールするために使っているのでは・・・じゃ、そういう方たちと同じ人たちが運営する祭典なんですね:

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
旭日旗は国旗ではない。軍旗だこれをわざわざ言葉にして「許す」というのはどういうことなのか。このニュースだけでもアジア各国で問題になるだろう。 東京五輪 旭日旗は会場持ち込み可「国内で広く使用されており、禁止に該当しない」daily.co.jp/general/2021/0
東京五輪 旭日旗は会場持ち込み可「国内で広く使用されており、禁止に該当しない」
 東京五輪パラリンピック組織委員会は28日、都内で大会における持ち込み禁止物品などの周知についての説明会を行った。 韓国などが問題視する旭日旗
については、これまで組織委は「政治的主張にあたらない」としてきたが、この日も組織委の岩下剛警備局長は「旭日旗のデザインは日本国内で広く使用されて
いるものであり、それ自体が政治的主張や差別的にはならないことから、それ自体が持ち込み禁止には該当しない」と...

🔲93歳と言えば1928(昭和3年)生まれ、敗戦の1945年は17歳だった方です。その人でも旭日旗は軍隊専用で、街中で見たことないと:

 
 
 
KAZUKO
 
@PeriKazuko
 
戦中育ちの93歳、戦中でも旭日旗は軍隊だけのものでした。私は家庭でも学校でも街中でも「旭日旗」を見たことはありません。

🔲やっぱり普通はこう思いますね:

 
 
 
井上 晃
 
@starwagon99
 
日常において旭日旗を目にするのは右翼の街宣車と、暴走族のバイクぐらいのもので、「国内で広く使用されて」なんかいない。危ないやつの目印でしかない。 さて、オリパラ実行委員会のまわりには、そういうやつが群れているので、そういう発言になっているのかね。

 🔲やはり、ヘイトデモか靖国神社か・・・ですね:

 
 
 
山野晴雄
 
@yamatea21
 
旭日旗自衛隊のイベント以外で「広く」使われているのは、ヘイトデモや8月15日の靖国神社軍国主義を肯定する「政治的主張」として使われている。組織委が旭日旗の使用を五輪会場で認めることは、外国の選手団の目にどう映るかを考えていないか、ヘイトや軍国主義を肯定しているからだ。
  🔲12年前の北京五輪では日本大使館からこんな呼びかけも:
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
東京五輪への出場が見込まれていたミャンマーの競泳選手が、出場を辞退する意向を表明(朝日)asahi.com/articles/ASP4X「クーデターを起こしたミャンマー国軍の弾圧で750人以上が犠牲になるなか、『国軍が支配する国の代表は引き受けられない』と考えたという」 外国の選手は自分の頭で考えている。
ミャンマーの競泳選手、五輪を辞退「夢に執着できない」:朝日新聞デジタル
 東京五輪への出場が見込まれていたミャンマーの競泳選手が、出場を辞退する意向を表明した。クーデターを起こしたミャンマー
軍の弾圧で750人以上が犠牲になるなか、「国軍が支配する国の代表は引き受けられない」と考えたという。IOC(国際オリンピック委員会)に対して、ミャンマーの参加を認めないよう求めている
 
 
 
 
 
ono hiroshi
 
@hiroshimilano
 
12年前の日本は随分マシな国でしたとさ。
日本大使館北京五輪会場で「旭日旗」掲げないよう呼び掛け
 [北京 8日 ロイター] 北京の日本大使館は、まもなく開幕する北京五輪で中国を訪れる日本人に対し、現地で「旭日旗」を掲げることは避けるよう呼び
掛けている。 同大使館のオリンピック班齋藤法雄氏は8日、ロイターの取材に対し「オリンピックを見に来る方々に安全の手引きの中で、旭日旗を振るとトラ
ブルを起
 

🔲外国人にこんな扱いをしていては五輪開催の資格を問われても仕方がありませんが:

 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
 
【取材、動画も】「貧しい国だから日本政府は我々を振り回すのか」「言葉にできない苦しみ」 ウィシュマさんしのぶ会 ワヨミさん「スリランカのような貧しい国だから(日本政府は)私たちを振り回し、怒らせるのか。私たちの人生や彼女の死をもてあそばないでほしい」
【動画あり】「貧しい国だから日本政府は我々を振り回すのか」「言葉にできない苦しみ」 ウィシュマさんしのぶ会:東京新聞 TOKYO Web
名古屋出入国在留管理局の施設収容中に死亡したスリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん=当時(33)=をしのぶ会が29日午後、築地本願...

🔲人権意識に欠ける入管:

 
 
 
せやろがいおじさん
 
@emorikousuke
 
名古屋入管で亡くなったウィシュマさん。吐血、嘔吐を繰り返し20キロも痩せて歩けないほど衰弱していたのに、入管は点滴も入院もさせなかった。 入管の対応は適切だったのか? 真相解明のため施設内の監視カメラの映像公開を求める遺族にお話聞きました ▼動画はこちらから youtu.be/Rwf-nTXJrm4

f:id:cangael:20210531132807j:plain