NHKも首相も平気で使う『歴史戦』/軍艦島にユネスコ「強い遺憾」/アベノマスク/大阪府&東京都/などアレコレ

🔲お手上げ状態になるとこういうことに。一番困っているのは医療現場であることに変りはありません:

 
 
 
 
 
 
 
西村 カリン (Karyn NISHIMURA)
 
@karyn_nishi
感染した人が検査すると陽性になれば陽性者と呼ぶ。陽性者が増えると医療現場が困るから、検査しない方が良いという考え方があるらしい感染した人の人数が分からない方が良いと言うこと。 「発熱がないように体温計を壊す」とフランス語でことわざがある。 まさに、同じだ。

🔲右翼が使っていた「歴史戦」、元首相が使いだすとNHKも。NHKが使いだすと現首相まで。そして歴史の解釈の右寄りが普通になる:

 
 
 
 
 
 
 
@kei_nakazawa 2月4日
これ、なんとかならないのかしら。官僚も与野党の政治家もまともな説明さえ受けていないんじゃないかとかねがね疑っていたけど。どうも、疑いではなくなってきましたね。
引用ツイート
 
 
鈴木 耕
 
@kou_1970
·
「歴史戦」などというネット右翼用語を、NHKが平気で使い、さらに岸田首相まで口にした。日本最大のテレビ局や日本の最高責任者が認めたとすれば日本総ネット右翼化が進行中ということになる。

🔲小学6年生にこれはスゴイ!です:

 
 
 
 
 
 
 
弁護士 児玉晃一 Japanese Lawyer #StandWithSsekitoleko
 
 
麻布中入試の「難民問題」が反響、大人も舌を巻くほど「すごい」
「入管職員も受けてみて」(弁護士ドットコムニュース) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/b0a70 児玉もびっくり
全国屈指の難関私立中で、都内の中高一貫男子校「御三家」の一角を占める麻布中学(東京都港区)の2022年度入試問題(社会)に「難民問題」が取り上げられたことが話題となって

🔲ユネスコから「軍艦島」に「強い遺憾」を表明されてしまいました:

 
 
 
 
 
 
 
@T_akagi
歴史戦チーム、案の定敗北 軍艦島に「強い遺憾」 ユネスコ世界遺産委が決議採択 sankei.com/article/202107 より
【パリ=三井美奈】国連教育科学文化機関(ユネスコ世界遺産委員会は22日、長崎市端島(はしま)炭坑(通称・軍艦島)を
含む世界文化遺産明治日本の産業革命遺産」について、徴用された朝鮮人労働者をめぐる説明が十分ではないとして、「強い遺憾
」を盛り込んだ決議を採択した。韓国の要請に沿ったもので、日本に対し、犠牲者を記憶するための方策をとるよう勧告した。

🔲冬の北京五輪開催中ですが、「東京五輪に反対していた人はなぜ北京五輪に反対しないんだ?」なんて疑問もあるんですね。私自身は東京五輪をきっかけにスポーツにとっての『五輪』そのものに疑問を感じるようになりましたが:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
よくある一見もっともらしい誤謬ですね。 イエスでも問題ありません。なぜなら、東京五輪北京五輪では、開催に伴う日本国内でのマイナス面が全然違うからです。 むしろ「東京五輪に賛同礼賛していた人達が、なぜ北京五輪には反対批判するのだろうか?」と問うべきですね。
引用ツイート
 
 
勝野 大 dai katsuno
 
@d81souls
·
東京オリンピック反対をしていた人達は 北京オリンピックは反対しないのだろうか?目が笑っている笑顔目が笑っている笑顔宇宙人
 
13
 
1,109
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
東京五輪に反対していた人達が、北京五輪に反対しないのは
ダブスタダブルスタンダード)だ」というのは論理的な誤謬
だが、なぜか「東京五輪に賛同礼賛していた人達が、北京五輪
に反対するのはダブスタだ」という言いがかりは見かけない。
「歴史戦」と同質の「五輪戦」。
引用ツイート
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
コロナ下での東京五輪の開催に反対した日本人は、自分を含
日本人の命と健康を政府が軽んじていること、日本人の税金を
浪費することが理由なのだから、北京五輪に反対しなくても別
に不思議じゃない。勝手に現実を歪めた上で、それに反論する
詭弁術を「わら人形論法」という
news.yahoo.co.jp/articles/9624a

🔲アベノマスク、今頃まだ税金を使って:

 
 
 
 
 
 
 
東京新聞編集局
 
@tokyonewsroom
アベノマスク「送料10億円」の衝撃 在庫8000万枚 「不織布」なら街で3倍の量は買えるのに…:東京新聞 TOKYO Web
tokyo-np.co.jp
アベノマスク「送料10億円」の衝撃 在庫8000万枚 「不織布」なら街で3倍の量は買えるのに…:東京新聞 TOKYO Web
 送料10億円也。安倍晋三元首相の主導で政府が調達した布製の「アベノマスク」を希望者に送る費用で、衝撃的な試算が出た。もちろん.

🔲連合の芳野会長の仕事は、とにかく共産党を排除することに一点集中⁉ 労働組合の本来の仕事を忘れていませんか:

 
 
 
 
 
 
 
ゆう/no simulacra
 
@simulacra18
芳野連合会長の視野の狭さが日本の民主主義に決定的なダメージを与えるかもしれません。 連合の搔き乱しによって今年の参院選でリベラルがさらに少数派になれば、議会は大政翼賛会化して、憲法改悪の道へと進むでしょう。 愚かなキーパーソンによって歴史が暗転するのを私たちはよく知っています。
引用ツイート
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
前にも書いたように、芳野友子連合会長は「労働運動の界隈で連合系と共産党系が対立してきた」から立憲民主党共産党なんかと手を組むな、組む候補は応援しない、と言う。そこには立憲主義や民主主義の危機などの大局的視点はない。こんな人間に服従し続ける立憲民主党は、結党の理念を見失っている。
このスレッドを表示
 
 
画像

🔲大阪のおばちゃん・谷口真由美氏の記事ですが、有料記事でした:

 
 
 
 
 
 
 
朝日新聞 Think Gender
 
@asahi_gender
〈日本という社会は、女性の類型を「何でも許してくれるお母さん」か「何にも知らないお嬢ちゃん」しか認めない。「声をあげるおばちゃん」が本当に疎ましいんだと思う。(中略)「これはそういう問題とは違う」とすり替えたがるのは急所を突かれた時です〉
 「女性がたくさん入っている会議は時間がかかる」東京五輪パラリンピック組織委員会の会長だった森喜朗・元首相がそう発言してから3日で1年。発
言の中で名指しされたのは日本ラグビー協会だった。当時、協会の女性理事だった法学者の谷口真由美さんはこの間に、新リーグ発足をめぐる混乱
の中で役職を解かれた。当事者でもあり、ジェンダーの専門家でもある「わきまえない女」はいま何を思うか。

🔲大阪と維新と吉本。東京進出狙っているそうですので、こうならないように:

 
 
 
 
 
 
 
Siam Cat_036
 
@SiamCat3
関西人って本当にお笑いが好きなんだね。 「先手先手の対策」 「徹底した情報発信」 「全国に通じる大阪モデル」 大爆笑大爆笑大爆笑大爆笑
引用ツイート
 
 
ディーン・アタオカ@脱糞コンサル
 
@deendeen1506
·
ひっでえなこれ・・・
 
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像

🔲東京の小池都知事も負けてないかも:

 
 
 
 
 
 
 
yoonse
 
@ZqN6dMgiv0nvO1W
ちょっと何言ってんのかわからないんですが いまやるべきこと他にいくらでもあるしそもそも税金かけてやることじゃないだろ
石原慎太郎さんの「都民葬」問われ小池百合子都知事「都としてできるかぎりのことを」 - 社会 : 日刊スポーツ
石原慎太郎さんの「都民葬」問われ小池百合子都知事「都としてできるかぎりのことを」 - 社会 : 日刊スポーツ
東京都の小池百合子知事は4日の定例会見で、今月1日に亡くなった作家で元都知事石原慎太郎さんについて、「都民葬」などを執り行うかどうか問われ「ご
遺族の方々のご意向を最大限に尊重し、都としてできるかぎりのことをやっていきたい」と述べた。