敬老のお菓子と「ひるおび」八代氏謝罪/墨田区、死者、重症者ゼロ/「破壊された言葉、政治の消滅」ほかアレコレ

◎昨日お昼前ごろにチャイムが鳴って外に出ました。敬老のお菓子を持ってきてくださいました。「もう敬老の日ですか、ごくろうさまです」「いえ、月曜日なんですが」と言って、御菓子の箱の入った紙袋を頂きました。何年か前は配って歩いていたのに、受け取る側に回ってしまいました。中に北小子ども会からのお祝いカードが入っています。これが楽しみです。「これからも お身体を 大切にしてください」と書いてくれています。身体は大事ですね。

f:id:cangael:20210918184516j:plain   f:id:cangael:20210918184532j:plain

去年から「子ども110番」の新一年生を紹介する集団登校の顔合わせもありません。1年分のベルマークを顔合わせの時に渡していたのが2年分たまっています。高学年の生徒さんを呼び止めて学校へ届けるようにお願いしようと、2週間ほど前からたまったベルマークを入れた袋を玄関のベンチに置いています。顔を見たらすぐ取り出してお願いできるように。それがなかなかチャンスがありません。

◎ホームの母から丁寧なお礼状が届きました。9日が亡き父の命日で、私たちが京都へお参りに行ったのが前日の8日でした。忘れないで行ってくれて嬉しかった。部屋で京都の方角に手を合わせてお参りした。何かと世話になるのでお礼にお小遣いを渡すから使ってくださいと書いてある。当たり前のことをしているのに・・・お金なんて。でも年を取るとお礼の気持ちがお金になるのは仕方がないのですね。

次男が実家から職場に通っていた頃、千里まで車で送っていくとタクシー代以上のお小遣いを渡されて怒っていました。タクシー使った方が安くつくのにこんなことしたら何にもならんと。お金じゃなくて孫が運転して送ってくれるのが嬉しいのよとフォローしてやらないと若い者には分からない気持ちなんですね。

年を取ったらお金を使うことが無いのもあるし、気持ちを表すのにお金しかないということもあるので、私も、遠慮してそんなつもりじゃないからと手紙で書こうとしたのですが、受け取らせてもらうことにしました。そういえばあれもほしい、これもと思いながら、その内、有難く使わせていただきますとお礼状を出しました。

それと、先日お任せ鮮魚の受け取りに来られた時、Sさんがパッチワークでひざ掛けを作って持ってきてくださったのがありました。濃い紫の柄の生地を扱ったもので素敵な作品です。車いすに乗ったときのひざ掛けに使ってほしいということでしたので有難く頂戴しました。社協からの敬老のお祝いにタオルを頂いていたのでそれにも子どもさんのメッセージカードがついているのでそれと一緒にして、私lのメモを添えて、金曜日にホームへ届けました。その内またWEB面会を申し込むことにしています。

🔲「ひるおび」の八代氏、再々謝罪をされたのですね。今度はシッカリご自分の発言を間違いだと認めての謝罪だったようです。17日のツィッターで志位さんが認めました:

 
 
 
@shiikazuo
この問題にかかわっては、他の野党のみなさん、多くの知識人・文化人のみなさん、市民のみなさんから、温かいサポートをいただきました。 心からの感謝を申し上げます。この問題も契機として、市民と野党の共闘がいっそう前進するよう、力を合わせていきたいと、願っています。
引用ツイート
 
@shiikazuo
·
「ひるおび」で八代氏が発言。 「私の発言『共産党は暴力的な革命を、党の要綱として廃止してない』について多くの批判を頂いた。現在の共産党の党綱領には、そのような記載は存しません。私の発言により多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」 謝罪・訂正したものと受け止めます。

🔲東京墨田区。5波でも「死者、重症者ゼロ」だそうです:

 
 
 
想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始
 
 
墨田区、すごいですね。コロナになっても、早期から適切な治療を受けることができさえすれば、重症化も死も避けれることを証明している。→第5波でも死者、重症者ゼロ 「墨田モデル」の病床確保策とは | 毎日新聞
第5波でも死者、重症者ゼロ 「墨田モデル」の病床確保策とは | 毎日新聞 (mainichi.jp)第5波でも死者、重症者ゼロ 「墨田モデル」の病床確保策とは
 新型コロナウイルスの第5波によって感染者が急増した東京都内で、8月にコロナによる死者や重症患者がゼロだった自治体がある。墨田区は8月
中旬以降、入院を待たされる感染者も出ていない。コロナ病床を感染の拡大や感染者の特徴に合わせて確保・運用する戦略を実行してきたからだという。各地で医療体制が逼迫(ひっぱく)する中、ど
うしてそれが可能だったのか。病床確保の観点から「墨田モデル」を探った。

🔲岸田氏、外国特派員協会での会見で「日本学術会議の任命拒否、撤回しない」と発言。どんどん後退です:

 
 
 
想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始
 
 
だから政権交代しかないのよ。総裁選は単なる党内の権力闘争です。包装紙を替えても中身は同じ。
引用ツイート
 
@jijicom
·
自民党総裁選に出馬する岸田文雄政調会長は、日本外国特派員協会で記者会見し、菅義偉首相が日本学術会議の会員候補6人の任命を拒否した人事について、自身が首相に就任した場合でも「撤回は考えない」と述べました。 jiji.com/jc/article?k=2

🔲菅首相、何がヒドイって、「言葉の破壊」!日本語が意味をなさなくなってる:

 
 
 
Toshi Ogata (尾形 聡彦)
 
@ToshihikoOgata
→“背景にあるのは「言葉の破壊」ではないか。最近なら「自宅療養」。これは診断や治療を受けた人が病院を出て自宅で休むという意味のはずだ。ところが、入院できない人の放置を言い換える言葉になってしまった”
自宅療養・自粛要請…破壊された言葉、政治の消滅 國分功一郎さん:朝日新聞デジタル
 菅義偉首相が立候補しない自民党総裁選が17日に告示される。突然の退陣表明となったが、この1年の菅政治とは何だったのか。これからのリーダーに求めら
れるものとは。民主主義と責任について考えてきた、哲学者…

🔲大阪は、コロナ感染で亡くなった人が日本一多い。今朝のNHK、WEBニュースより

それでも大阪人は維新が好き。テレビでは吉村知事はVIPです:

新型コロナ 大阪府で新たに666人の感染確認 9人が死亡

新型コロナ 大阪府で新たに666人の感染確認 9人が死亡

大阪府は18日、新たに666人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

先週の土曜日と比べて600人近く減り、大阪府内の感染者の累計は19万5307人となりました。

また9人の死亡が発表され、大阪府内で新型コロナウイルスに感染して亡くなった人は2914人となりました。

 

 
 
 
140B中島
 
@maido140b
大阪府が「コロナ感染死者数47都道府県中ダントツ1位」という事実を朝日放送の人間が「知らない」か、「知っていてもあえて触れない」ようにしているのか、あるいは「重く見ていない」のか……いずれにしても報道に携わる資格ないんちゃう? 「報道」って事実のチェックやろ
【ABC衆院選2021】知事の“コロナ対策” 大阪の8割近くが「評価」 政府の政策への評価も回復傾向 ABCテレビ × JX通信社調査(ABCニュース) - Yahoo!ニュース
 地元の知事の新型コロナウイルス対策などについて、ABCテレビとJX通信社は7~9月に連続調査を実施しました。 大阪、京都、神戸の3市で評価を尋ねたと
ころ、大阪市では評価する声が8割近くにのぼりま
 

🔲大事な公共施設の民間委託が進んでいます。維新は確か図書館司書はAIで務まると言ってるんでしたね。どんどんおバカ化が進んでいきそう:

 
 
 
本屋プラグヤシの木書籍みかん
 
@books_plug
自分は執念深いので、TSUTAYA図書館の責任者が、説明会で選書について訊ねられても何も答えられず、図書館の魅力を「お洒落な写真が撮れる」と語ったことも、南海の開発責任者が「地域を元気にしたい」と言いつつ、「駅ビルにない商品はネットで買ってください」って笑ってたことも語り継いでいく。