「ネットフリックス版『新聞記者』(リテラ)」と「原発避難者の医療費支援、縮小へ」「テレビと維新の得票率」などアレコレ

芦原池のサクラの紅葉と中幼稚園前のイチョウの黄葉

f:id:cangael:20211108101040j:plain f:id:cangael:20211108100633j:plain

◎ネットフリックス版シリーズドラマ「新聞記者」の予告編が5日に解禁されましたが、早速リテラが記事にしています。新聞やテレビが政権の批判をしなくなり、逆に野党を「批判ばかり」と攻撃し出した近頃では、映画界や映像の新しい分野が現状を知らせたり批判したりする役割を担うようになってきていると:

新聞、テレビが自民党の広報と野党のイメージダウン攻撃しかしなくなったので映画界が日本の腐敗を知らせるマスメディア化してきてる。 安倍政権の公文書改ざんを真正面から描くNetflix版『新聞記者』に米倉涼子綾野剛横浜流星など、豪華キャストがずらり lite-ra.com/2021/11/post-6… @litera_webより

★記事の内容の一部をコピーです:(太字by蛙)

安倍政権の公文書改ざんを真正面から描くNetflix版『新聞記者』に米倉涼子綾野剛横浜流星など、豪華キャストがずらり

2021.11.07 08:2

 下げ幅を微減にとどめたことから、なぜか勝ったことになっている自民党。さっそく、数々の政権不祥事をなかったことにしようとしている。その最たるものが、森友問題をめぐる公文書改ざん事件だ。

 福田達夫・総務会長は4日記者会見「新しい証拠がないなか説明を求め続けるのが法治国家として正しいのか少々不思議に思う」などと語った。政治家が、しかも安倍元首相という最高権力者が、法的責任だけでなく、政治責任を問われるのは当たり前の話。それを、まるで不倫バッシングにあっている芸能人か不条理なメディアリンチを受けた一般市民かのような言い草で、追及しているほうがおかしいようなことを言い出したのだ。

 すでに、岸田文雄首相や高市早苗政調会長選挙前から再調査に否定的で、このままいけば、公文書改ざんという民主主義の根幹を揺るがす事件は闇に葬り去られる可能性が高い、と言わざるをえない。

 だが、そんな空気に抗うように、この公文書改ざんを扱ったNetflixのドラマが大きな話題になっている。

 そのドラマとは、『新聞記者』だ。東京新聞望月衣塑子記者の著書を原案とし、シム・ウンギョンと松坂桃李のダブル主演で2019年に公開され、日本アカデミー賞を受賞するなど大きな話題になった映画『新聞記者』のドラマ版だ。監督は同じ藤井道人監督をつとめるが、キャストを一新して全6話形式で、来年1月に全世界に配信されることになっている。

 5日、そのNetflix版『新聞記者』の追加キャストが発表され、2分弱の予告編が公開されたのだが、驚いたのは、出演者の豪華な顔ぶれだ。主人公の新聞記者はもともと米倉涼子が演じることが発表されていたが、加えて、綾野剛横浜流星吉岡秀隆寺島しのぶなど、人気俳優や実力俳優がずらり。

 しかも、映画版は、森友公文書改ざん問題や、加計学園問題に絡んだ前川喜平・元文科事務次官に仕掛けられた官邸による謀略、伊藤詩織さんによる性暴力告発など、安倍政権の暗部をモチーフにしたエピソードがいくつも描かれていたが、Netfrix版も負けてはいない

 予告編を見ると、そのうちの森友問題をめぐる公文書改ざんと近畿財務局の職員だった赤木俊夫さんの自殺の問題を大きくクローズアップし、さらに踏み込んでいる印象を受けた。

Netfrix版には、菅官房長官東京新聞・望月記者のバトルを彷彿とさせるシーンも

豪華キャストのNetflix版『新聞記者』配信で、自民党政権の不正追及の機運が再び

新聞記者』の予告編が公開されたのと同じ5日、人事院は、赤木雅子さんが開示を求めていた赤木俊夫さんの公務災害(労災)認定の関連文書の不開示決定を取り消した。「業務に支障が出る恐れがある」などとして不開示にしたことを、雅子さんが不服を申し立てていたものが認められたのだ。

 そんな状況での、Netflix版ドラマ『新聞記者』配信である。映画版は松坂桃李というメジャー俳優が出演したことでポピュラリティの獲得につながったが、今回も米倉涼子綾野剛横浜流星という、プライム帯の連続ドラマ主演クラスがメインの役どころで出演。映画版以上に大きな注目を集めるはずだ。Netflixで世界に配信されることにも意義がある。

 いまだ解明されていない安倍・菅政権の不正は、公文書改ざんだけでなく、「桜を見る会」問題、河井克之元法相夫妻の選挙買収事件、Dappi問題など、たくさんある。「批判ばかりの野党」論に押されて、国会での追及は今後、弱まることも危惧されるが、こうしたさまざまなメディアの動きがあれば、再び疑惑を追及する機運が盛り上がる可能性は十分あるだろう。

★全文はコチラで:

安倍政権の公文書改ざんを真正面から描くNetflix版『新聞記者』に米倉涼子、綾野剛、横浜流星など、豪華キャストがずらり|LITERA/リテラ (lite-ra.com)

🔲「野党は批判ばかり」と言い出したのは新聞やテレビのメディアと、選挙前の維新のリーダーたちの選挙演説。本当かどうか考えもしないで、一緒になってそんな風に思っている人が多いかも:

 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
一律10万円給付学生支援給付金、そして家賃支援給付金
雇用調整助成金10割非正規労働者への休業支援金に、
事業規模に応じた協力金。そして無料PCR検査
 
