アガパンサスと「静岡県知事選・川勝平太氏勝利」「宮本亜門氏・東京五輪は中止すべき」「G7の菅首相」「川淵村長のお願い」ほかアレコレ

 
 
 
小池 晃(日本共産党
 
@koike_akira
 
ワクチン2回接種、出国前2回検査。それでもスルー。 しかし五輪関係者は14日間の待機免除。「毎日検査」というがPCRでなく抗原検査。入国した他の選手は濃厚接触では?9人の入国でこの有様なら10万超ではどうなるのか? 水際対策不備のままでは無謀。 今夏の開催は中止を。
ウガンダ選手団、PCR検査1人陽性 成田空港で判明:朝日新聞デジタル
 東京五輪パラリンピックに出場する東アフリカ・ウガンダの選手団9人が19日夕、成田空港に到着。このうちの1人が、空港での新型コロナウイルスPCR
検査で陽性だったことがわかった。内閣官房が明らかにし…

 🔲ウガンダ選手団の一人がPCR検査で陽性反応。ふつうグループで一人陽性なら残りは濃厚接触者として検査を受け、それなりの対応が必要なのに、そのまま成田から大阪へ移動。これが五輪の対応!?どうなってるの?大丈夫ですか??

 f:id:cangael:20210620092040j:plain

◎昨日は夏至。夜7時半を過ぎても明るいので表へ出て西の空を見ると、夕焼で雲が赤く染まっていました。日没は冬と比べて2時間ほどの違いがあります。今日から又12月の冬至に向けて日一日と昼間の時間が短くなり始めます。

デンマークのトーバ(ベ)さんがいた頃、お国では9月の初めに動物園も遊園地とか公園も閉園になると聞いて北欧との違いを初めて想像できました。我が家のサンルームの窓にもスダレが必要になります。これから真上からの日差しが少し傾いて真夏の日差しが入り込むためです。

◎さて、月曜は久しぶりにお昼ごろまで忙しくしていました。まず週末の雨で中断していた工事が始まり、大勢が来られている中、歯医者さんに。今日が抜け落ちた差し歯の修理が終わる日。3Dで作ったという歯をセメントでくっつける日。はい、お終いということで歯医者さんの後は、サンプラ二号館1階のフジメイトで当たったというメープルクーポン券600円分を受け取って、それから銀行に寄って今度は母の葉書のリクエストの入れ歯の洗浄剤を買って、コーヨーで買い物かごをキャリーに入れたところで、ヨーガ仲間のUさんとバッタリ。Uさんは買い物が終わって屋上の駐車場へ行くためエレベーター前にいるところでした。

2人で、「お久しぶり!」と言い合ってしばし立ち話。コロナワクチンの接種は2回目が6月6日に終わって1番だったそう。個人病院より市立病院に近い集団接種会場の方が何かあったとき安心だからと申し込んだら75歳以上で遠い会場を申し込む人が極端に少なくて二人で1番だったそう。7月からのヨーガ再開まで「またね」でした。

f:id:cangael:20210622074411j:plain  f:id:cangael:20210622074435j:plain

(黒く見える部分が新しいアスファルトと新しく替える市指定の滝とモミジの汚水蓋)

◎12時を過ぎて我が家に戻るとアスファルトが敷かれて側溝工事の仕上げが終わっていました。夫によると中の工事関係で5人ほど、アスファルト工事に3人と大勢で、準備していたコップでは足らず追加してジュースを出したとか。持参のペットボトルの水ではどうしても足りなくなるようで、喜ばれたようだとか、よかった。

🔲これは朗報です。静岡県の県知事選でリニアに賛成していない現職の川勝平太氏が与野党一騎打ちの知事選の勝者に。さすが静岡県民!元県民としても誇らしい:

 
 
