外構工事の完成と「平和」の祭典「東京五輪」(バッハ会長の広島行と小山田圭吾氏の過去の問題発言)などなど

◎昨日まで突然の雷と雨で不安定だったお天気でしたが、午後から外構工事の職人さんが入って夕方6時過ぎまでかかって何とか終了。やっと開けっ放しの状態から囲いの中に入って落ち着けるようになりました。避難していた植木や花の鉢を元の位置に戻したりしてみました。

斜め向かいのYさんも出てきて「ええのになったやん」と言っていただき少しお喋り。梅雨時に向かっての工事だったので雨でストップしたのが10日~2週間近くあったりしました。車の駐車料金も2か月分を支払うことになりました。でもひとまず完成真近ということに。

イラストからイメージしていたのより柵の高さが高くて扉は頑丈そうに見えて閉めると要塞の中に入ったような感じで困ったな~と思っていましたが、完成して見ると、かえって高さが生きて落ち着けることに気づきました。これは工務店のOさんのお手柄です。

元の実家の玄関までのアプローチに敷き詰めてあった黒い石も車庫とタイルの間に敷いて活かすことが出来ました。母屋の勝手口みたいだった我が家の玄関先の門もやっと初めて一人前の玄関扉になりました。実家の隣に建てさせてもらった感じだったのですが、今回は夫が自分で好きなように出来たので私も良かったと思っています。これで20年ほどまた楽しめればいいかな・・・と。

今回、若い職人さんにお茶出しをしたり、少しお喋りしたりしましたが、皆さん礼儀正しくてきっちり仕事をして、一人のときは分からないことがあるとスマホで親方に指示を仰ぎながら黙々と取り組んでいる様子も。先輩の指導が行き届いているのだろうと思いますが、本当に気持ちの良い人たちと気持ちの良い働きっぷりでした。その事もとても嬉しいことの大きな部分です。

🔲大臣が脱税。それでも辞めない。居座りが当たり前に:

 
 
 
@hahaguma
 
平井デジタル相、IT株購入を陳謝 大臣規範違反、納税もせず | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210 脱税までした者が大臣を続けてよい理由はない。辞任を。自民党が黙認するなら党全体が脱税を肯定していることになる。
平井デジタル相、IT株購入を陳謝 大臣規範違反、納税もせず
 平井卓也デジタル改革担当相は16日の閣議後記者会見で、内閣府政務官だった2006年に大臣規範に反してIT企業の株式を購入していたとして「不注意だった
。おわびを申し上げたい」と陳謝した。

🔲大阪で引き受けていたウガンダ選手団の一人が行方不明になったとか。こんなことがあっては・・・ですが:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
畠山理仁/『黙殺』(集英社文庫)著者
 
@hatakezo
 
「アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候」(五輪立候補ファイルより)がやってまいりました。本日も熱中症で体調を崩される方が出ているようです。くれぐれもお気をつけください。選手の皆さん、首謀者が嘘つきでごめんなさい。
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
こんなセリフに騙されて日本に来た選手たちは、30度以上の多湿国でマスクを強いられ軟禁され、やってられるかと街にも出るわな。 「この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である。」
関東から北 猛暑日に迫る暑さも - Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース
 
 
 
Karyn NISHIMURA
 
@karyn_nishi
 
「行動管理を徹底する」とずっと言った政府と東京大会組織委員会。では、なぜウガンダ選手は一人で外に出ることが出来た?なぜ直ちにどこにいるかが分からないか。現実と異なるコミュニケーションの結果。

🔲コロナ禍と民意に反する五輪開催で、世の中変えるきっかけになれば・・・

 
 
 
伊原剛志 Tsuyoshi Ihara
 
@ihara184
 
大阪で。 50代タクシー運転手さん
「私、お恥ずかしいですが、先月給料15万でした。
まだ、マシな方で8万とかも居ましたから。
結構、みんな空いてる時間にUber eatsやってます。
もう無茶苦茶ですわ、ホンマ!!マーク
 
俺「選挙で変えるだけですね。」
 
運転手さん「ホンマですわ!」 やるしかない!!マーク!!マーク
 
🔲俳優の古舘寛治さんのツィートです:
 
 
 
古舘寛治は言う、投票率80%こそが日本人の革命だ!皆がやるか?やらないか?選挙までは俺もがんばれる?
 
