「夫婦別姓を『合憲』とした最高裁裁判官」「助成金不交付取り消し訴訟に違法判決」「高齢社会白書」など

メープルホールのクチナシの花とオレンジの花はなんだったっけ?

f:id:cangael:20210624112420j:plain f:id:cangael:20210624104828j:plain

キュウリの花と朝取りの太ったキュウリとつやつやナス

f:id:cangael:20210625094540j:plain f:id:cangael:20210625105843j:plain 

 
 
 
アルテス鈴木茂
 
@suzukisgr
 
「法相の諮問機関の法制審議会が1996年に、選択的夫婦別姓の導入を盛り込んだ民法改正案を答申してから4半世紀世界で夫婦同姓しか採用しない国は日本だけとなった」夫婦別姓から逃げた?最高裁憲法の番人の役割果たさず」国会任せの姿勢に批判の声:東京新聞
夫婦別姓から逃げた?最高裁 「憲法の番人の役割果たさず」 国会任せの姿勢に批判の声:東京新聞 TOKYO Web
夫婦別姓を認めていない法律を再び「合憲」とした23日の最高裁大法廷決定は、選択的夫婦別姓導入の是非に踏み込まず、国会に議論を委ねた。識.
 

◎ブログ仲間のよんばばさんが最高裁の判決で違憲とした裁判官の名前を憶えていて、次の選挙ではバツをつけないおこうと書いておられました。逆に言うと、合憲とした裁判官にはバツをつけようということですので、裁判官の意見のリストをコピーしました。これは私たちの出来ることですし、とてもいい考えだと思いました。私もそうします。

 🔲バツをつけなくてよい裁判官を記録 - あとは野となれ山となれ (hatenadiary.com)

 
 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
 
【取材、動画も】文化芸術への政治介入、忖度は許されない
河村氏「文化芸術での『公益性』とは何かとの問いへの答えは、訴訟で得られなかった」と国側の答弁内容に不満示す 「表現の自由を尊重した画期的な判決」と原告 ピエール瀧さん出演映画への助成金不交付違法判決
 出演者の逮捕や有罪確定などを理由に文化庁所管の独立行政法人が映画「宮本から君へ」への助成金交付を取りやめたのは違法だとする東京地裁の判決を受け、映画を制作した「スターサンズ」の河村光庸社長らが21日、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見した。弁護団は「芸術の自主性、表現の自由の価値に重きを置いた画期的な判決」と評価河村さんは「文化芸術での『公益性』とは何かとの問いへの答えは、訴訟の中で得られなかった」と話し、国側の答弁内容に不満を示した。

🔲↑ 河村光庸(みつのぶ)氏は、2019年の映画「新聞記者」のプロデューサーでもあった方です。

🔲これは面白い比較です。それにしても内閣府のコメントは「物は言いよう」ですね。「収入が欲しいから働きたい」というのは確かに「高い就労意欲」ですが、単に「年金だけではやっていけない」結果でも:

 
 
 
井上伸@雑誌KOKKO
 
@inoueshin0
 
内閣府高齢社会白書」に「日本の高齢者は高い就労意欲を持ち続けている」とあるので確認したら貧困なだけだった件
 
●経済的に日々困窮している60歳以上は日本33.8%でスウェーデンの2.5倍 ↓
 
●就労継続理由は「収入ほしいから」が日本51%でスウェーデンの倍。「仕事が面白いから」は他国の半分以下
 
 
画像

 

 
🔲朝日新聞SNS分析ツールでツィッターを調べたら:
 
 
 
 
朝日新聞(asahi shimbun)
 
@asahi
 
#五輪やってる場合じゃない 反対の投稿、約10万件に
#五輪やってる場合じゃない 反対の投稿、約10万件に:朝日新聞デジタル
 東京五輪の開会式まであと1カ月。開催に向けた動きが本格化するなか、ツイッター上では反対する声が渦巻いている。 朝日新聞SNS分析ツール「ブランドウォッチ」で
調べると、「#五輪やってる場合じゃない」…

🔲ウガンダ選手団の一人が成田で陽性反応、そのまま残りの選手団は大阪の羽曳野市へ、ところがその中の一人にも陽性が。当然予測された結果です:

 
 
 
@masaru_kaneko
 
【スガのザル検疫の五輪強行で世界の変異型を集める:自公都議皆落とせ⑨】検疫をぬけ泉佐野に移動したウガンダ五輪選手団で新たに陽性の方が出た。日程的に五輪のための移動中、飛行場、または機内での感染の可能性が高い。五輪で日本は世界の変異株を集める。
事前合宿のウガンダ選手団 さらに1人コロナ感染 大阪 泉佐野 | NHKニュース
NHK】大阪 泉佐野市によりますと、東京オリンピックの事前合宿のため来日していたウガンダの選手団の1人が、新たに新型コロナウイル…

  🔲 滋賀県高島市自衛隊の饗庭野(あえばの)演習場での誤爆騒動、ここ数年で4度目とか:

 
 
 
ファリードやす
 
@Yasu9412
 
ここ数年で、この基地だけで誤射は四度目なんやろ。市民の安全性が一番心配だけど、何て言うか、単純に自衛隊の技術の低さも心配になるレベル… 砲弾誤射で滋賀県知事「強く抗議する」 饗庭野演習場での実弾射撃訓練の即時中止を要求
迫撃砲誤射で滋賀県知事「強く抗議する」 饗庭野演習場での実弾射撃訓練の即時中止を要求|社会|地域のニュース|京都新聞
滋賀県高島市での砲弾誤射について、三日月大造知事は23日夜、県庁で「これまでにも饗庭野演習場の外に被害が及ぶことがあった。大変遺憾、極めて…