「東京入管に収容中のイタリア人男性死亡」「20年に地方議員、合同結婚式に旅費付で参加」「森元首相がゼレンスキー氏批判」「ツィッターからマストドンへ」など

昨日の土曜日、夫は山行の助っ人で出かけました。その前日、しばらく歩いてないからと10キロほど担いで訓練に。帰宅するなり、山麓線北側の橋の両側のナンキンハゼの紅葉が素晴らしいと。それで、翌日の昨日、カメラを手に私も出かけることに。

山麓線手前の住宅街の小公園に赤いバラが一輪だけ咲いていました。

山麓線を横切ってすぐ北側の道路に入ると橋が見えてきました。が、赤く紅葉したナンキンハゼは? やっと橋の下の河原に一本。どうも、昨夜のうちに葉が落ちてしまったようです。

橋を渡って山麓公園を西側からと思って下ると、一本の紅葉した楓に出会いました。

🔲又、入管で、今度はイタリア人男性が亡くなっています。自殺だそうです:

 
 
 
 
 
 
 
山添 拓
 
@pioneertaku84
東京入管で収容中のイタリア人男性が死亡。自死を図ったとみられるという。仮放免許可が取り消され収容されたとの報道も。 全件収容主義と司法審査なき身体拘束の異常さが、国連から何度も改善を求められるなか繰り返された死亡事件徹底解明と入管行政の根本的な転換が急務。
NHK】日本の入管施設の人権状況に国連の改善勧告が出ている中、東京の施設で収容中のイタリア人の50代の男性が18日朝、居室内で倒れているのが見つ
かり、その後、死亡しました。自殺を図ったとみられています。

🔲ここ15年で18人が死亡、自殺は6人目だそうです:

 
 
 
 
 
 
 
Gakushi Fujiwara / 藤原学
 
東京入管に入っていた50代のイタリア人男性が亡くなった。10月25日から収容されていたという。 "全国の入管施設で2007年以降に死亡した外国人は18人目で、自殺は6人目" 15年間で、18もの命が失われた。構造的な何かがあるのだろうか。時間をかけて取材するつもりです。
 出入国在留管理庁は18日、東京出入国在留管理局(東京都港区)に収容されていた50代のイタリア人男性が死亡したと発表した。感電による自殺とみられ
、事実関係をさらに詳細に確認して対応を検討するという。

🔲2年前、市会議員たちが統一教会合同結婚式に参加、しかも旅費付で:

 
 
 
 
 
 
 
@product1954
2020年 合同結婚式に神戸・姫路市議ら50~60人の地方議員が参加西宮市の坂上議長は「統一教会の誘いで韓国に行った。旅費6万円は先方が払った。甘かった」 旅費は教団から議員への寄付。政治資金規正法違反。しかも日本人信者から巻き上げたカネだ。腐り切った自民党は解体
 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と関連団体が2020年に開いた“合同結婚式”に、地方議員が多数招待され、旅費などを教団側が支払っていたケースが
あることを、招かれた議員が明らかにした。専門家は「違法な寄付の可能性がある」と指摘している。

🔲森喜朗元首相、維新の鈴木宗男議員のパーティーで本末転倒の発言:

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
森喜朗元首相は日本維新の会鈴木宗男参院議員のパーティー「ロシアのプーチン大統領だけが批判され、ゼレンスキー氏は全く何も叱られないのは、どういうことか。ゼレンスキー氏は、多くのウクライナの人たちを苦しめている」 ウクライナはロシアに侵略されたんだけど。
 森喜朗元首相は18日夜、東京都内で開かれた日本維新の会鈴木宗男参院議員のパーティーであいさつし、ウクライナのゼレンスキー大統領を批判した。
「ロシアのプーチン大統領だけが批判され、ゼレンスキー氏は全く何も叱られないのは、どういうことか。ゼレンスキー氏は、多くのウクライナの人たちを苦しめている」と発言した。

🔲朝刊にも「ツィッター1200人退社」の見出しが:

 
 
 
 
 
 
 
🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥
 
@I_hate_camp
ツイッターは1週間ほどで死ぬ、と同社エンジニアが述べているけど、日本企業がやってきた事、を急激に進めているようで興味深い。 経営者が「人件費なんか払いたくない。替わりに機械が働く」ね。それ、機械を保守する人間がいなくなったら全てが終わりなのよ。

🔲「ツィッター」から「マストドン」へ。『マストドン』って?

 
 
 
 
 
 
 
@product1954
マストドン ・つぶやきは500字以内 ・地域や興味に合うサーバーを選んでユーザー名登録 ・広告に依存しない ・投稿は検索できない。検索はハッシュタグのみ。狙われるリスクが低い ・コメント付きRTはできない ・バズることを目指してない ・警告表示で荒れそうな投稿は畳める
イーロン・マスクTwitterを逃げ出した人たちが見つけた心のオアシス、Mastodonマストドン)。マストドンはドイツのソフトウェアエンジニアの
オイゲン・ロチコ(Eugen Rochko)が2016年に立ち上げたオープンソースの分散型ソーシャルネットワークです。民間企業の統率下にあるのではなく、だれでもサーバを立ち上げて任意で参加して連合艦隊みたいにつながれるところが人気を呼び、じわじわと支持を広げていました。マストドンは10月27日から50万人近くが登録してユーザーが100万人を突破して倍増。Twitterに代わるSNSのNo.1チョイスになっているというわけです。