「移民政策に関する政党アンケート」と野党共闘と選挙戦アレコレ

◎土曜日、芦原公園を通り抜けるとやけに犬を連れた人たちが:

f:id:cangael:20211023141514j:plain f:id:cangael:20211023141537j:plain

🔲自公の移民政策についての回答の凄まじいこと:

 
 
 
植本一子
 
@dj_anzan
自民党公明党も、人の命をなんだと思ってるの号泣
 

f:id:cangael:20211024083603j:plain

 

🔲海外からは留学生の扱いに対しても危機感が:

 
 
 
榎木英介 フリー病理医
 
@enodon
"要望書には、ハーバード大プリンストン大など米名門大を含む各国の大学教授や学生ら656人が署名ヘイスティングス氏は21日、オンラインで記者会見し「日本は先進7カ国(G7)で唯一、外国人留学生にビザを出していない」と述べ、交換留学制度の維持に危機感を示した。"
 【ニューヨーク共同】国際基督教大ICU)の運営を支援する日本国際基督教大学財団(米ニューヨーク)の幹部ポール・ヘイスティングス氏は21日、日本政府に対し、新型コロナウイルス感染拡大に伴う留学ビザ

🔲与党の「過去の実績」対野党の「公約」。それはそうです。実績について国民が判断を示すのが今度の選挙でも:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
【“与党の公約”vs“野党の公約”でなく“与党の実績”vs“野党の公約”という構図】 そう、本来はこれだけでいいんです。「与党が何をやると言っているか」は別に無くても構わない。前回言った「国民との約束」をちゃんと守ったかどうか、これだけで十分、判断材料として成立する。
引用ツイート
元塾講師のトラック乗り
 
@tadashi19660123
·
一番欠けているのはこの点… 与党の実績に対する評価… 正直なところ、 “与党の公約”vs“野党の公約”でなく “与党の実績”vs“野党の公約”という構図を立ててもらいたい。 twitter.com/SamejimaH/stat…

🔲野党の皆さん、枝野氏の演説や志位さんの言葉を聞いていると今回は本気と思います。それほど自公の政治は民主主義を危うくしてきました。有権者も本気にならなきゃ:

 
 
 
鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)
 
@s_hiroki24
共産党志位和夫委員長 「閣外協力ですけれどもね。私は最初から、閣内でも閣外でもどちらでも良い。こう言ってまいりました。要は日本の政治が良くなりゃいいんです。私たち、大臣のポストが欲しくてやっているわけじゃない。日本の政治を良くすれば良いんです」 (福島駅東口にて)

🔲その手に乗ってはいけない:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
安倍氏や麻生氏、河野氏らの自民党政治家が、衆院選のアピールで「共産党の脅威」を必死に煽る姿は、実質的に「この9年間の安倍菅政権は失敗でした」と認めているのと同じ。 「皆さんの景気と暮らしがこんなに良くなりました」「コロナ対応に成功しました」などの誇れる実績がないから関心を逸らす

f:id:cangael:20211024084944p:plain

f:id:cangael:20211024084956p:plain



🔲世襲議員は政治が家業という人たちを生む。投票で民主主義を壊すことに:

 
 
 
m TAKANO
 
@mt3678mt
政治家世襲最初から“地盤・看板・カバン”を苦もなく手に入れて、圧倒的に高い下駄を履ける候補だ政治家を“家業”にしてしまったら、選挙は形だけになり、民主国家ではなくなる世襲制限のための選挙制度改革こそ、争点にするべきである。
news.yahoo.co.jp
【図解】世襲候補は131人【21衆院選】(時事通信) - Yahoo!ニュース
 父母、義父母、祖父母のいずれかが国会議員、または三親等内の親族に国会議員がいて同一選挙区から出馬した候補を「世襲」と定義する

🔲「嘘」とは言えず「不正確」。これも言葉の忖度か:

shs
 
 
山崎 雅弘  10月23日
 
@mas__yamazaki
こんな「不正確」なんてぬるい表現を使っているからメディアが舐められるんだと思います。 米国のメディア、例えばニューヨーク・タイムズなら容赦なくストレートに「ウソ(Lies:複数形)」ですよ。 「何々は不正確」と「甘利幹事長の言ったことはウソ」。どちらが響くか。
 
 
画像
引用ツイート
田崎 基(神奈川新聞 記者)
 
@tasaki_kanagawa
·
問題は、なんでこんなこと言ったの?
【総選挙FactCheck】スマホ・3Dプリンタ・量子コンピュータは日本の発明?甘利幹事長の発言は『不正確』
infact.press
スマホ・3Dプリンタ・量子コンピュータは日本の発明?甘利幹事長の発言は『不正確』
自民党の甘利明幹事長が「ここにあるこのスマホ、世界を席巻しているスマホも、3Dプリンターもあの量子コンピューターも、全部日本の発明です。」と発言した。それは本当なのか?ファクトチェックした。 (友長光明、村田風佳、田島輔) チェック対象ここにあるこのスマホ、世界を席巻しているスマホも、3Dプリンターもあの量子コンピューターも、全部日本の発明です。(甘利明自民党幹事長、NHK「日曜討論」(20...