益川俊英さん死去。菅首相、都知事「人流は減っている?」「『IOC貴族』日本大豪遊」「酷暑日本」などアレコレ

セイヨウニンジンボクの花と蜜を吸いに来た蝶。いい香りがします。

f:id:cangael:20210730090307j:plain f:id:cangael:20210730163520j:plain
🔲益川さん死去。かけがえのない科学者のお一人。戦争の反省の上に立ってもの言う科学者として大事な方でした: 

 
 
 
@kyoto_np
 
ノーベル賞益川敏英さんが死去、その戦争体験と軍事研究反対の言葉
ノーベル賞益川敏英さんが死去、その戦争体験と軍事研究反対の言葉|社会|地域のニュース|京都新聞
ノーベル物理学賞受賞者の益川敏英さんが29日までに、81歳で亡くなった。京都大名誉教授、京都産業大名誉教授。益川さんは科学者の立場から軍事…

 🔲安倍元首相のごり押し安保関連法に反対を表明されて:

 
 
 
安全保障関連法に反対する学者の会
 
@anpogakusya
 
「安全保障関連法に反対する学者の会」呼びかけ人の益川敏英さんが亡くなられました。昨年10月、菅首相による日本学術会議会員任命拒否問題に抗議する記者会見に寄せていただいたコメントが、学者の会への最後のメッセージとなりました。益川さん、ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします握った手
引用ツイート
安全保障関連法に反対する学者の会
 
@anpogakusya
·
安全保障関連法に反対する学者の会呼びかけ人の益川敏英さんノーベル物理学賞受賞者)から、コメントが寄せられました。 「菅首相が、こんな乱暴なことをした、という事は、歴史上長く糾弾されるだろう。戦争の反省の上に作られた〝日本学術会議〟に汚点を残すものである。  2020.10.12 益川敏英

🔲東京都のコロナに対する鈍感さが目立ちますが、「重症者」の基準が国の定める基準とは違うという指摘です: 

  
 
 
愛知県医労連
 
@irouren
 
国の基準での「重症者」とは、
(1)集中治療室(ICU)などでの管理が必要
(2)人工呼吸器管理が必要
(3)人工心肺装置(ECMO)による管理が必要
 
この基準で数えれば東京都の重症者数は678人
 
しかし東京都は重症者数に(1)を含めていないので、重症者72人となり、
「重症者は少ない」という楽観論を呼ぶ。

🔲東浩紀さんと言えば昨年4月、小林よしのり氏や三浦瑠璃氏と一緒に「コロナウィルスはだたの風邪」と言ってた方でしたね。一貫して「違いが分からない男」というわけ: 

 
 
 
@rkayama
 
コロナが医療逼迫を起こしやすい理由の例をひとつだけ。
 
コロナで呼吸管理必要になる→内科系だけではなく麻酔科医が、一般病室ではなくICUが必要になる→手術の麻酔科医や術後のICUベッドが確保できないほかの手術ストップせざるをえない。
 
こういうことがいろいろと起きます。
引用ツイート
 
@hazuma
·
感染者数が増えると医療逼迫するというなら、がん患者が増えても医療逼迫するし、肥満が増えても医療逼迫するし、交通事故が増えても医療逼迫する。というかそもそも高齢者が増えれば当然医療逼迫する。医療逼迫しないことを目的にするという言説自体がぼくはどうも受け付けないんですよね。

🔲これはヒドイと思います。「オリンピックのお陰で『人流は下がっている』」?!

ここまで現状認識が甘々だと医療逼迫で大阪のように自宅で医療を受けることなく亡くなる事態が近づくのでは:

 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
 
#NHK Q.開催中のオリンピックが人流を減らさなければならないと理解してもらうことの妨げになっていないか?
 