 
 
 
 
多くが政治に関心を持ち投票する
投票率が上がる
マシな政府が生まれる
生活がマシになる
「いいね。もっと良くしたい」
また多くが考え、投票にいく
 
そんな国が北欧やニュージーランド、台湾。
 
 
 
古舘寛治は言う、投票率80%こそが日本人の革命だ!皆がやるか?やらないか?選挙までは俺もがんばれる?
 
 
 
 
多くが政治に無関心で諦め、投票棄権
投票率下がる
酷い政府が更にやりたい放題
生活がより酷くなる
「政治?誰がやっても無駄だよ」
皆が更に政治を諦め、投票棄権
 
そんな国。どこの国?
🔲パフォーマンスに付き合わされる広島。五輪期間中に原爆忌を迎えますが、どのように向き合うむかのか。日本が決めた無観客の決定にもかかわらず、まだ有観客のリクエストまで:
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
五輪強行も許せないが、広島行きも反対を押しきっての「強行」だった事を忘れてはいけないこの人は世界平和などと言いながら日本人の気持ちなど平気で無視するバッハ氏、広島訪問 “五輪強行許せない”と抗議も
バッハ氏、広島訪問 “五輪強行許せない”と抗議も
 東京オリンピックの開幕まで1週間です。バッハ会長は16日、広島県を訪れました。バッハ会長は14日、菅総理大臣に「感染状況が改善した際には、観客を
入れてほしい」と要望していたことが分かり、波紋を広げています。  広島の平和公園は、物々しい雰囲気に包まれていました。多くの警察官が周囲の警戒に
あたり、一部にはゲートが置かれ、一般の人が入れないようになりました。  この人が来るからです。IOC(国...
🔲「首都圏『第五波』鮮明」。今朝の朝日新聞の一面トップ見出しです。そんな中で五輪開催は正気の沙汰ではないですが:
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
早速五輪関係者が入院。もちろん国籍に関わらず救いの手は差し延べなければならないから、今後医療機関の負担は増す一方になるだろうやはり無理に開催することに問題がある。急ぎ中止した方がいい。 東京大会関係者で初入院 ナイジェリア選手団の1人
東京大会関係者で初入院 ナイジェリア選手団の1人(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
 東京オリンピックパラリンピックのために来日した関係者が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、都内の医療機関に入院することが分かりま
した。来日した大会関係者の入院は初めてとみられます。
news.yahoo.co.jp
🔲こんなことを過去に言っていたのなら引き受けるべきではなかったですね。もうバレてしまったのだから辞任しかないでしょうが、こんな内容が世界に報道されると思うと恥ずかしい:
 
 
 
ROCKinNET.com
 
@ROCKinNETcom
 
障害者の体を縛り段ボールに入れて突き落とし、人糞を食わせて暴力振るった過去を、反省としてではなく武勇伝として語ってしまう #小山田圭吾 が開会式の音楽の担当をする、そんな「平和」の祭典が始まります。
 
 
画像
                 

f:id:cangael:20210716180321j:plain

画像
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
言い訳の仕方が安倍菅と一緒。もう開会が迫っているから辞めさせてもらえないのかと思うが、サッカーでレッドカード出された選手が「このままプレーを続けることで責任を果たしたい」などと言い訳をしても通用するわけがない。 東京五輪は「倫理崩壊の博覧会」と化している。

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
U-e☆
 
@rielie1201
 
サイテー やってること犯罪だよ そんな人が関わってるオリンピックって? いい作品作れるならどんな人間でもいいのか? 子どもたちにこの内容話せるのか? 小山田圭吾氏辞職せず「本来なら辞退すべきだったかも」謝罪し職全う意向(日刊スポーツ) #Yahooニュース
小山田圭吾氏辞職せず いじめ告白で炎上、五輪開閉会式起用に疑問の声も(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
東京オリンピック(五輪)開閉会式の制作メンバーに作曲家として参画していることが発表された後、過去の「いじめ告白」で炎上している小山田圭吾氏(52)
が、辞職しないことが16日、分かった。