「医療関係者の五輪反対デモ、地方でも収まらず」「日本の死者数は1万4880人」「MHK、加速するパペット化」など

◎大阪では緊急事態宣言が解除されたおかげで、また高齢者のワクチン接種の2度目が終わっている人たちが増えているのもあって、趣味の集まりが再開されています。夫の水曜夜のコーラスもすでに始まっていますし、私の水曜午前中のヨーガも明日から再スタートです。その内お茶のお稽古の再開の連絡も入ると思います。

f:id:cangael:20210629105758j:plain

先日、従弟の奥さんからお中元のお礼の電話があって少しお喋りしました。都議選直前のことでした。ワクチンの副反応が従弟夫婦には少しあったようで、私が「貴方たち、そこそこ若いんだわ」というと彼女「そこ、そこ、なん?」「若い人ほど副反応があるというから、そう、そこ、そこ」。従弟夫婦は私の10歳年下です。その後、オリンピックの話になって「おかしいよね、主婦なら絶対やらないよね」「余裕があって回すお金で、今は、五輪するくらいなら本当に困っている人に回してあげてほしい」と彼女も。私達の出来ることは選挙で投票するぐらいしかないから、都議選の結果、注目よねということに。自民党が伸びず自公で過半数を取れなかったのは五輪開催強行に対する都民の批判が表れていると思います。

f:id:cangael:20210629110009j:plain

🔲これだけ医療関係者からの声が上がっていても無視して開催される五輪:

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
医療関係者の五輪反対デモ 地方でも収まらず(東スポtokyo-sports.co.jp/entame/news/33京都医療労働組合連合会(京都医労連)は京都市内で3、4日の日程でスタンディングデモを開催。すでに愛知県医療介護福祉労働組合連合会(愛知県医労連)は東京五輪への看護師派遣』に反対の意思を示し、ツイッター
医療関係者の五輪反対デモ 地方でも収まらず – 東京スポーツ新聞社
 東京五輪開幕まで残り3週間を切っても、中止を求める声が鳴りやまない。東京を中心に新型コロナウイルスが再拡大する中、地方からも不満の声が相次いでいる。  京都医
労働組合連合会(京都医労連)は京都市内...
 
 
 
木村知
 
@kimuratomo
 
現場にいないと想像しにくいだろうが、受診者が皆さん日本語を話せて理解できるわけではない。英語くらいは、というのも甘い。五輪となればなおさらだ。しかも急病。診断は?治療は?支払いは?日本語でさえ説明が難しい医療、身振り手振りじゃ不可能だ。たった1人の受診で現場はマヒしてしまうのだ。
 
 
 
木村知
 
@kimuratomo
 
未曾有の大惨事に、テレビも五輪開催に向けたお祭り騒ぎなどを放送することが、一切不可能な状況になってしまったし、政府も五輪対応に注力するはずだったすべてを、被災者被災地の救助救援、復旧復興に振り向けねばならなくなった。まともな指導者ならば明朝にも速報する。東京五輪開催は断念すると。

🔲政府のお金の使い方は、本当に主婦の私たちからすると理解不能です:

 
 
 
大神ひろし
 
@ppsh41_1945
 
 
 
東京五輪での要人接待費:43億円
吉本興業の支援:100億円
加計学園の支援:440億円
アベノマスク:約970億円
電通等が中抜きした税金:数百億円
マイナポイント還元事業:2500億円
GoTo:3兆円以上
 
税金はちゃんと国民のために使えよ自民党
 
昨年度税収 60.8兆円で過去最高
昨年度税収 60.8兆円で過去最高 - Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース

🔲コロナウイルスによる日本の死者数、今朝の数字です。大阪府はトップで2681です。橋下氏を始め維新の政治で保健所や病院を減らしたせいでした。この死者数を西洋と比べて少ないから五輪開催可能と言える麻生大臣。自分勝手な名誉欲のために医療関係者や感染者の犠牲を省みない発言:

東京都内で開かれた自民党衆院議員の政治資金パーティーで講演した。
 コロナ禍の東京五輪パラリンピックに関し「巨大な祭典なので気分も変わる」と指摘。「コロナの中で、東日本大震災後たった10年で日本はこれだけの祭典をやってのけた国として、われわれはその評価に堪えるだけのことをやらないといけない」と訴えた

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@masaru_kaneko
 
【第2次大戦中みたい】
 
盛り土アソウ曰く「(コロナ死の)人口比では、先進国の中で最もうまくいっている」。
 
 
日本の死者数は1万4880人
絶対数では世界37位。
 
阪神淡路大震災の2倍以上。
まもなく東日本大震災に届く。
麻生氏、コロナ死者少ない 「先進国で最もうまくいっている」:東京新聞 TOKYO Web
麻生太郎副総理兼財務相は5日、新型コロナウイルス感染を巡り「コロナで全員、死に絶えるようなあおった新聞記事も拝見するが、日本の場合10...

🔲下村氏の「都議選が終わったら説明する」発言、私もまだ覚えていますが:

 
 
 
武田砂鉄
 
@takedasatetsu
 
都議選が終わったので、4年前、都議選が終わったら説明するとしていた下村氏の発言を思い出す。 「学園幹部が持参したという現金200万円のパーティー券購入者については明確にしなかった」 「疑念があれば丁寧にお答えしますが、都議選が終わってからにしていただきたい」
下村氏「11名の購入者聞いてない」 加計側持参で会見:朝日新聞デジタル
 「事実無根」「選挙妨害」。自民党下村博文・幹事長代行は29日、急きょ開いた記者会見で「加計(かけ)学園から闇献金」とする報道を強い言葉で否定
した。しかし、学園幹部が持参したという現金200万円のパ…

🔲NHKのニュース番組、狙い撃ちされていますが、そろそろ完成の域に近づきつつあるのかも。経営委員会に政府側の人を送り込んだ時点から着々と進められている『骨抜き改悪』ですが、政府広報担当放送局化がますます。ドラマやドキュメンタリーの部分では何とか頑張っていますが:

 
 
 
@hiramatsu_osaka
 
7月3日の立岩陽一郎さんの記事です。読めば読むほど大NHKの今後が心配になってくる。もちろん、ハナから信用に値しないと決めている人は別だが、絶えず目にする裏側にこうした葛藤があることを考えさせられた。
大越キャスターの退職で加速するNHKのパペット・メディア化(立岩陽一郎) - Yahoo!ニュース
NHK大越健介キャスターが退職。実は今、NHKで報道を支えてきた50代の有力職員で退職する動きが出始めている。それは、現場が単なる「操り人間」となる
パペット・メディア化の加速化を意味する。
🔲
🔲これ、本当でしょうか?たしかに、混同!されているかも:
 
 
 
盛田隆二ティーポットMorita Ryuji
 
@product1954
 
菅首相は「エンターテインメントには、フリーターで関与している方が多い。社会保障制度などを見直し、支援していきたい」と述べた
会社や団体などに所属せず、仕事に応じて自由に契約する「フリーランス」と、企業による非正規雇用の「フリーター」を混同している一国の総理
首相“フリーター支援 社会保障制度見直し検討” ラジオ番組で | NHKニュース
NHK新型コロナウイルス対策をめぐり菅総理大臣は「FM NACK5」のラジオ番組で、フリーターの人たちを支援するため、社会保障