「沖縄慰霊の日と自衛隊高官の私的参拝」「赤木ファイル」「東京五輪中止デモ」「目黒区子ども観戦中止決める」ほかアレコレ

 ◎昨日は日本人が忘れてはいけない4つの日の1つ、沖縄慰霊の日でした。今年は戦後76年。7年前訪ねた平和の礎が並ぶ摩文仁の丘、この日もお参りに訪れる人が沢山。沖縄全戦没者追悼式、今年の式典の「平和の歌」は中学2年生上原美春さんの「みるく世の謳(うた)」。沖縄古謡の節で歌われる声の美しいこと!それに引き換え日本国首相の挨拶の何と空虚な・・・基地負担の軽減・沖縄振興と言いつつやっていることの残酷さ。玉城県知事は来年の沖縄本土復帰50年に触れました。半世紀、日本政府の沖縄に対する姿勢は変わらず、辺野古新基地についても譲らず・・・

f:id:cangael:20210622101229j:plain f:id:cangael:20210622101235j:plain

 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
沖縄では、8月15日でなく6月23日が、あの戦争の区切りの日。 全国75.5%の人たちが知らなかった沖縄の「慰霊の日」 きょう沖縄戦から76年(沖縄タイムスokinawatimes.co.jp/articles/-/774「人から直接話を聞いたことがある人ほど『知っていた』」「実際に施設や戦跡を訪れたことがあるかどうかも関係?」
全国75.5%の人たちが知らなかった沖縄の「慰霊の日」 きょう沖縄戦から76年 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
きょう6月23日は沖縄戦で旧日本軍の組織的な戦闘が終わったとされる日から76年にあたる「慰霊の日」。1965年に制定されており、この日は沖縄では役所や学校は休み
になる。各地では追悼式が開かれ、平和への祈りに包まれる一日だ。

 🔲死者の骨さえない海軍兵・・・

 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
海軍兵の兄 戻ってきたのは「石ころ」だった 遺骨を探して再調査を願う93歳の妹(沖縄タイムスokinawatimes.co.jp/articles/-/773糸満高校編入した後、家族から『昌範が戦死して箱が届いたが、中には石ころが入っていた』と聞いた。『兄はどこで死んだのか。海の上だったから骨がないのか』。やりきれな
海軍兵の兄 戻ってきたのは「石ころ」だった 遺骨を探して再調査を願う93歳の妹 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
[証を求めて 戦後76年遺骨収集] 優しかった兄はどこで死んだのか。なぜ「石ころ」が古里に帰ってきたのか-。 沖縄戦で兄・安村昌範(しょうはん)さんを亡くした
糸満市の新垣宏子さん(93)。死んだ場所は分からず、遺骨もない。

🔲一方で陸上自衛隊高官は私的参拝と言って沖縄住民を死に追いやった日本軍司令官の慰霊塔に制服でお供を連れて参拝:

 
 
 
阿部岳 / ABE Takashi
 
@ABETakashiOki
 
沖縄の陸上自衛隊トップ、第15旅団長がやってきた。 日本軍司令官が自殺した午前4時半ごろに合わせ、慰霊搭に献花。 沖縄にとって一番大切な慰霊の日に日本軍顕彰を続けて、理解も寄り添うもない。 「なぜ止められないのか」と尋ねたが、旅団長は「私的参拝だ」と決まり文句を繰り返した。
 
 
画像

Q批判が起こる中で(参拝を)止められないことが問題だと思うのですが
 佐藤旅団長 集団参拝ではなく個人的に参拝しているので、慰霊の日に戦争で亡くなられた方々の冥福を祈る思いです。
 Q旅団長がお付きの者を連れると私的参拝になりません
佐藤旅団長 私的参拝です。
Qお供の方を連れて花を持たせてこうやってくるのは私的参拝にならないと思いますが
佐藤旅団長 花を持たせたのはたまたまですが、私も持っていますし、いっぱいなので分けて持ってもらっただけです。

🔲「住民巻き添えの持久戦」を命じた牛島満司令官の制服による集団参拝。一方で南部の戦死者の遺骨が混じる砂を反対の声があっても辺野古の埋め立てに使うという政府:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
牛島満司令官らを祀る黎明(れいめい)之塔を、陸上自衛隊幹部が定例行事として制服制帽で集団参拝することの何が問題か首里の陣地を突破されたあと、住民を巻き添えにして持久戦を続けることを選んだ牛島の決断を、現在の陸上自衛隊が「正しかった」と追認する意味を持つ。人命軽視の伝統を継承?
 
