「福田元首相、国立公文書館50周年で、財務省分書改竄で政府に苦言」と「それで何で五輪をやるのか」ほかアレコレ

◎昨日はあいにくの雨、工事が今まで順調に進んでいましたが、ストップ。来週の週間天気予報でも雨が続きそうです。と書いているうちに陽が射してきました。

昨日は朝取りのナスとキュウリの中に一本巨大なキュウリが。長さ35cm、重さ665g、直径5cmもありました。ずっしりと重く、普通のキュウリ4、5本分はありそう。

半分を縦半分にして種を取り輪切りに刻んで塩を振り、しんなりしたら絞って、酢、みりん、ちりめんじゃこを入れて混ぜ合わせ少し醤油を垂らして食べました。さわやかな味でした。

f:id:cangael:20210702140344j:plainf:id:cangael:20210629110130j:plain

🔲国立公文書館50周年記念式典で、総理大臣在任中に公文書管理法の制定に取り組むなど、管理の強化に取り組んできた福田元総理大臣が講演:

 内田樹さんがリツイート

 
 
 
橋本麻里
 
@hashimoto_tokyo
 
NHK福田元首相 財務省決裁文書改ざん 一連の政府対応に苦言 www3.nhk.or.jp/news/html/2021 「『国民が真実を知ることが大事だ。作成すべき文書が作成されず、保存すべき文書が保存されていないのであれば、国民に対する背信と言わざるをえない』…国立公文書館の開館50周年を記念する式典で」
福田元首相 財務省決裁文書改ざん 一連の政府対応に苦言 | NHKニュース
NHK】公文書管理の強化に取り組んできた福田元総理大臣は、財務省の決裁文書の改ざんについて「行政的には決着したと言われているが、
 
 
 
m TAKANO
 
@mt3678mt
 
「引き続き適正な公文書管理の徹底に万全を期す」。官房長官がこんなことを言うが、「引き続き」とはお笑いだ。これまで適切な文書管理を行なってきたとでも言うのだろうかこの八年、改ざんや隠ぺいの例には事欠かない。自公政権では、まともな公文書管理は不可能だ。
公文書管理、万全期す 加藤官房長官(時事.com) - グノシー
記者会見する加藤勝信官房長官=6月30日、首相官邸 加藤勝信官房長官は2日の記者会見で、福田康夫元首相が講演で財務省の決裁文書改ざんを「公文書制
度の理念を覆す事件」と指摘したことに関し、「改ざんは極めて由々しきことであり、誠に遺憾だ」と述べた。その上で「引き続き適正な公文書管理の徹底に万
全を期す」と語った。

🔲7月中旬には1000人を超えるという試算も公表されるなか、それでも、やる?:

 
 
 
@hiranok
 
それでなんで五輪をやるのか。 / 東京都“爆発的感染拡大の可能性”試算公表(日本テレビ系(NNN)) (Yahoo!ニュース) #NewsPicks
東京都“爆発的感染拡大の可能性”試算公表(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
東京都の今後の新型コロナウイルスの感染状況について、人出がこれ以上増えなくても、7月下旬から爆発的な感染拡大が起こる可能性があるとする、新たな試
算が公表されました。 厚生労働省の専門家会議で示され

🔲やはり、終わって見れば感染増大です:

 
 
 
岩田健太郎 Kentaro Iwata
 
@georgebest1969
 
イングランドスコットランド戦後、ウェンブレーにいた2千人ちょいのスコットランドファンから397人がCOVIDに。その他、試合にリンクした感染は2千。いくらなんでもあれはどうかー、と思っていた矢先に。
Football linked to 2,000 Scottish Covid cases
Most of the 1,991 cases were people who travelled to London for Scotland's game with England on 18 June.

 🔲選手は「濃厚接触者でも出場できる……よう何ができるか調整中」とは:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
もう笑うしかない。開会式まで一か月を切っているのに「濃厚接触者は五輪出場可? 政府『何ができるか調整中』」「出場の可能性を否定しなかった」だって。 われわれの国の政府は、こんなに無能だった。前から気づいてはいたが、東京五輪という魔物が、全部明るみに出した。asahi.com/articles/ASP6Z
 
 
画像

🔲 感染対策の大きな仕事は「特別扱い」をしないことだと:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
岩田健太郎 Kentaro Iwata
 
@georgebest1969
 
感染対策のプロの大きな仕事に「この人だけ特別扱いしてくれ」の要請を断り続けることがある。どんな偉い人の要請であっても
 
 
 
 

🔲聖火リレーで郵便配達遅れます。ここにも「五輪特別扱い」ですが:

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
本当にいいかげんにしてもらいたい。五輪が何様か。 聖火リレーによる『郵便遅延』発表に…「公共サービスより五輪…ほんと呆れる」「優先順位が違う」
聖火リレーによる『郵便遅延』発表に…「公共サービスより五輪…ほんと呆れる」「優先順位が違う」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース
 日本郵便は1日、東京五輪の公道での聖火リレーに伴う交通規制の影響で、東京、茨城、埼玉の3都県の対象期間で郵便物・ゆうパックの配達に最大で半日か
ら1日程度遅延すると発表した日本郵政グループは五輪と

 🔲山崎氏が今朝このツィートをあげておられます。日付は去年です。さすが『戦史/紛争史研究家』、日本軍の問題点とコロナ禍の政府の無策ぶりがピッタリ重なります:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
よく指摘される、昭和の日本軍の問題点。情報の軽視、独善的な情報解釈、兵站=補給の軽視、戦略の欠如、失敗を認めない、人的損害の増大への無感覚、戦力の逐次投入、自軍損害の隠蔽と戦果の誇張、情実人事、問題を指摘する参謀の排除、失敗の責任を誰もとらないこと。その精神文化の継承者が現政権。

🔲松井市長の言う「数さえあれば足りる」では現場は回って行かないということです:

 
 
 
岩田健太郎 Kentaro Iwata
 
@georgebest1969
 
【独自】「体制が十分ではなかった」第4波でひっ迫した大阪市保健所のトップが証言 | MBS 関西のニュース
【独自】「体制が十分ではなかった」第4波でひっ迫した大阪市保健所のトップが証言 | MBS 関西のニュース
新型コロナウイルスの感染拡大「第4波」でひっ迫した大阪市保健所のトップがMBSの取材に応じ、患者の症状などを聞き取る職員の数が十分ではなかった
話しました。現在は保健師を増員するなどして体制を拡充したということです。

🔲大阪府知事大阪市長、二人そろって週末都議選の維新の応援で上京するとか:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
大阪のコロナ対応そっちのけで、吉村・松井が東京都知事選の応援で上京? 大阪の人、ここまで自分たちの命と健康をなしがしろにされても、まだ維新にだまされていることに気づかないんですか? 大阪“感染者100人超”も吉村知事と松井市長は「東京で都議選の応援」へ(リテラ)
大阪“感染者100人超”も吉村知事と松井市長は「東京で都議選の応援」へ! 批判されたとたん“東京での公務”を持ち出す姑息 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
 新型コロナの“第5波”がはじまった。東京都では昨日6月30日の新規感染者数がついに700人を突破、大阪府も本日7月1
日の新規感染者数が108人となり、3…