「タリバンを熟知する日本人が見るアフガニスタンのこれから」とコロナ、東京、大阪などアレコレ

アフガニスタンの様子をテレビで見ていると、アメリカがベトナムから出ていくときテレビで見たのと重なります。アメリカも繰り返していますね。アフガニスタンが日本にとって特別なのは、やはり現地で用水路を築いた中村哲さんの存在です。現地の人たちの信頼を得て現地の伝統を生かした工法で堤を築いた中村哲さんに学ぶことは多いと思います。アフガニスタン情勢を冷静に説く山本氏の記事です:

 
 
 
春日孝之 KASUGA
 
@tkasuga94
 
アフガン情勢に関心を寄せる人には必読インタビュー国連アフガニスタン支援団代表だった山本忠通氏 「アフガンの事情」を知らない人のアフガン論、タリバン論とは違う。この国は「非常に伝統的な社会」という点が肝だ。ここを体感し、消化している人の見解を傾聴すべき
アフガニスタンのガニ政権が崩壊し、反政府勢力タリバンが全権を握った。タリバンは今後、どのような政治を行うのか。大量の難民が発生する事態が起きるのか。国際社会はどのように対応していけばいいのか。昨年3月まで、国連アフガニスタン支援団(UNAMA)の代表を約4年にわたって務めた山本忠通氏に話を聞いた。(牧野愛博)
論理的、洗練された一面も タリバンを熟知する日本人が見るアフガニスタンのこれから
教育、医療……成果もあった
タリバン、周囲の懸念を理解している
■批判するだけでない向き合い方を
中村哲さんの思いを大切に
やまもと・ただみち 1950年生まれ。74年に外務省に入省し、米国公使、国連教育科学文化機関(UNESCO)大使、ハンガリー大使を歴任。2016年から20年3月まで国連事務総長特別代表として国連アフガニスタン支援団(UNAMA)代表を務めた。日本人が国連事務総長特別代表を務めたのは3人目。

 🔲この問題は有耶無耶にできません:

 
 
 
@hiranok
 
学術会議 任命拒否の理由不開示 研究者6人が不服審査請求 (NHKニュース) #NewsPicks
学術会議 任命拒否の理由不開示 研究者6人が不服審査請求 | NHKニュース
NHK日本学術会議の会員人事をめぐり菅総理大臣から任命されなかった6人の研究者が、任命拒否の理由を明らかにするために行った情報…

🔲人権問題で日本は本当に遅れています:

 
 
 
毎日新聞ニュース
 
@mainichijpnews
 
入管女性死亡 法相、監視カメラ映像の全面開示「考えてない」
入管女性死亡 法相、監視カメラ映像の全面開示「考えてない」
 上川陽子法相は20日の記者会見で、名古屋出入国在留管理局で収容中に死亡したスリランカ人女性、ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)の遺族らが求
める監視カメラ映像の全面開示について「考えていない」と否定的な見解を示した。

🔲メディアが使う言葉は大事。事実を隠す言葉には注意です:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
新聞とテレビの報道の人たち、どうして「自宅放置の感染者」のことを、横並びで、判で押したように「自宅療養」と言い換えるんですか? そうせよという通達でも出てるんですか? 前の戦争の時も、皆さんの先輩はそうしてましたよね。「転進」とか「玉砕」とか「散華」とか。
引用ツイート
清水 潔
 
@NOSUKE0607
· 8月20日
本人が望んでいない「自宅療養」って言葉を使うのはやめよう。多くの人は診察、治療を受け、あるいは家族持ちは隔離されたいのではないか?それが政府の無策により「自宅放置」されているだけ。ココはっきりさせないとこのまま放置は続きますよ。 自宅療養者、10万人に迫る  nordot.app/80142404668989

🔲小池都知事。なんでごまかされるかな~と思います。コロナが大変だと言いながらパラリンピックは開催、その上、子どもたちにまで観戦させるとか、言ってることが矛盾しすぎていますが:

 
 