 
画像

内田樹さんがリツイート

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
まだこんな言い逃れ。毎年毎年、幹部が決まった日に制服制帽で特定の慰霊碑に献花するのが「私的参拝」なわけないだろう。不誠実な態度で説明を拒絶する姿勢は安倍菅とそっくり。 「私的参拝だ」沖縄の陸上自衛隊トップ、日本軍の司令官まつる黎明の塔を参拝(沖縄タイムス
「私的参拝だ」沖縄の陸上自衛隊トップ、日本軍の司令官まつる黎明の塔を参拝 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
 沖縄の陸上自衛隊トップ、佐藤真第15旅団長ら幹部3人が慰霊の日の23日午前5時前、日本軍の牛島満司令官らを祭る糸満市摩文仁の黎明(れいめい)之
塔を参拝した。沖縄戦で住民を虐殺した日本軍を自衛隊が顕彰することに批判が続くが、佐藤旅団長は「私的参拝だ」と説明を避けた。

 🔲赤木ファイルについて:

 
 
 
川内 博史
 
@kawauchihiroshi
 
自民党幹部が「凄い新事実が出てはいない」とコメントしているが、いえいえ、凄い新事実が出ていますよ。「佐川氏の指示」とハッキリ財務本省からのメールに書いてある。 これは、新事実です。 “赤木ファイル”に政界は…自民から批判も #日テレNEWS24 #日テレ #ntv
“赤木ファイル”に政界は…自民から批判も|日テレNEWS24
森友学園をめぐる公文書改ざん問題で、いわゆる「赤木ファイル」が開示されたことについて、政界の受けとめを国会記者会館から鈴木しおり記者が伝えます。

  🔲昨夕6時、都庁を過去最大規模の「五輪中止デモ」が囲んだという:

 東京五輪開会式1カ月前となった6月23日18時、過労で検査入院をした小池百合子都知事不在の東京都庁(新宿区)に過去最大規模のデモ隊が集結した。今回のデモは日本の反五輪団体だけでなく、次期開催都市のパリやロサンゼルスなどと連帯し世界同時多発デモとなっているという。「反五輪の会」に話を聞いた。

東京五輪中止デモが小池百合子不在の都庁を包囲 「安心安全は私たちの犠牲の上にある」 (msn.com)

🔲主催都市の都知事が過労で入院、この日はまた600人を超える感染者数。検査数が減る中でのこの数字。大丈夫でしょうか?

 
 
 
140B中島
 
@maido140b
 
ヤメるんなら早いうちやで
引用ツイート
冨永 格(たぬちん)
 
@tanutinn
· 17時
東京で新たに619人のコロナ感染確認(TBS速報)…先週水曜の501人を大きく上回り4日連続の前週超え、リバウンド傾向が鮮明に。反映された直近3日間(6/20~6/22)の行政検査は平均6773件/日。検査数が一貫して減るなか、検査陽性率(7日間移動平均で算出)は1週間で3.9%から4.5%に上昇している。

🔲昨年の7月の下旬のことでした。俳優の横浜流星さんが舞台稽古の帰り発熱、即病院で抗原検査とPCR検査を受け抗原検査が陽性だったので入院、翌日、稽古仲間も濃厚接触者として検査を受け舞台稽古も中止、8月の舞台公演も中止、テレビドラマの収録も中止となりました。あの頃と比べても今回のウガンダ選手団の一人が陽性だと分ってからの対応は間違っているとしか思えません。成田を出発できるのも受け入れる羽曳野市も問題あり。これでどこが安心・安全な五輪になるでしょうか:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
 
ウガンダ選手団の件で露呈したのは、一般の人々ですら思い至るようなケースをこの状況下でオリンピックをやりたがっている連中が、この1年間何も考えていなかった杜撰な現実です。政府ですら濃厚接触者の判定をする機関を把握すらしておらず、批判を受けた後に「全員濃厚接触者」判定ですからね。

🔲本当に開催意義の分からない五輪です。主催者たちの意地の五輪?

