パウエル氏死去のニュースと選挙と自民党と報道と

◎秋晴れの日の黄色。

芦原池のセイタカアワダチソウと、公園を出たところのイチョウ

f:id:cangael:20211022112236j:plain f:id:cangael:20211022112439j:plain

🔲トランプ氏出現以来アメリカの民主主義の危機が露呈したというかアメリカも大変なんだと思っていますが、この方の死去に際して江川紹子さんが思い出された件、私もよく覚えています。自国の首相が国民を切り捨てる時、それをこんな言葉で評価するパウエル氏。救われた思いがしました:

 
 
 
Shoko Egawa
 
@amneris84
イラクで日本人の若者3人が拉致された時、日本の政治家が「自己責任」を言い出し、一斉にバッシングとなった時に、パウエル氏が「誰も危険を冒さなければ私たちは前進しない」「より良い目的のため、みずから危険を冒した日本人たちがいたことを私はうれしく思う」と言ったことは忘れられない
引用ツイートBBC News Japan
 
@bbcnewsjapan
BBCニュース -パウエル米退役将軍、コロナのため死去 アフリカ系初の制服組トップと国務長官
症COVID-19の合併症のため亡くなった。84歳だった。家族が同日、フェイスブックで発表した。
米紙ニューヨーク・タイムズは長年の側近の話として、パウエル氏が多発性骨髄腫の治療を受けており、この治療によって免疫系が弱まっていた可能性があると伝えた。同紙は、多発性骨髄腫の患者には新型コロナウイルスのワクチンが効きにくいことがあるほか、免疫系が弱まっているとCOVID-19が重症化しやすいと書いている。
最大の開戦理由だった大量破壊兵器は結局、イラクで見つからずフセイン政権崩壊後には、穴だらけの情報をもとにした自分の安保理演説は、自らの経歴の「汚点」だと認めている。パウエル氏は2004年11月、ブッシュ政権国務長官を辞任した。

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
前田 耕 (Ko Maeda)
 
@MaedaPoliSci
コリン・パウエル氏の発言(2008) 「オバマイスラム教徒だという話に対する正答は"彼はキリスト教徒だ"だが、もっと正しい答えは"仮にそうだったら何だ。イスラム教徒だったとして何か問題があるのか"だ」 ずっと共和党員だった彼は、この頃から共和党の変質を批判し続けた
 
What if he were muslim? Colin Powell on Muslim Americans.
Colin Powell on Meet the Press, Sunday October 19, 2008.After making an endorsement for democratic presidential candidate Barack Obama, Former Secretary of S...
 
 
🔲選挙の投票は何を基準に?
 
 
 
@hiranok
選挙の投票は、そんなに難しい話ではない。現状に満足していて、未来に希望があるなら、与党に投票すればいいし、そうじゃないなら、野党共闘に投票する。僕は野党に投票する。政治は結果だといってるのだから、結果がダメなら支持しようがない。
🔲選挙は過去4年間の成績表をつけることでもあるはず。これから先を判断するのに、今まで何をやって来たか、何をやってこなかったか、も大きな判断材料に:
 
 
 
 
Koichi Nakano
 
@knakano1970
年末になるとテレビはいつもあんなに「この一年を振り返る」みたいな企画ばかり繰り返すのに、どうして選挙の時は「最後の選挙からの四年を振り返る」ってやらないんだろうね。
 
🔲阿蘇山が爆発した時、その時間、首相はどこで何をしていたか?
 
 
 
@hiranok
火山って、どんな機密情報なのか? 記者もこんなデタラメな回答は拒絶すべし。→「事柄の性格上、詳細な時間まで申し上げることは差し控えさせていただく」 / 阿蘇山噴火の首相報告「詳細な時間の回答は控える」 官房副長官 (朝日新聞デジタル) #NewsPicks

熊本県阿蘇山が噴火した際の政府対応について、磯崎仁彦官房副長官は21日の記者会見で、衆院選の遊説で兵庫県にいた岸田文雄首相がいつ噴火の報告を受けたかを問われ、「事柄の性格上、詳細な時間まで申し上げることは差し控えさせていただく」と語った。

 
🔲自民党の総裁選の時のあの大騒ぎを知っているだけに:
 
 
 
徳本 光香
 
@tokumotomitsuka
一部の番組以外は、テレビ局は魂を売ったものとして見ています。コロナの苦境と総選挙のことを報道しないことこそ政府による政治的な操作以外の何物でもないと思う。首相と社長らが会食してるうちは駄目だアメリカのジャーナリストが政治家のお茶の誘いすら断った映画のワンシーンにはしびれた。
引用ツイート
Koichi Nakano
 
@knakano1970
· 10月22日
有権者の1%しか党員として投票できない自民党総裁選であれだけ大騒ぎしておいて、残りの99%の有権者も投票できる総選挙でメディアの報道量がこんなに減るようでは、日本がまともな民主主義になる道は険しいよね。ほんと酷い話だと思うよ。
 
🔲これは主婦の間で話し合っていても、必ず出てくる話です。高所得者に優遇措置をやめて相応の課税をすべきだというと、それでは金持ちや大企業が日本から出ていく、と。これって「心だけは勝ち組の人」だからなの?本当に不思議。それで嫌なら出ていけば・・・と思ってしまいますが:
 
 
 
 
@TomoMachi
いまバイデン大統領は3.5兆ドルの財政出動をするために年収4千万円以上の富裕層に増税しようとしてるんですが、それに対して保守派が反対しています。でも、彼らは別に富裕層でもなんでもないんですよ。どこにでも心だけは勝ち組の人たちがいるわけです。
引用ツイート
 
@TomoMachi
·
富裕層の所得税や大企業の法人税最高税率を下げたぶん消費税で負担してるんだから消費税を下げて最高税率を元に戻せ、と書いたら、「そしたら金持ちや大企業が日本から出ていくという反論が来ましたがお金持ちに日本にいてもらうために庶民が多めに税金を払うシステムっておかしくないですか? twitter.com/TomoMachi/stat…

🔲甘利氏のこの発言、補助金、政府が施してやってる、めぐんでやってると言わんばかり。学問や教育や大学を一体どう考えているのか:

 
 
 
@kei_nakazawa
次から次へととんでもない政策を打ち出し、負担が大きくなる状態を作り出しておいて「受け身」もないもんだ。政府の下請け機関と間違えている癖に。 「補助金を待ってる受け身の大学ばかり」自民・甘利氏:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASPBP #自民 #2021衆院選

🔲こういう言葉をそのまま流す大新聞にも問題がと山崎氏:

 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
相手を精神的にとことん疲弊させるのが、DV男が女性を支配する時の常套手段だと、前に何かで読んだ記憶があるが、ある時期からの政府の大学に対する態度もそれに似ていると思う。 知り合いの大学関係者も、ただ役所を満足させるためだけに作る不毛な書類で疲弊している様子。
(続き)しかし朝日新聞毎日新聞も、自民党の有力政治家が発するデマや事実歪曲を完全ノーチェックで紙面に乗せて、総選挙前にそれを国民に拡散する役割を担っているが、ファクトチェックという作業はもう放棄したのか? 先の米大統領選で、米国の主要メディアはトランプ氏のウソを伝達しなかった。

f:id:cangael:20211022195916p:plain