小池都知事「オリンピックは逆だと思います。とてもステイホーム率を上げてくれています。人流についても下がっています」
 
オリンピックのおかげで人流が減ってると⁇ ウソつけ!!怒りマーク

🔲いよいよ 五輪選手にもコロナ陽性が:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
岩田健太郎 Kentaro Iwata
 
@georgebest1969
 
なんか色々壊れてきた。 米選手がコロナ陽性、豪陸上選手63人全員が自己隔離 東京五輪 | 毎日新聞
米選手がコロナ陽性、豪陸上選手63人全員が自己隔離 東京五輪
 複数の米国とオーストラリアの報道機関によると、東京オリンピックのため来日している米国の棒高跳び選手が新型コロナウイルスの定期検査で陽性と判定さ
れた。この選手と濃厚接触した可能性がある選手を含め、豪五輪選手団陸上競技メンバー63人全員が宿泊先の自室で自己隔離に入った。

 🔲コロナ感染者急増でも政府の対応は、東京では緊急事態宣言9日間延長のみ?

 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
東京での感染者数が急激に増加し、新規感染者数が新記録を連日更新する中で、政府トップの菅首相が打ち出したのは「東京での緊急事態宣言を8月31日まで延長」? それだけ? 「7月11日から8月22日まで」を9日間延長しただけ? どんな意味が? もう真面目にやる気ないの? fnn.jp/articles/-/217
 
 
画像

🔲首相の目下の関心事は金メダル!? さすが、全国で1万を超える感染者に昨日の記者会見では緊張気味?でしたが楽観的なのは変わらないようでした。それにしても、大阪は緊急事態宣言の要請は出していないし、28日には知事自ら宣言を出す条件をきちんと府民に告知していたのにどうして一緒?ついでに? という安易さを感じています:

 
 
 
@hiranok
 
「感染爆発」の状況でも… 菅首相、金メダルツイートを連発中。コロナ発信はゼロ (BuzzFeed) #NewsPicks
「感染爆発」の状況でも… 菅首相、金メダルツイートを連発中。コロナ発信はゼロ
東京五輪の開催期間中にもかかわらず、感染拡大が止まらない新型コロナウイルス。特に首都圏の感染者の増加も著しく、やはり過去最多となった神奈川、埼玉、千葉には30日にも緊急事態宣言の発出が決定されると報じられている。

 🔲そのオリンピック。プレジデント・オンラインの記事では「IOC貴族」に破格のおもてなしだそうです:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
元木 昌彦「実態は『IOC貴族』たちにしゃぶり尽くされているようだ」(プレジデント)president.jp/articles/-/482週刊現代(7/24日号)でノンフィクション・ライターの森功がこうリポートしている。
バッハが宿泊しているのは虎ノ門にある『The Okura Tokyo』の1泊250万円のインペリアルスイートルーム)だそうだ。だが、バッハが払うのはIOCの規定で、最大で1泊4万4000円までだから、その差額を日本側が払わなければならない
泊まるだけではなくバッハは、室内の調度品もすべてIOC御用達に替え、料理人も外国から連れてきているというのである。オークラ側は、客のプライバシーに関わるとして答えてはいないが。組織委によれば、今年の3月時点の東京五輪の経費は1兆6440億円になりその中でIOC幹部たちの『おもてなし』代を含めた大会運営費が7310億円にもなるという。このままいけば経費は3兆円を超えるのではないかといわれるが、そのツケは必ず国民に回ってくる」

f:id:cangael:20210730120813j:plain

「1泊250万円のホテルで大豪遊」日本をしゃぶり尽くしたバッハ会長が次に狙うもの だから反対を無視して広島を訪ねた
バッハの、バッハによる、バッハのための東京五輪が始まった。開催国の国民の多くが開催を望んでいない五輪は史上初であろう。朝日新聞の「朝日川柳」に載
った一句が、今回の東京五輪の本質を的確に表している。「バッハ言う国破れても五輪あり」

🔲日本の人権感覚はまだまだ遅れていますね。大坂なおみさんにも差別的なコメントが殺到していたとか: 

 大坂選手に差別的投稿 徳間書店が編集者との契約を解除 (msn.com)

 
 
 
 
deepthroat
 
@gloomynews
 
東京五輪で敗退したテニス選手の大坂なおみ氏に対し、SNSで彼女のアイデンティティーを叩くコメントが殺到、東京五輪で多様性掲げた日本の評価が再度ガタ落ち。NYtimes報道。
Critics Pounce on Naomi Osaka After Loss, Denting Japan’s Claim to Diversity
The tennis star, who lit the Olympic cauldron, took a drubbing on social media, with some questioning her identity or right to represent
the country.

