赤い彼岸花(曼殊沙華)と黒いフレコンバッグ/「ひるおび」スポンサーCM見合わせ/駿台シッカリ等アレコレ

◎昨日、曇り空のお昼下がり、折りたたみ傘を持って坊の島の田圃へ出かけました。

f:id:cangael:20210916152139j:plain

咲いてる、咲いてる、真っ赤な彼岸花が。

f:id:cangael:20210916152808j:plain

亡き父に教えてもらった場所は既に道路に、今は用水路の北側で探します。

f:id:cangael:20210916152244j:plain

🔲パット見、なに?これ?ですが、黒い塊の一つ一つがあのフレコンバッグ。

劣化して漏れだしたらどうするの? 

 
 
 
トムジィ
 
@tomzt1026
フレコンの耐用年数はせいぜい3年程度。どうするんでしょうね。 env.go.jp/jishin/rmp/con
引用ツイート
呼吸
 
@nam_nam_nan
·
福島第一原発の今~英国カメラマンによる日本では報道されない写真 rui.jp/ruinet.html?i=…これを見ると、如何に日本のマスコミが 情報を操作、制限しているかがわかる。
 
 
画像

🔲ひるおび、謝罪にならない謝罪に・・・スポンサーがCM見合わせ:

 
 
 
渡辺輝人 『新版 残業代請求の理論と実務』販売開始!
 
@nabeteru1Q78
広告を出す企業がこの話題に反応する時代になったか。キューピーは良い先例を作ったと思う。 / 他46件のコメント b.hatena.ne.jp/entry?url=http “「ひるおび」スポンサーがCM見合わせ キユーピーが対応「社内で検討した結果」...今後は未定: J-CAST ニュース【全文表示】”
果」...今後は未定: J-CAST ニュース【全文表示】「ひるおび」スポンサーがCM見合わせ キユーピーが対応「社内で検討した結果」...今後は未定
大手食品メーカーのキユーピーが、スポンサーを務めるTBS系の情報番組「ひるおび!」のCM放送を見合わせた。2021年9月14・15日の放送への対応で、キユ
ーピー広報によれば、今後についても検討中だという。番組をめぐっては、コメンテーターをしている八代英輝弁護士が13日の放送で共産党への発言を謝罪し
たばかりだった。
キユーピーの広報部は15日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように答えた「いろんなご意見をいただいており、社内で検討した結果、14日のCMは見合わせました。代わりにACのCMが流れています」
   15日のCMも提供しなかったことを明らかにしたが、見合わせた理由については答えられないとした。「今後については、どうするか検討中です。広告代理店を通じて進めていきます」と話している。

🔲短絡な竹田恒泰氏、閣議決定金科玉条扱い。安倍元首相の「安倍昭恵氏は私人」も正しいってこと:

 
 
 
@kei_nakazawa
まるで閣議決定が真実であるかのような錯誤を誘う発言。テレビの地上波で虚偽を流すことが、こうした俗論の温床になって行く見本。
引用ツイート
 
@takenoma
·
ということはキューピーは、日本共産党支持ということか。閣議決定によると、同党は暴力革命の路線を維持しているのだから、八代弁護士の発言は、大筋において間違いはないはずだ。極めて残念な措置。 「ひるおび」キューピーがCM見合わせ news.yahoo.co.jp/articles/1cdf2

🔲神戸大学感染症の専門家・岩田健太郎さんのツィートです:

 
 
 
 
岩田健太郎 Kentaro Iwata
 
@georgebest1969
日本のオペレーションで極めて上手くいっているのがワクチン接種。細かいトラブルが多く指摘されたが、「それがゆえに」細かいトラブルで大きなミッションを失わない姿勢が、過去の医療行政とは一線を画している。「誰かが得をするくらいならみんなで損をしたほうが良い」が日本の悪平等パタン
別名「嫉妬の構造」だが、「みんなで得をするために、目先の平等にこだわらない」が正解。そこでワクチンパスポート。平等にこだわってみんなで損するより、目先の平等を捨てて、最終的に全員が得をする策にできるか。注目してます。古き悪しき嫉妬体質を捨てたいものです。

🔲戦後の小学生だった私もこれはよく分かります。先制攻撃を口にする総裁候補の出現には本当に驚いています:

 
 
 
市川大河『多事争論 令和日本のゆくえ』発売中
 
@ArbUrtla
僕が子どもだった頃、文壇もマスコミも、エッセイもカルチャーも、八百屋のオヤジも、右でも左でも「まずは反戦」は基礎だった。思想は人の数あれど、戦争を実際に経験した大人の中に「実は大東亜共栄圏は正義だった」とか「日本は外国で悪い事はしなかった」等言ってるオトナは皆無だった。

f:id:cangael:20210916212741j:plain

 

🔲2年前からフォローするようになった脚本家で監督の井上淳一氏のツィッターから:

忖度というか手回しが良すぎますね。もうちょっと頑張ってもらいたい:

 
 
 
@gomikari
なんじゃ、そりゃ。僕が通っていた頃、35年前の予備校は必要悪という自覚のもと、根性があった。こうやって、歴史的事実も言葉もなきものにされていく。
引用ツイート
 
@hahaguma
·
駿台、テキストの竹島・南京記述を一部削除 「批判ツイート多く」asahi.com/articles/ASP9D 「予備校は…学校教育法1条が定める「学校」には含まれず、教育課程や教科書について国の統制権限は及ばない。公教育の枠外にあり、学習指導要領や検定教科書とは異なる教育をしても差し支えがない。」
このスレッドを表示

🔲ついでに森達也さんのツィッターです:これは私も同感。おこがましい。

 
 
 
熊谷 徹
 
@ToruKumagai
日本の民放から「日本の女性首相誕生の可能性」ということで私に話を聞きたいという問い合わせがありましたが、高市早苗メルケルと比較するのは私の趣味に合わないので、お断りしました。 高市早苗を「日本のメルケル」と呼ぶのは、どうかやめて頂きたい。 余りにも恥ずかしい
 
 
画像

🔲もう一つツィッターから。

 
 
 
さとしん(佐藤 伸)ラジオカメラ🏎キリン
 
@shinsato0130
佐藤正明さん 最終稿
 
ほんとこれ。 次は国民に向いた人を選ぼうよ。

f:id:cangael:20210916234811j:plain