 
五百旗頭幸男
 
@yukioiokibe
 
「やってる感」でごまかし続けてきた政治は、学生たちの正論を前にぐうの音も出ない 国境を跨ぐ五輪をやっておいて県境を跨ぐ修学旅行ができない理屈がわかりません」「バッハ会長は再来日するのに修学旅行はダメって…」「修学旅行が中止ならパラ観戦も中止にすべきでは」
小池百合子都知事、修学旅行の中止・延期要請に学生絶望の声「パラ観戦はいいのに…」「高校生活返して」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
 東京都の小池百合子知事が19日、都立学校での都と県をまたぐ修学旅行などについて、中止や延期することを求めた。一方、学校行事には必要との考えを
示し、感染対策の徹底を呼びかけた。  これにネット上で

🔲テレビに出ているだけで「やってる」「頑張ってる」と受け取られる。大阪でも同じです:

 
@levinassien
 
テレビに頻繁に出ているだけで好感度が増すのは「単純接触効果」と言うそうです。『1984』でテレスクリーンに繰り返しビッグブラザーが登場するので国民が熱狂するというところを読んで「そんな爺さんの顔見ても、鬱陶しいだけじゃん」とせせら笑っていた高校生の僕はバカでした。
引用ツイート
ぱぴぷぺぽ
 
@papipupepo2020
·
友人や妹が見事に引っかかって 『小池百合子、頑張ってると思う』と言っていた口を開けて冷や汗をかいた顔 テレビに出ている政治家ほど支持率は高い政治腐敗の責任の半分はメディアにある
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
「やってる感政治」とは「広告フレーズ的政治」ということで、安倍菅、小池、橋下吉村らがその術に長けている。メディアが食い付きやすいよう、一口サイズに切った言葉を計算して並べると、メディアが勝手に食い付いて見出しにして宣伝してくれる。実際の成果や失敗の検証はやらないので、無限に有効。
 
 
画像

🔲パラリンピックIPC会長の言葉。バッハ会長の「多少の犠牲を払っても」という大会前の言葉がやはり日本人の感染者が増えても関係ないという意味だったことが分かります。オリパラの正体の化けの皮がこのコロナ禍で剥がれてきました:

 山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
Shoko Egawa
 
@amneris84
 
バブルの中さえ安全ならば、その外がどんなに修羅場でも構うこっちゃない、ということですかね。この発言は、パラリンピックの意義を大きく損ないました。 →IPC会長単独取材「感染状況悪化しても大会は安全に開催できる」|TBS NEWS
IPC会長単独取材「感染状況悪化しても大会は安全に開催できる」
 東京パラリンピックの開幕が5日後に迫るなか、IPC=国際パラリンピック委員会の会長がJNNの単独取材に応じ、「今後、日本国内の感染状況がさらに
 

🔲妊婦が入院先が見つからず自宅出産で死産というショッキングなニュース。命が大切にされない日本の現状です:

 
 
 
deepthroat
 
@gloomynews
 
TBS◆【独自】都内のコロナ救急要請 病院見つからぬ例多発 6割搬送せず news.yahoo.co.jp/articles/22512 「都内では自宅などで容体が悪化し救急搬送を要請したにもかかわらず、病院に搬送されなかったケースが今月2日から8日までの1週間だけで959件に上ったことが関係者への取材で分かりました」
【独自】東京都内 救急患者約6割が搬送されず(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
 自宅などで新型コロナの症状が悪化し救急搬送を要請した都内の患者のうち、およそ6割が受け入れ先の病院が見つからないなどの理由で搬送されていなか
たことが分かりました。  東京都では、新型コロナに感

🔲大阪も大変なんです。維新には吉本がついているしメディアも広報みたいだし。批判すれば、大人げなく『盾突いた』と『仕返し』されるし。民主主義とは程遠い:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
何これ? 大阪市の教育行政について「十分に練られることのないまま場当たり的な計画で進められており、学校現場は混乱している」と本当のことを指摘した校長が、なんで大阪市教育委員会から処分されるの? 松井一郎大阪市長閣下の面子を潰したから? これが維新のやり方?
“オンライン学習で混乱” 大阪市長に提言書 校長を文書訓告|NHK 関西のニュース
大阪に3度目の緊急事態宣言が出された際、環境が整わないまま進めたオンライン学習で学校現場は混乱したとする文書を大阪市の松井市長に実名で提出…