 🔲「理想的な気候」の大嘘で五輪招致を勝ち取ったけど、騙されたという人が

「理想的な気候」うそでしょ? 五輪招致委報告を米メディアが問題視:中日新聞Web (chunichi.co.jp)

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
そのうち本当に死人が出るかも。
 
「死ぬかも」とメドベージェフ 暑さで、五輪テニスの試合中(共同)nordot.app/79306389440690 「世界ランキング2位のダニル・メドベージェフ(ROC)が試合中、暑さに耐えかねて審判に『試合は終えられるが死ぬかもしれない。死んだら責任を取れるのか』と詰め寄る」
 
 
画像
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
返信先: さん
この問題、NHK含む東京のテレビ局は無視するか軽く触れる程度かもしれないが、本当なら「大会の根幹に関わる大問題」として取り上げないといけないこと。 米国テレビ局の都合で、出場選手が死の危険に晒されるスポーツ大会を、日本はこのまま看過するのか。倫理上の罪だろう。
スペイン選手が灼熱のハードコートに耐えれずリタイア。地獄のようなコンディションに海外記者も苦言【東京五輪
 連日厳しい酷暑の中で行なわれている東京オリンピックのテニス競技(7月24日~8月1日/東京:有明ハードコート)だが、28日の女子シ..

🔲「しょぼい開会式」で先日のランチでは、お金をかけていないと思った方も実際おられましたが、165億円もかけているとか。そのお金、どこへ行った?

 
 
 
@TomoMachi
 
開会式に165億円をかけたそうですが総合演出担当だった佐々木さんは『10億円しか使えない』って言っているんですね。その差額はどこに行った?ってのは、このオリンピックがどんなに成功しても、やっぱり追求しなきゃいけないことですよ」
町山智浩 アメリカ国内の東京五輪・テレビ視聴率低迷と開会式への反応を語る
町山智浩さんが2021年7月27日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中でアメリカ国内の東京オリンピックへの反応を紹介。オリンピックのテレビ視聴率の低迷
や、開会式に対する反応について話していました。

🔲野党までがこうでは情けない:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
枝野さん、「国民の命と健康を守る責任から逃れることなく真正面から向き合うことを強く求める」なら「東京五輪中止」しかないでしょう。「政府は事態を深刻に受け止め(略)向き合うことを強く求める」等のぬるい一般論が通用する段階じゃないんです。 まずは東京五輪中止。
菅総理に「国民の命と健康を守る責任から逃れることなく真正面から向き合うことを強く求める」枝野代表
 枝野幸男代表は28日、国会内で定例の記者会見を開き、過去最多を更新の新型コロナウイルス新規感染者(新規陽性者)数や、本多平直衆院議員の辞職等につ
いて発言しまし
cdp-japan.jp

🔲「現実的でない」という言い方が困りますね、パンデミック下で国際的なお祭りをやっていること自体が非現実的なのでは?:

 
 
 
永井純二
 
@417junjun
 
消費税廃止・・現実的じゃない。憲法維持・・現実的じゃない。法人税アップ・・現実的じゃない・・。枝野立憲の現実的って自民の現実じゃん。
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
それにしても人を小馬鹿にしたような酷い言い草だと思う。「すでに多くの関係者が来日して活動しており」「突然の中止や中断で『かえって想像のつかない大きな混乱』のおそれがあると指摘」って、典型的な「やりたくないことをやらないための屁理屈」じゃないか。 何の論理性もない。既成事実の奴隷。
このスレッドを表示
 
 

🔲枝野氏には福島原発事故の際の前科?があるんですね・・・

 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
枝野氏の「東京五輪を中止すれば混乱が起きるから中止を主張しない」という言葉には、「事実を公表すれば大衆はパニックになるから公表しない」と同種の、人を見下した思考が感じられます。 中止すらできないような不完全な体制なら、このまま開催継続する方が危険は大きい。
引用ツイート
中嶋 哲史
 
@J_J_Kant
· 7月30日
首相が中止を決め、決めた理由を世界に向けて説明し、IOCと選手には理を尽くして説得し、帰国の手順を決めておけば別に混乱は起こらないだろう。要はやる気と説明能力の問題であり、現首相にはそのどちらもないのは明白だ。