 
@masaru_kaneko
 
【スガとともに滅びが来る】静岡県知事選で川勝平太氏が勝利したリニア新幹線工事による水源破壊問題を前面に掲げ、浜岡原発再稼働にも反対する川勝候補が勝ったことは大きい。これで3つの国会議員補欠選挙に続いて、与野党一騎打ちで4戦、野党候補が勝った。
静岡県知事選 現職の川勝平太氏 4回目の当選確実 | NHKニュース
NHK】現職と新人の2人の争いとなった静岡県知事選挙は、現職の川勝平太氏が、自民党推薦の新人を抑え、4回目の当選を確実にしました…
 🔲6月18日づけの記事でスイスにあるスポーツ人権センターの最高責任者の発言です:
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
東京五輪「害悪を及ぼしてはならない、その責任がスポーツにはある」(swissinfo)swissinfo.ch/jpn/business/%女子サッカー米国代表の五輪金メダリストで、ジュネーブにあるスポーツ人権センターのメアリー・ハーベイ最高経営責任者(CEO)「東京五輪の開催が迫っていますが、私たちはパンデミック
東京五輪「害悪を及ぼしてはならない、その責任がスポーツにはある」
東京五輪の開幕が約1カ月後に迫った。ジュネーブにあるスポーツ人権センターのCEOは、アスリートたちが自身の関心事について発言する権利はあると擁護
し、それが人権を前進させるまたとない機会だと話す。
 

 🔲G7での菅首相を見たフランスの記者の率直な感想です。日本メディアは忖度してか伝えない内容。はだかの王様づくりは進行中のようです:

 
 
 
上西充子
 
@mu0283
 
nikkan-gendai.com/articles/view/菅首相は10回以上、繰り返し事前に用意したメモを読みました。質問に窮して、答えられなかったのです。異様な光景でした。この場面が最大のハイライトなのに、ほとんどのメディアは、発言内容を伝えるだけで、首相の困惑ぶりを報じなかった
仏記者が酷評「菅首相は本当の記者会見をしたことがない」|日刊ゲンダイDIGITAL
 菅政権発足から100日超。25日には3回目の首相会見を実施したが、これまでの会見は海外メディアには、どう映ってい...
 自分の言葉で語っていません。記者が事前に質問を伝えて、官僚が作った回答の原稿を読み上げているだけです。それを記者は一生懸命、カチャカチャとタイピングする。ならば、原稿を配ればいい。厳しい質問には少し自分の言葉で切り出すが、後はメモを読むのみ。安倍前首相よりひどいと思う
 

  🔲五輪、無観客でという提言は無視、観客1万人、関係者1万人の2万人でという予想通りのようです。そのうえ、学徒動員の小学生の数も入っていないということで2万人以上の観客というこに。何かあったとき組織委の誰がどのように責任をとることになっているのか:

 
 
 
Karyn NISHIMURA
 
@karyn_nishi
 
オリ・パラの観客人数は本日決定。IOCなど5者会議で決めると言われても、事実上すでに決まっているだろう。 尾身先生らの提言(「無観客が望ましい」)が無視される可能性が高い。東京都医師会の尾崎会長がずっと言ったことも無視(東京都での新規感染者1日100以下に減少しないと無観客にして欲しい)

🔲森氏の後任問題でお騒がせだった川淵三郎氏、今度は選手村の村長さんとしてメディアに「不満があっても<日本の国力、信頼感、プライド>を世界に発信」とお願い?だとか。<国力・信頼感・プライド>のどれも既に失われているものをどうやって誤魔化せるのか。お願いそのものが空しい:

 
 
 
武田砂鉄
 
@takedasatetsu
 
舐められているメディア。 そもそも五輪は国力を発信するものではない川淵三郎「(報道陣も)不満もあるでしょうが、ここまで来たのだから日本の国力、信頼感、日本のプライドを世界に発信していけるように支援をお願いしたい。マスコミもそこに心を砕いてもらいたい」
川淵三郎氏、五輪報道に「不満でも協力を」 記者に協力要請
 東京オリンピックパラリンピックの選手村(東京都中央区晴海)の報道陣向けの内覧会が20日行われ、村長を務める元日本サッカー協会会長の川淵三郎
(84)が「不満もあるだろうが、大会に協力を」と述べ、大会の成功に向けて報道各社の協力を要請した。

  🔲宮本亜門氏の五輪開催への意見、正論です:

会話

 
 
 
宮本亞門 自著「上を向いて生きる」(幻冬舎)発売中!
 
@amonmiyamoto
 
コロナ禍での強権的五輪開催への、僕の意見です。インタビュー3本まとめてあげます。
 
・5/8東京新聞
 
Choose Life Project
 
@ChooselifePj
·
今、五輪をやる意味がどうしても感じられない」 シリーズ企画「コロナ禍の五輪開催を考える」。演出家の宮本亞門さんからのメッセージです。2016年に東京五輪・公式イベントの演出を引き受けましたが、なぜ今「中止・延期」の声をあげ続けるのか?伺いました。 #Tokyo2020
 
・6/20日刊ゲンダイ