これらは全て維新除く共闘野党が提案した政策与党は必ず拒否から始めた
 
これで「野党は反対ばかり」というのは、本当に何も見ていない

◎日本の凋落、何が原因なのか。昨日のヨーガでは土曜の報道特集ネオニコチノイド系の殺虫剤の話が出ました。科学者の研究を重視しない、むしろ無視してかかる日本の悪い癖。日本学術会議の任命拒否を撤回しないのも、科学者を時の権力の言いなりにしたい、言いなりにならない科学者を排除する権力の横暴です。国会でも、国民も、メディアも力を合わせて政府に撤回させるべきですね。

その上、日本人全体に道義(モラル)の低下が見えるのでは。例えば職業倫理も地に落ちた。農家が農協に出すコメは農薬漬けで、自家米は無農薬という。昔なら人(他人)様に出す方に気を遣って善いものを出したはずです。何でも経済優先、拝金主義がモラルより優先され、人間の命や健康よりも大切なのは経済となった現在の日本。この辺で「凋落」の原因を考えて踏みとどまらないと日本は立ち直れないほどになるのではと心配です:

 
 
 
中嶋 哲史
 
@J_J_Kant
日本が凋落する理由は、人を個人として大切にしようという規範が根本的に欠落しているからだろう人を組織の一員としてしか見ることができず、組織の外の人間には敵対感情しか抱かないこれでは社会の中に対立が生まれるばかりで、個人と個人が結びつき、支え合いながら前進する社会は作れない。

🔲どうしてこんなことに?支援金の節約をするぐらいなら、税金の無駄遣いをチェックすれば。故郷を出なければならなかった苦労が分らないのか、本当に切り捨てて平気なの:

 
 
 
@masaru_kaneko
ああ、またしても福島切り捨て自公維新のやる最初のことが福島被災者の切り捨てだとは!キシダメ内閣は福島原発事故の被災避難者の医療・介護支援を切り捨てる避難先で孤立させるつもりのか。何が復興五輪だ。クズのやることはどこまでも腐っている。
 東京電力福島第一原発事故で避難を求められた住民の医療や介護の負担を軽減してきた支援策について、復興庁が段階的に縮小、廃止する

🔲農水省は危険だと言われる農薬を規制しないし、観光庁は旅行代金の取消料の補填配分先をチェックしないで業界団体へ支給してしまう。経済重視のこの国は弱い者を冷たく見捨てて平気:

 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
会計検査院報告の公表時期選挙前か選挙後かは物凄く大事だったな。全ては後の祭り状態。
引用ツイート
ガイチ
 
@gaitifuji
·
キャンセルされた旅行代金の35~50%は観光庁が「取消料対応費用」として業界団体「トラベル事務局」に支給することとし、407万件計1157億円が支払われた。観光庁旅行代理店や宿泊業者、交通事業者のほか関連業者にも公平に配分されるよう要請した実際にどう配分されたかは把握していなかったtwitter.com/gaitifuji/stat…

🔲これは面白い地図です。大阪を中心としたテレビのサービスエリアと維新の得票率に相関関係がはっきり見えます。維新とテレビ局の関係はハッキリしていますね:

 
 
 
元テレビ業界の私にも興味深い維新の得票率地図です。 三重県は近畿だけれど、テレビでは名古屋からの電波が届く中京圏のサービスエリア 四国の徳島県も地元のテレビ局があるけれど、海を渡って対岸の大阪からの電波がそのまま届く大阪圏テレビの影響力がよく分かります
引用ツイート
つる
 
@tizuemon
·
維新の得票率地図見てると、三重は関西じゃなくて、むしろ徳島が関西みたいな図になってる 大阪府と隣県、兵庫と中国地方の境とかはっきり見えるぐらい偏りがある

f:id:cangael:20211110090617j:plain

🔲これもよく言われていますが、並べてみると凄いですね。大阪とパソナの関係:

 
 
 
すう
 
@suzukifm
癒着じゃん
引用ツイート
みゆ
 
@miumiu90265745
·
大阪府コロナ禍協力支援金事業 パソナ
大阪府コロナ禍雇用促進事業 パソナ
大阪府コロナ禍アクリル板支援金 パソナ
大阪市区役所窓口業務 パソナ
 
パソナだけではない。維新は仲間への利益誘導多数
なのに、正義のミカタの如く持ち上げられる維新雫
twitter.com/Prince_Ootsu/s…

f:id:cangael:20211109200927j:plain

f:id:cangael:20211109200938j:plain

🔲東京都のことですが、これはみっともないというか、居続けることでどんなメリットがあるのか逆に知りたいと思ってしまいます。議員報酬のほかになにかあるのか?とにかく悪いことをしても居座ってる例がいっぱいありますからね:

 
 
 
Choc-Cacao
 
@chocacao9
本当に、人がいかに低きに流れるかを政治が示したその後民間が真似し、次世代の子どもたちも真似する。日本の倫理観を腐るまま見過ごしているメディアは、持っている立場・手段をもっと利用して阻止すべきだ
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
昔だったら一発レッドカード退場処分が当然だったでしょう。しかし第二次安倍政権以降、こういう居直りが常態化した。 総理大臣が「悪い手本」を示し、大手メディアもそれを黙認したので、小物に対しても厳しく辞職を迫れない。絵に描いたような「魚は頭から腐る」図式です。
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
·
厚顔無恥とはこのこと。 【動画】木下富美子都議が辞職を否定「議員活動で取り返したい」 再選後初めて公に姿 無免許運転で人身事故 木下氏は二度にわたり都議会から辞職勧告決議を受けているが、三宅議長によると、議員辞職は否定し「議員として活動し取り返したい」。 tokyo-np.co.jp/article/141767
twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK