琵琶湖畔でランチと「逆ピラミッドの人口構成 / 野党4党 市民連合と政策合意」など

◎人口構成がピラミッド型というのはもう昔々のことなんですね。このいびつな形こそ今日本が直面する様々な問題の根源!衆院議員の男性の構成はいったい何を代表してこうなるのでしょうね:

 
 
 
岩田健太郎 Kentaro Iwa
 
@georgebest1969
衆議院議員のほうはもはやピラミッドではなく、とてもいびつななにか、になってる。
引用ツイート
菅原 琢(SUGAWARA, Taku)
 
@sugawarataku
·
人口ピラミッドの比較はパーセンテージで見ないとわかりにくいですよ。 衆院議員と日本人の人口ピラミッド blog.sugawarataku.net/article/185700
このスレッドを表示

f:id:cangael:20210908195505p:plain

🔲10月まで国会を開かないつもり?

 
 
 
@danketsu_rentai
この緊急事態下で さらに1カ月近くも国会を開かないつもりか。 日本国憲法53条の規定による臨時国会要求から 80日間も憲法を無視する、ならずもの内閣。 構成しているのは自民党公明党。 まともな政党ではありえない。
臨時国会、召集「10月4日」軸 菅首相在任中の異例決定案:東京新聞 TOKYO Web
政府は7日、菅義偉首相の後継を選出する臨時国会について10月4日召集を軸に調整に入った。菅首相の在任中に決定
が浮上。衆院議員の任...
🔲総裁選に出馬する人物について、この二人はダメと。私も賛成です:
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
私も同じ見立て。政治家に限らず、素の自分に自信がなく、己の弱さを恐怖心と共に自覚している人間は、それを隠すために異様に威圧的で攻撃的な態度を取る。先制攻撃で相手を萎縮させようとする。己の弱さを補強するために権威や権力に頼る。 河野氏は首相にしてはいけない器。
引用ツイート
 
@Dgoutokuji
·
河野太郎さんは自らを優秀だと思い、全能感を漂わせる。官僚を怒鳴り、有権者をブロックし、更にその意識を募らせる。しかしチキンだ。ワクチン不足を分かっていながら言い出せず、自治体を大混乱に陥れたりもする。かつて脱原発を唱えたことには口を閉し、氏の本質は「次の質問どうぞ」に尽きるのだ。

内田樹さんがリツイート

 
 
 
鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama
 
@hatoyamayukio
高市早苗さんは総裁選の公約として総理として靖国参拝することを挙げているという。日本の国益は米中対立の中でどちらにもモノを言える立場に立つことだ。中国と断交することではない。A級戦犯の合祀以来靖国参拝を控えておられる天皇陛下に対してツバする人物を総理にしてはならない。

🔲夕刊にも「野党4党 市民連合と政策合意」と見出しが。2019年の参院選では野党5会派と市民連合で政策合意でしたが、「政権選択を問う衆院選野党第一党が加わるのは初めて」。政策の柱の6項目(1)憲法(2)コロナ対策(3)格差是正(4)エネルギー(5)ジェンダー平等(6)行政の透明化

 
 
 
@nakajima1975
この写真は大変意義深いものになると思います。穏健な多党制の時代に、二大政党の幻想を捨てて、新しい連立のあり方を模索していただきたいと願っています。
引用ツイート
立憲民主党ハーブ #変えよう
 
@CDP2017
·
枝野幸男「各党が違いは違いとして認め合いながら、それぞれの政党、市民の皆さんのそれぞれの持っている強みをお互いに活かし合いながら、この衆院選挙を戦えば、必ずや政権を代えることができると確信している。」#衆院選2021 市民連合と野党4党が共通政策で合意▶︎ cdp-japan.jp/news/20210908_
 
 
画像

◎今日は、昨日の夕方出先から戻る車の中からハンズフリーの電話で夫が明日の京都のお墓参りのついでに大津の姉に会って食事したいと言い出して急遽連絡を取って会うことに。朝、庭に出てお供えの花を見繕うことに。丁度1本、ノジギクが咲き出していたし、赤い水引草を添えて、アメジストセージと母がよく入れていたエノコログサも1本入れて丁度良い大きさの花束が出来ました。お参りした後は処分しないといけないので母はいつも自前の供花を作っていましたので私も母をお手本に同じことをしています。

f:id:cangael:20210908081936j:plain f:id:cangael:20210908113846j:plain

義姉は7年前に連れ合いを亡くして、家を処分して駅の近くのマンション住まいになっています。夫は比良山に登るとき何度か泊めてもらっていますが私は初めて。東山浄苑で私の実家と夫の両親が入っている我が家のお墓詣りを済ませて、ナビを頼りに義姉のマンションによってピックアップ。瀬田の唐橋(↑)の手前で左に瀬田川沿いに走ります。義姉が琵琶湖にそそぐ川はたくさんあるのに出ていく川はこれ一本やからねと解説。琵琶湖大津プリンスホテルへ向かいました。

f:id:cangael:20210908114529j:plain f:id:cangael:20210908114543j:plain

38階建ての37階のレストランで定食ランチです。義姉がいつもなら駐車場が一杯でエントランスのあたりも人が一杯なのに…とコロナで様変わりの閑散としたホテルの様子に驚いていました。

f:id:cangael:20210908130617j:plain

琵琶湖大橋が見えます

f:id:cangael:20210908130623j:plain

たっぷりお話して、悩み相談のお相手も弟の夫のお役目、私も社会勉強です。太極拳の流派の違うお稽古を週3回と書道が月2回、体重が増えないのが悩みだけど夏痩せかな~と。84歳だけど頭は冴えているししっかり者のお姉さん健在です。2時半ごろお開きにして、送りがてら義姉のマンションを見せてもらうことに。

近江大橋、ここは初めて通りました。

f:id:cangael:20210908140322j:plain

膳所(ぜぜ)にはお城があったそうです。

f:id:cangael:20210908140433j:plain f:id:cangael:20210908140437j:plain

街中に入って、15階建てのマンションを目指して。玄関の前に門扉のついているマンションの義姉の家の玄関を入りました。お風呂場も洗面台もホテル並み、キッチンもL字型でゆとりがありますし、前の家で使っておられた見覚えのある食卓や食器棚が入っていました。リビングの奥のコーナーが和室になっていて布団を敷いて姉の寝室にしているようです。ダイニングの壁に亡き義兄のイラストでノイシュバンシュタイン城の緻密な絵が額装して掛けられていました。義姉はすぐ、お漬物をお土産に準備してくれてアイスコ―ヒーやクッキーも出してもらって暫くお喋り。3時過ぎにお別れすることに。

f:id:cangael:20210908131018j:plain   f:id:cangael:20210908130638j:plain

コロナで大変な時にどうしたものかと思いましたが久しぶりに会えてよかったです。義姉もこちらで見つけた親友と会えなくなって寂しそうでした。ホームに入居した母の様子を聞かれたので伝えましたが、いずれ自分のことが出来なくなったときは私もと仰っていました。でも98歳までならまだ13,4年もあります。

夫が思い立ってのことでしたが、お互い会って顔を見てお話出来て安心できましたし良かったと思いながら一路箕面へ。会ったとき夫にお土産と言って叶匠寿庵の和菓子(水羊羹)をもらっていたそうです。こういうところがしっかり者ですね。私は手ぶらでした。抜けています。でも昨日の今日、というか夕べの今朝ですから・・・。