 
 
 
@hiranok
 
反対世論に打ち勝った証としての五輪「こんな人たちに負けるわけにはいかない」五輪。 / いつのまにか「中止論」は消え失せて……菅官邸と大マスコミ「国民180人殺してでも五輪開催」の凶悪(NEWSポストセブン) (Yahoo!ニュース) #NewsPicks
いつのまにか「中止論」は消え失せて……菅官邸と大マスコミ「国民180人殺してでも五輪開催」の凶悪(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース
 6月20日東京オリンピックパラリンピックの選手村が報道陣に公開され、村長を務める川淵三郎氏(元日本サッカー協会会長)が、またもや暴言を吐い
た。曰く、「国民の大半は開催に賛成していなかったが、こ
 これに先立ち『週刊ポスト』(6月18・25日号)では、五輪スポンサー企業と組織委の非公開会議の議事録をスッパ抜き、スポンサーから「共通の壁は世論だ。中止すべきだという世論を逆転させる必要がある」というトンデモ発言が飛び出していたことを明らかにした。今回の川淵氏の発言は、それをいよいよ実行に移そうというものだろう。なにしろ全国紙5紙はすべて五輪スポンサーに名を連ねており、当然その系列テレビ局も、巨額の放映権料を払っているNHKも、すべて「五輪ムラ」の住人だから、こんな国民を馬鹿にした発言も平気でできるのである。
 川淵氏が村長を務める選手村では、各国の選手たちは酒も自由に持ち込めるし、出前も取れる。祝勝会の要請があれば、それも認めるというのが日本政府の説明である。さらに、IOC国際オリンピック委員会)からは、「出前にはウーバーイーツも含めろ」と要求されており、これを認めれば酒でもツマミでも好きなだけ調達できるようになる。そして、日本の組織委員会は、選手たちに16万個のコンドームまで配る計画である。もはや選手村が治外法権の酒池肉林になることは間違いない。もちろん、“世界の変異株の交流場”にもなるから、「最強五輪株」が生まれるリスクは高い。

 山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
上西充子
 
@mu0283
 
橋本聖子「困難なことをやめるのは誰にでもできます。困難なことをやめるのではなくて、どのように克服していって、さらに日本の素晴らしい力を世界に発信していくのか。そのことが今大切だと思うんです」 いや、やめることが困難だからこそ、今の状況があるのでしょう。
引用ツイート
ダイヤモンド・オンライン
 
@dol_editors
·
今なお中止や無観客の声が根強い東京オリンピックパラリンピック橋本聖子組織委員会長は、開催の意義をどう語るのでしょうか。 bit.ly/3xEDcKn

🔲五輪観戦に子どもを動員。イベントを盛り上げたり忠誠心を見せつけるのに子供を利用する北朝鮮と同じやり方:

 
 
 
郡司真子Masako GUNJI
 
@bewizyou1
 
目黒区が子ども観戦中止を決めました
 
都内全域に広がってほしいです。
引用ツイート
星見てい子(日本共産党 目黒選出都議会議員)
 
@HoshimiTeiko
·
目黒区、子どもの東京五輪への動員の中止を決めました。
やりました!!マーク 全都で、やめさせましょう赤いビックリマーク
本日の教育委員会で決定し、区議会文教委員会で報告。
 
 
画像

 🔲五輪中止か開催かの議論をしないで、なし崩しで人数上限問題にすり替える一方で、開催前提の動きが進む:

 山崎 雅弘

 
@mas__yamazaki
 
あれ、少し前には「感染拡大を避けるため終電繰り上げ」とかやっていた気がするが。東京の人は、もう真面目に物事を考えるのが馬鹿らしくなっているだろう。明らかにおかしいことを淡々と事務的に伝えるNHKも不気味。 首都圏の鉄道各社 五輪開催中の終電時間繰り下げへNHK
首都圏の鉄道各社 五輪開催中の終電時間繰り下げへ 準備急ぐ | NHKニュース
NHK】大会組織委員会などが21日に東京オリンピックについて、会場の収容定員の50%以内で1万人を上限とすることを原則に観客を入…